• ベストアンサー

ショートカットキーが動かない

WindowsMeでWord2000を使用しています。 ショートカットキーによる操作を行いたいのですが、動きません。 他のソフト、例えばPhotoShop5のショートカットキーは使えるのに、 ワープロ系のソフト(メモ帳やWordPad含)がさっぱりです。 どこを設定すれば使用できるようになりますでしょうか?お教えください。 ちなみに『窓の手』は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

1、Wordで、ALT+Fで、ファイルメニューは出るでしょうか? 2、Ctrl+cは、Photoshopでは動きますか? それらが正常に動くならWordのショートカットの割り当てが変わったのかも しれません。 以下、Word2000のヘルプのコピーです。参考にしてください。 ------------------------------------- ショートカット キーの一覧を印刷する 1. [ツール] メニューの [マクロ] をポイントし、[マクロ] をクリックします。 ここをクリック! 2. [マクロの保存先] ボックスの [コマンド マクロ] をクリックします。 3. [マクロ名] ボックスの [ListCommands] をクリックします。 4. [実行] をクリックします。 5. [コマンド一覧] ダイアログ ボックスの [メニュー コマンドとキー定義] をクリックします。 6. [ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。 メモ ショートカット キーの割り当てを変更した場合、印刷されるショートカット キーの一覧にはその変更内容が反映されます。ただし、マクロに割り当てたショートカット キーは一覧には含まれません。 ------------------------------------- ショートカット キーの定義を既定の設定に戻す [ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックします。 [キーボード] をクリックします。 [保存先] ボックスで、既定の設定に戻すショートカット キーの割り当てが保存されている、作業中の文書名またはテンプレートをクリックします。 [すべて元に戻す] をクリックします。 ------------------------------------- コマンドやその他の項目にショートカット キーを割り当てる コマンド、マクロ、フォント、定型句、スタイル、および頻繁に使う記号に、ショートカット キーを割り当てることができます。 1. [ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックします。 2. [キーボード] をクリックします。 3. [保存先] ボックスで、ショートカット キーの割り当てを保存する、作業中の文書名またはテンプレートをクリックします。 4. [分類] ボックスで、目的のコマンドや項目が含まれている分類をクリックします。 5. 右側のボックスで、目的のコマンドや項目の名前をクリックします。 [現在のキー] ボックスに、コマンドや項目に現在設定されているショートカット キーが表示されます。 6. [割り当てるキーを押してください] ボックスをクリックし、コマンドや項目に割り当てるショートカット キーを押します。 7. [割り当て] をクリックします。

その他の回答 (2)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

ワードで頻繁に使えるショートカットです。 Ctrl + Shift + Space 改行をしないスペースを入力する。 Ctrl + - 改行をしないハイフンを入力する。 Ctrl + B 文字を太字にする。 Ctrl + I 文字を斜体にする。 Ctrl + U 文字に下線を付ける。 Ctrl + Shift + < フォント サイズを小さくする。 Ctrl + Shift + > フォント サイズを大きくする。 Ctrl + Q 段落の書式設定を解除する。 Ctrl + Space 文字列の書式設定を解除する。 Ctrl + C 選択した文字列またはオブジェクトをコピーする。 Ctrl + X 選択した文字列またはオブジェクトを切り取る。 Ctrl + V 文字列またはオブジェクトを貼り付ける。 Ctrl + Z 直前の操作を元に戻す。 Ctrl + Y 直前の操作を繰り返す。 ワープロ系のソフト、メモ帳やWordPadでできないということですが、ワードのショートカットとMS-IMEのキーボードによるコントロール機能と混同していないですか? メモ帳やWordPadは、別のソフトですから、それぞれショートカットが違うと思います。ところで、メモ帳やWordPadにショートカットって、あるのですか?ヘルプでも出てきませんが…

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、どういうショートカットがあるのかが知りたい訳ではないのです。 そのショートカットを押しても機能しない原因と対策が知りたいのです。 ソフトそれぞれでショートカットが違うのは承知していますです…(T_T)。 メモ帳とWordPadのショートカットキーですが… たとえばshift+↓で行選択とか…。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

たとえばWordで、F1を押したら、ヘルプが出たり、 ctrl+Sでセーブしたり、ctrl+Pで印刷したり、 とかできますが、そういうショートカットキーが 全く使えないのでしょうか?

RYOKUYA
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 F系のキーは動くのですが、おっしゃるctrl+Sでセーブしたり、ctrl+Pで印刷したり とかが出来ないのです…(T_T)。 shiftキーでテキストボックスのコピーとか、そういう事は出来るのですが…;