OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショートカットキーが動かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170295
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (228/318)

WindowsMeでWord2000を使用しています。
ショートカットキーによる操作を行いたいのですが、動きません。
他のソフト、例えばPhotoShop5のショートカットキーは使えるのに、
ワープロ系のソフト(メモ帳やWordPad含)がさっぱりです。
どこを設定すれば使用できるようになりますでしょうか?お教えください。
ちなみに『窓の手』は持っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1、Wordで、ALT+Fで、ファイルメニューは出るでしょうか?
2、Ctrl+cは、Photoshopでは動きますか?
それらが正常に動くならWordのショートカットの割り当てが変わったのかも
しれません。
以下、Word2000のヘルプのコピーです。参考にしてください。


-------------------------------------
ショートカット キーの一覧を印刷する
1.
[ツール] メニューの [マクロ] をポイントし、[マクロ] をクリックします。
ここをクリック!
2.[マクロの保存先] ボックスの [コマンド マクロ] をクリックします。
3.[マクロ名] ボックスの [ListCommands] をクリックします。
4.[実行] をクリックします。
5.[コマンド一覧] ダイアログ ボックスの [メニュー コマンドとキー定義] をクリックします。
6.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。
メモ ショートカット キーの割り当てを変更した場合、印刷されるショートカット キーの一覧にはその変更内容が反映されます。ただし、マクロに割り当てたショートカット キーは一覧には含まれません。

-------------------------------------

ショートカット キーの定義を既定の設定に戻す
[ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックします。


[キーボード] をクリックします。


[保存先] ボックスで、既定の設定に戻すショートカット キーの割り当てが保存されている、作業中の文書名またはテンプレートをクリックします。


[すべて元に戻す] をクリックします。

-------------------------------------


コマンドやその他の項目にショートカット キーを割り当てる
コマンド、マクロ、フォント、定型句、スタイル、および頻繁に使う記号に、ショートカット キーを割り当てることができます。
1.[ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックします。
2.[キーボード] をクリックします。
3.[保存先] ボックスで、ショートカット キーの割り当てを保存する、作業中の文書名またはテンプレートをクリックします。
4.[分類] ボックスで、目的のコマンドや項目が含まれている分類をクリックします。
5.右側のボックスで、目的のコマンドや項目の名前をクリックします。
[現在のキー] ボックスに、コマンドや項目に現在設定されているショートカット キーが表示されます。
6.[割り当てるキーを押してください] ボックスをクリックし、コマンドや項目に割り当てるショートカット キーを押します。
7.[割り当て] をクリックします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

たとえばWordで、F1を押したら、ヘルプが出たり、 ctrl+Sでセーブしたり、ctrl+Pで印刷したり、 とかできますが、そういうショートカットキーが 全く使えないのでしょうか? ...続きを読む
たとえばWordで、F1を押したら、ヘルプが出たり、
ctrl+Sでセーブしたり、ctrl+Pで印刷したり、
とかできますが、そういうショートカットキーが
全く使えないのでしょうか?
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

素早いご回答有り難うございます。
F系のキーは動くのですが、おっしゃるctrl+Sでセーブしたり、ctrl+Pで印刷したり
とかが出来ないのです…(T_T)。
shiftキーでテキストボックスのコピーとか、そういう事は出来るのですが…;
投稿日時 - 2001-11-17 21:32:52

  • 回答No.2

ワードで頻繁に使えるショートカットです。 Ctrl + Shift + Space 改行をしないスペースを入力する。 Ctrl + - 改行をしないハイフンを入力する。 Ctrl + B 文字を太字にする。 Ctrl + I 文字を斜体にする。 Ctrl + U 文字に下線を付ける。 Ctrl + Shift + < フォント サイズを小さくする。 Ctrl + Shift ...続きを読む
ワードで頻繁に使えるショートカットです。
Ctrl + Shift + Space 改行をしないスペースを入力する。
Ctrl + - 改行をしないハイフンを入力する。
Ctrl + B 文字を太字にする。
Ctrl + I 文字を斜体にする。
Ctrl + U 文字に下線を付ける。
Ctrl + Shift + < フォント サイズを小さくする。
Ctrl + Shift + > フォント サイズを大きくする。
Ctrl + Q 段落の書式設定を解除する。
Ctrl + Space 文字列の書式設定を解除する。
Ctrl + C 選択した文字列またはオブジェクトをコピーする。
Ctrl + X 選択した文字列またはオブジェクトを切り取る。
Ctrl + V 文字列またはオブジェクトを貼り付ける。
Ctrl + Z 直前の操作を元に戻す。
Ctrl + Y 直前の操作を繰り返す。

ワープロ系のソフト、メモ帳やWordPadでできないということですが、ワードのショートカットとMS-IMEのキーボードによるコントロール機能と混同していないですか?
メモ帳やWordPadは、別のソフトですから、それぞれショートカットが違うと思います。ところで、メモ帳やWordPadにショートカットって、あるのですか?ヘルプでも出てきませんが…
お礼コメント
RYOKUYA

お礼率 71% (228/318)

ご回答ありがとうございます。
ですが、どういうショートカットがあるのかが知りたい訳ではないのです。
そのショートカットを押しても機能しない原因と対策が知りたいのです。
ソフトそれぞれでショートカットが違うのは承知していますです…(T_T)。
メモ帳とWordPadのショートカットキーですが…
たとえばshift+↓で行選択とか…。
投稿日時 - 2001-11-17 22:04:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ