• ベストアンサー

レコード・CD・ハードディスク・・・・。

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

CDも、HDDも距離あたりのサイズが同じです。 だからおっしゃるように、ハードディスクの外側に作った パーティションは速いです。これをシステムやキャッシュ ファイルを置く所にすれば、パフォーマンスの向上が望めます。 また、CDも同じ回転数なら当然外側の方が読み取り速度が速くなります。 最近のCD-RWドライブなどでは、回転数の限界があるらしく、 内周は16倍だけど、外周は24倍で書き込むというような ドライブが数多く存在します。 ちなみに、CDは内側から記録しています。

reikoikegami
質問者

お礼

 とてもわかりやすい解説をありがとうございました。 私はWINDOWSではハードディスクのパーティションを切った経験はないのですが,どのパーティションがより外側に位置するものなのか,知る事は出来るのでしょうか?。  一つの疑問からまた別の疑問が出てきたりして,奥が深いです!。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードの音は、CDよりも やはり、良いのでしょうか?

    レコードをCD-Rに焼いたものを聴くと、 音楽CD( 同じミュージシャンの同じ曲 ) と聴き比べると、 音が良く聴こえるのですが。 特に、好きな曲は、CDで、今まで何度も聴いているので、 レコードからCD化した同じ曲を聴くと、 音の違いを少なからず、感じます。 具体的には、エレキギターの音の広がり方や、 音の奥深さが CDの同じ曲とは違って、 いいように聴こえますが、なぜでしょうか? (全ての曲が、当てはまるわけではないですが。) CD-Rに焼くと、CDと同じように、 高周期の音の部分が カットされてしまうと聞いているのですが・・ よくわかりませんが レコードに記録されている情報が CD よりも多いということなのでしょうか?? いつも、ティアックの レコードからCD-Rに 焼くことのできる機械で レコードをCD化して聴いています。 詳しいかた教えていただけないでしょうか?

  • CDの傷

    CDの傷で音飛びするかどうか 確認するには全部聞くしかないんでしょうか? アナログだと、何曲目とかレコード盤を 見ればわかるし、大体その辺から針を 落とせばいいわけですが・・・ CDはそもそも一曲目は内側なのか 外側なんでしょうか?

  • レコードが半音高い

    Apiceというメーカーのレコードプレイヤーを買ってLPを再生したら、 どう聞いても原曲より半音高いのです。 CDも持ってるのにわざわざレコードを買うという習性があるのですが、 明らかにCDより半音高くなってしまっています。どのレコードでもそうです。 これは、どういったことが原因なのでしょうか? 回転数はちゃんと33回転になっております。

  • エアコンはLPレコードの回転数以上が必要について

    電気のメーターのところで回っている円盤がありますが、この速さが最低でもLPレコード位の回転が必要だと聞きましたが、なぜなのでしょうか? エアコンが作動する仕組みがLPレコードの回転のようにたとえられるのだと思いますが、回転することでどう作動するのか、なぜLPレコードの回転数以上が必要なのか、その仕組みを簡単でよいので教えてください。

  • 音楽CDの傷について教えて下さい

     こんにちは、タイトル通りなのです。  昔に流通していたレコードだったら傷がついているところで大体何曲目か分かったのですが、CDの場合も同じなんでしょうか。例えば外側についていたら最初の曲、内側についていたら最後の方とかでしょうか。  売る為に試聴するのですが先に大体分かった方が良いとおもいましてお聞きします。  宜しくお願いします。

  • ハードディスクの書き込み 「セクタ」がわかりません

    こんにちは 本を読んでいたら 「ハードディスクの書き込み方法」として同心円の「トラック」とそれを中心から放射線状に割った「セクタ」にわける。とありました。 パソコン超初心者の疑問です。 ハードディスクというのは、高速で回転しているのではないのですか? 回転する円盤→昔のレコード・・・・というアナログな私は、同心円の「トラック」は理解できるのですが、「セクタ」というものがいまいちぴんときません。  というか、理解不能です。 高速回転したら、「セクタ」なんて見えなくなってしまいませんか??? それとも、ほんとは回転なんかしていなかったのでしょうか? どなたか、ものすごく分かりやすく解説していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • HDDについての質問です

    Cドライブの書き込み記録は円盤の内側からなのか外側からなのかだれか教えていただきたいのですが。

  • 2台のハードディスクを同時に使う。

    古くなった容量の小さいハードディスクを「一定速度で回転する円盤」代わりに使いたいのですが、分解して磁気ヘッドを取り外しても動くように出来るのでしょうか? また、正常なパソコンにIDEやSCSIで接続してもパソコンのハードディスクには影響しないでしょうか? 今は、Mac用のSCSIハードディスクとDos用IDEハードディスクがありますので、分解方法から接続方法をお教え頂けないでしょうか?

  • なぜCD-RやRWは内側から、フロッピーやハードディスクは外側からデータを書き込む?

    CD-RやRWは内側からデータを書き込むのに、フロッピーやハードディスクは外側からデータを書き込むのはなぜでしょうか。 どのメディアでも(特にCD-R/RWのような低速メディアでは)、ハードディスクと同じように内側に管理領域を置いて、その情報を元に最外周から使用していくのが最も理にかなっていると思うのですが・・・ 特にCD-R/RW登場当時、既にハードディスクはそういうふうになっていました。なぜCD-R/RWはそうしなかったのか、経緯をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 16回転のレコード

     レコードの回転数には、毎分16回転、正確には16 2/3回転で3分間に50回転、LPレコードの33 1/3回転 3分間に100回転のちょうど半分のものも存在したと聞いています。  たしかに、学校などで使用しているレコードプレーヤの大半は、16回転も含めた4スピードでしたし、松下電器が1964年に発売した家具調アンサンブルステレオ「飛鳥」も、展示で見たときは4スピードでした。  ところが、この16回転のレコードに関しては、ほとんど情報が得られていません。親しいレコード店のご主人にお尋ねしても、そういえばそういうのもあったような気がするといった答えしか返ってきませんでしたし、日本のレコード会社の中で最も歴史の古い日本コロムビアのHPで質問してみましたが「昭和42年(1967年)頃、クラシックのレコードとして発売されたことがあるという記録が残っているが、権利が他社に移行したため、それ以上のことはわからない)という回答でした。  私はぜひとも、この16回転のレコードについて知りたいのです。もし、皆様の中で、16回転のレコードを所有されたことのある方、何か情報をご存知の方は、どんな些細なこどでもかまいませんので、ぜひとも教えてくださるように、よろしくお願いいたします。