• ベストアンサー

大型免許→全てはハーレーのために・・・。

昔からの夢だったハーレーに乗りたいので、 免許を取ろうと思います。中→大型免許で取りたいのですが、 仕事が週1休めるかという状態ですが、頑張って時間を作るつもりです。 場所によって、Vipコース?みたいなものがあるみたいですが、 (まれです) 時間の優遇などもあるところはあるでしょうか? 関東近郊にあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

数年前ですが中型→大型の免許を教習所で取りました。 当時は私も週休1日あればましな状況でしたが、毎回教習の後に次回の予約を入れて受けてなんとかとれました。そのときに気をつけたのは他の方も言われていますが夏休みや年明け~GWを避けることです。私の場合は9月末からはじめて12月頭に取得という感じでした。 今は私が受けたころと違って(ちょっと羨ましい)携帯からでも予約が出来る教習所が多いみたいなのでそういったところを探されてはいかがでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

今、中型二輪(今は普通自動二輪っていうのかな?)はお持ちですか?もし持っていて普段から中型に乗っている、または過去に乗っていたのであれば試験場で一発試験を受けるのも1つの手だと思います。ただし試験は平日ですが・・・昔みたいに何十回も落とされることはまれです。1回の試験料は5千円あればお釣がきます。僕は本屋で買った大型二輪の技術教本を読み3回で受かったので免許発行手数料など入れても15000円位で取れました。僕と同日に受かったのは3人。4回目の人と初回一発合格の人でした←この人は自校の中型の教官・・・さすがの腕前。試験場で出会った人の中には「今日で7回目っすよー」なんていうヤンキー兄ちゃんもいました。もし免無しなら自校でがんばってください。

  • ken1-h
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

バイクはわかりませんが、「レインボーモータースクール」で「土日コース」というのがあるみたいです。土日のどっちか休めれば可能なのでは? あと、ここもケータイやPCで予約なんかができます。便利なのでお勧めです^^ただ・・・若干高い気がしますが。。。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

急には無理でしょう。 でも閑散期ですから個々に確認するしかないです。 ↓台数がおおいのでだいじょうぶかも。 http://www.hakunan.com/

関連するQ&A

  • 女性だけどハーレーを運転したい!大型二輪の取り方は?

    28歳女性のcurel800です。 彼がハーレーを運転している上「彼が住んでいる県に移住する記念」に大型二輪を取得し、ハーレーを運転したいと思っています。 しかし普通免許(5年になります)を持っているだけで、大型二輪の免許は持っていません。 教習所で大型二輪の免許を取得する場合、どのくらい時間がかかりますか? また、費用はどのくらいかかりますか(もちろん教習所に通います) 女性でも大型二輪を取得する人はいるのでしょうか?

  • 大型二輪免許の取得

    大型二輪の免許取得を検討している20歳の女です。 18歳のときに普通自動車の免許を取得し、その後海外にしばらく住んでいたのですが今回帰国してきたのと同時に普通二輪の教習に通い、そしてつい数日前に無事合格し免許更新の手続きにも行ってきました。 普通二輪の免許取得を考えたのは、単純にカッコいいなあと思ったからであって特にバイクに詳しいわけでもありませんし、自分はコレに乗りたい!という車種があるわけでもありません。 私は身長が153cmほどしかなく、決してガリガリではありませんが小柄なほうだと思います。 普通二輪の教習に通う前は原付にすら乗ったことがなく、またバイクで誰かの後ろに乗ったこともないという状態で完全なるバイク初心者でした。車の免許もAT限定ですし、まずクラッチやエンストなどという言葉も知らなかったのでバイクの教習を始めたばかりのころは正直不安でしかなかったです。(普通二輪はMTを専攻していました) しかしこんなど素人で何の知識もない私でしたが、見極めや卒業検定を含む全ての教習がストレートで終わり、結果入校してから一か月もかからずに免許取得できてしまいました。 そして、普通二輪の卒業検定に合格した後、教官から大型乗ってみる?と声をかけていただき、その場でハーレーを借り、所内を3周ほどさせてもらいました。たしかに大型二輪は普通二輪と比べて重さもパワーも桁違いにすごかったのですが、それ以上に自分がハーレーを乗りこなせているということが素直に嬉しかったんです。乗りこなせているといってもたかが外周を走っただけですし、本格的に教習に通うとなったらそんなに甘くないことは承知しています。ただ、私の周りには男女問わず大型二輪の免許を持っている人はいなく、普通二輪の免許を持っているのも男友達だけなので、その中でもし自分が大型二輪を乗りこなせるようになったらカッコいいなあと本当に単純な理由から大型二輪の教習に通うことを本気で考えております。 大型二輪の教習に通うなら私のいまの時期がベストだと教習所の方に言われました。 というのも、普通二輪を習っていたばかりだからバイクの正しい乗り方が分かっている(もし自分のバイクを買って自分で乗り出した数年後に改めて大型二輪の免許取得を考えた場合、数年間の自分の乗り方の癖がついてしまっているからそれを正すのに時間がかかってしまう) そして、つい数日前まで教習所に通っていた私ならいま入校すればOB割が適用され、1万5千円くらい教習代が割引される(同じ教習所に通うつもりです) との理由から、いつか大型二輪の免許取得を考えているのなら今が一番良いと言われました。 ちなみに私には警察官の彼氏がいるのですが、カレは職業柄バイクの事故というのを嫌というほど見ていることもあり、私がバイクの免許を取得することに関して反対はしていませんが決して大賛成なわけではありません。そんなカレの意見を押し切ってまで免許取得を考えているのですが... 長くなりましたが、最後に皆様からなにかアドバイスをいただけたらと思います。 普通二輪と大型二輪の違いであったり、小柄な私が大型二輪を乗りこなすコツであったり、なんでも良いので初心者の私に言葉をください。 よろしくお願いいたします 追記:体験ではハーレーに乗らせていただきましたが、教習に通うとしたらハーレーではなくCBに乗車する予定です

  • ハーレー

    バイクを買おうと思っています。 女&足短い。 せっかく免許を持っているので大型で、脚付きがいいもの・・・っと探していたら、ハーレーの883を見つけました。 いかにもアメリカンって感じじゃなくて良かった。でも、ハーレーって「故障したらお金がかかる」とか、普通のバイク屋さんでは修理してもらえないとか、長時間乗れない(振動と姿勢のため?)とか、聞きます。 音と見た目は絶対カッコいいんですけどね~。 誰か実際に乗ってる方、ご意見を聞かせてください。 できれば、ヤマハやカワサキのネイキッドに比べてどうか・・・とか、教えて頂ければ、バイクに関してとっても無知な私にはわかりやすいです。 よろしくお願いします。  

  • 無免許から大型二輪免許を取得する

    初めて質問させて頂きます、23歳男です。 原付・普通車の免許も持っておらず、自転車の経験しか無い状態から 大型二輪免許を取得するのは難しいのでしょうか? 自分なりに調べた所、教習所によっては 普通二輪免許を持っていないと大型二輪は受けれない場所もあるようなので・・・。 周囲に自分と同じような境遇の方が中々いないので是非ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 大型免許と大型二種の違いなどについて、

    詳しく知りたい為、ご教授よろしくお願いいたします。 現在、普通免許の平成19年以前に免許を取得した為、8t未満の中型免許に一年後の更新でなります。 そこで、今現在大型免許および大型二種免許を取りたいのですが、以下の質問をさせていただきます。 (1)大型免許と大型二種免許は主に違うところは人を乗せるか物を載せるかの違いだけであり、両方とも大型車は何tまでも運転可能なのか? (2)大型免許は上記の普通免許を持っている状態で講習等は学科、技能の時間はどの程度必要なのか? (3)技能試験のみではなく、筆記試験はあるのか? (4)タンクローリーは大型免許があれば乗ることが出来るのか? (5)免許は合宿で最短9日~と聞きますが、合宿でない場合目安としてどの程度の日数を要するのか? (6)大型免許と大型二種ではどちらが就職に便利か? 又、試験に受かりよいか? 申し訳ございませんが、詳しくご存知の方や免許をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 大型自動二輪の免許取得

    免許更新日も近くなったので大型自動二輪をついでに取得しようかなとふと思いつきました。 普通免許・普通二輪免許(MT)は既に取得済みです。 上記免許を取得した教習所が安価な料金(79000円位オーバー保証等は無いですが)でやっているので。 普通二輪は約3年前に取得しましたが、それ以降は忙しくて原付すら乗っていません。 こんな状態で大型二輪はスムーズに取得できますかね? 免許更新日に近い関係や仕事の都合から、10日位で取得したいのですが。 一応書いておくと、 普通二輪取得の際はオーバー・補習はなく、卒検含め10日間?で取得。 (ほぼ毎朝行っていたので、教習コースはガラガラな状態) 特に苦手とした課題は無かった。(大型を取得となるとスラロームがきちんと出来るか不安。) 普通二輪教習中はアクセルワークをミスって8の字走行の時、1回転倒した。 これに関係するが、元々普通自動車の教習所(かなり狭い)で、後から二輪専用コースを作った関係上、コースづくりに若干無理がある気がする。 (8の字コースは枠外に段差がある。) 家にMTの原付はあるが、ここ数年は放置状態で整備していない為、練習は不可能。 このような質問をしましたが、大型二輪に乗る機会は今のところ無い。(足がわりに250ccクラスに乗る可能性はある) 以上ですが宜しくお願いします。

  • ハーレー購入について!

    初めまして! 今度、大型免許(バイク)を取りに行きます! ハーレーに乗りたいのですが、 どの様なSHOPを選んだらいいのか分からなくいます…。 金銭的に…中古の883(スポーツスター)の2006年式までのを探しています! キャブ車が良いです! (2007年式~インジェクションの為) 状態が良く、安心して購入出来るSHOPは~ 何処でしょうか? 詳しく分かる方がいましたら、教えて頂けたら幸いです! 宜しくお願いします!

  • 大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場

    大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。 [主な質問内容] (1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場 (2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか (3)大型二輪免許取得に必要な費用 どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。 現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。 そんな中、つい先日、父に「今、俺が乗ってるバイク、お前にやる」と言われました。 父が乗っていたバイクは大型二輪で愛着もあり、父が長年ずっと乗ってきていたバイクでした。 そんなバイクを急に手放すと言う父に尋ねると 「自分ももう年齢が年齢だからな、お前に受け継いでほしいんだわ」という理由でした。 昔、私がまだ小さいころに何度かタンデムでツーリングしたりと私もこのバイクに強い愛着と憧れがあります。 私もそんな気持ちを受け継ぎ、バイクも受け継ぎたいのですが、受け継ぐ以上は乗ってあげたい。 しかし、現在の私には普通自動車の運転免許しかなく、二輪に乗ることができません。 そこで近場にある自動車教習場で大型二輪免許を取得しようとこころみたのですが、 いくら調べてみても、 北海道伊達市付近に大型二輪免許を取得できる教習場が無い! なんとかして、大型二輪免許を取得したいのですが、 前述したとおり、仕事の兼ね合いもあり、時間的余裕がほとんどありません。 あるとすれば週に2回の休日。(連休ではない) 一年に1回あるかないかの4連休程度です。 週に2回の休日でも、ある程度、近場ならばJRなどを利用して教習場まで行くことができるのですが、大型自動二輪の免許はどれぐらいの日数講習を受けて、 どれぐらいの費用がかかるか検討もつきません。 どうかみなさんの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 大型二輪

    大型二輪 普通二輪を教習所で取得してからバリオスを買い1年たちました。最近大型二輪の免許が欲しいなと思い始めてきました。特に欲しいバイクがあるわけではなく単純に免許が欲しいのです。今のところ教習所に通うつもりはありません。目指すは一発試験です。お金も時間も理由も無いので一回で無理ならきっぱりあきらめるつもりです。ですがその一回は無駄にしたくありません。そこでまず可能不可能を見極める意味でもとりあえず乗ってみたいのですが、武蔵野線三郷-西国分寺間で大型二輪に乗れる場所をご存知でしょうか?教習所のサイトをみても一回いくらというのが見当たらないのですが。

  • 呉でフォークリフトの免許を取るには

    自分は大型特殊免許は持っていますが フォークリフトの免許を持っていません 呉近郊でフォークリフトの免許をより早く取れる場所を教えてください