• ベストアンサー

やけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。 すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。 手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは 良くないような気がして...... それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。 あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

まず、絶対にしないことは; 水泡を破らないこと! 何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと! 紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと! これらを守ってくださいネ。 それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。 清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。 以上kawakawaでした

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >まず、絶対にしないことは;  水泡を破らないこと!  何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと! ハイ!絶対にしません!! やはりばんそうこうを直に貼るのはよしたほうがいいんですね。 >民間療法である醤油などをつけたりしないこと! 醤油?!知りませんでした...... いかにも悪そう......(^^;)

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

干しブドウ大で、手のひらなんですよね。 それくらいの大きさのものでしたら、バンソウ膏でも四角くて大きいタイプのもの(つまり、ガーゼの中に水疱が入りきるもの)でしたら、かまわないと思いますよ。 ただし、できるだけ開放で乾燥させておいたほうがいいのと、手にも細菌はいっぱいいますから、密閉したままというのはよくないです。 要は、水疱をつぶさない(感染が起こると直りにくくなるということと、下からの皮膚の再生に邪魔)、何かがあたらないようにするわけですからね。もし、何かの拍子に水疱がつぶれてしまったら、上から市販の抗生物質入り軟膏を塗って、上から押さえる様にして固定しておくといいですよ。 もし、ガーゼ面の小さなバンソウ膏しかないようでしたら、やはり直接ガーゼということになりますね。 冷やす効果も考えるなら、アクリノールガーゼ(黄色いやつ)なら普通の薬局で買えると思いますよ。でも濡れちゃって不便かも。 専門外ですので一般人として。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >できるだけ開放で乾燥させておいたほうがいいのと、手にも細菌はいっぱいいま すから、密閉したままというのはよくないです 家にいるときは何も貼らないようにします。 とにかく水疱をつぶさないのがポイントなのですね。 じゅうぶんに気をつけて、早く完治させたいです!

  • BPST
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

こんばんは、 手のひらにやけどですか、なんか色々と不便そうですね。 やけどにばんそうこうをはるのは別に大丈夫だと思いますよ、ちゃんと患部より大きい物であれば。 でも手のひらならすぐにとれてしまいそうですけど、できたら保護の為にガーゼと包帯がいいと思います。 やけどの跡は軽度のやけどならしばらくすれば気にならないと思います。手のモデルの方なんでしたら専門医に見せる方がいいと思います。 なんか中途半端な回答ですみません。

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >手のひらにやけどですか、なんか色々と不便そうですね。 そうなんですよ......見えないところだったら何も気にもならないんですけど。 でも、手のモデルさんどころか、すごくかっこ悪い手です(^^;)

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    小さな火傷ですし、すぐ冷やされているのなら大丈夫だと思いますが、心配なら、薬局に行くと、火傷専用の塗り薬があります。患部を乾燥させ、肉芽の再生を促すとかいう薬です。少し高いですが、これを塗布し、小さなガーゼを当てて、上からバンドエイドで、押さえるのがよいのでは。乾燥させた方がよいようです。絆創膏だと密封状態のようになります(いまの絆創膏は通気性が幾らかありますが)。  

pekobanbi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までやけどをしたことがなかったので、やけどの塗り薬は知りませんでした。 あとが残るのはホントに避けたいので、見てみようと思います。 あ゛~、早く夜が明けてほしい!!(^^;)

関連するQ&A

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • 火傷後……

    ヤカンによる火傷で手の平上部に直径2cm程の火傷を負ってしまいました。水膨れができたのですが、大体どれ位の期間で治るものなのでしょうか?また、水膨れの跡とかは残ってしまうのでしょうか。跡が残らくなるような薬を貰って使用しているのですが、それでも残ってしまうのでしょうか。

  • やけどについて

    1週間前にできたてのグラタンを太ももにこぼしてしまい、 火傷をおってしまいました。 30分位冷やした後、皮膚科に行き治療しました。 赤くみみず腫れのようになり、所々水ぶくれができました。 水ぶくれはつぶしてもらったり、自然に吸収?されたりで、 ほとんどなくなってきましたが、 患部が黄色くなっているところが出てきました。 これは治りかけのしるしですか? また、このまま同じ治療を続ければ、傷あとはなくなりますか? 教えて下さい。

  • やけどをしてしまいました

    湯気で手をヤケドをしました。 大丈夫だろうと思って冷やさなかったら、水ぶくれになり、最終的に破れました。 それから1週間ほどたち、今はかさぶたになりましたが、やけどの赤みが残っています。 これはちゃんと消えるでしょうか? すごく心配です。 何か良い方法ありますか?

  • やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

    いつもお世話になっております。 今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。 今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。 夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。 びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。 息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。 足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。 立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。 すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。 その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。 ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。 水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。 軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。 3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

  • アイロンでやけどしましたが・・・

    よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • やけど

    今日、人差し指(第一関節付近)を熱された金属でやけどしてしまいました。しかし、自分の勝手な判断で、冷やさずにそのままにしてしまったため、3mm×1cmほどの水ぶくれになってしまいました。大した大きさではないのですが、あまりに応急処置がひどかったので(というよりしていないので)心配です。 今からでも間に合う処置があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手のひら大のやけど

    グラタンを足の太もも内側と、足の甲にこぼしてしまい、 おのおの手のひら大くらいのやけどをしてしまいました。 症状は、みみずず腫れのようになり、 ところどころ水ぶくれができています。 数は数十個で、一番大きくて500円玉大くらいです。 流水で冷やしてから病院に行きました。 病院では軟膏を塗り、大きい水ぶくれだけ潰してくれました。 このくらいのやけどだと、傷あとは残るのでしょうか? また、できるだけ傷を残さないようにするには どのようなことをしたらいいのでしょうか?

  • 2歳 手のひらのやけど

    2歳になったばかりの子ですが、昨日の夜、目を離したちょっとのすきに手のひらを鉄板につけ、手のひら大部分にやけどを負わせてしまいました。 すぐに流水で15分ほど冷やし、ハンドタオルで氷7-8個を包み手に当てて救急にかかりました。 看護師にもその場で15分流水で冷やすように支持され、その間に痛み止めも飲まされました。 その後濡れた厚いティッシュのようなものを巻かれ、お医者さんに会えるまで2時間近く待ったところ、手がブヨブヨにふやけていて真っ白になっていました。大きな水ぶくれになりかけのようなものが一つ、人差し指の第二関節下の腹に見えました。お医者さんはシルバーの入ったクリームを暑く塗りたくり、明日の朝(つまり今日)洗って乾燥させるための処置をするとのことでした。 その処置を今朝して来たのですが、クリームを洗い流すとまだふやけていたような感じで、でもゴワゴワ、ザラザラといった感じで真っ白でした。 お医者さんは、皮が向けていないのはいいサイン。作業療法士に来てもらって、包帯を巻いてもらおう。とのことで作業療法士の方は、やけどのある手でタオルやおもちゃを掴ませようとしたり、色々チェックしていました。 結局お医者さんも作業療法士も、今はやけどを負ったばかりなので何も言えないみたいなことを言うだけで、重症なのかどうなのかとても心配です。 海外在住ですが、湿潤療法は普及されてないのか、聞いても「この方法(施していただいた)一番早い」といった感じです。洗い終わって軽く拭いた患部に2-3ミリ程の厚さのスポンジのようなものを当ててから、指5本が動かせるような感じで包帯を巻かれました。 もう痛み止めはなくても痛がる様子もなく、車のおもちゃのハンドルも握れますし、両手を床についてハイハイみたいなのもしてますし、ご飯もしっかり食べてさっさと寝てしまいました。 患部の表面が膨らんで固く、鉄板の形にシマシマになり、白くゴワゴワザラザラしているのですが、軽傷なのでしょうか?その後、どのような感じになって来るのでしょうか? 今からでもお医者さんに会いまくって、湿潤療法してくれるところを探した方が良いでしょうか? 次の通院は5日後で、保育園禁止、砂場禁止、濡らすの禁止されました。 クリームの名前を聞いて来なかったのも後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。