• 締切済み

ペンの油性と水性を見分ける方法

ボールペンには「水性」や「油性」と表示されているものと、表示されていないものがありますが、 表示されていないペンがの水性・油性を見分ける方法ってありますか?

• frank
  • お礼率42% (249/587)

みんなの回答

noname#1085
noname#1085
回答No.5

開封前の確認方法は難しいですね。 例えば、注意書きに「長時間使うときは換気に注意」などと書かれていれば油性です。

frank
質問者

お礼

え?そんなこと書いてあるペンがあるんですか? 知らなかった でも、私のペンには書いてないみたい

noname#2566
noname#2566
回答No.4

たまに水性とか書かれていないものってホントにありますよね! 普通「マーカー」と書かれていると、油性だと思うんですけど、 今 我が家に水性顔料マーカーもあるし。 warterなんとかだけ書かれてません?それって水性ですよね。 この英語だけっていうのが多くなっているような。 あとは店員さんに確かめるしかないですよね~。

frank
質問者

お礼

ほんと、書かれてないもの多いですよね 困りますよね まぁ、ボールペンが水性で困るっていうことは少ないんですけどね

• inaken11
回答No.3

紙に書いて水で濡らしてにじんだら水性

frank
質問者

お礼

質問に書くのを忘れてたんですが、お店で買う前に知りたいんです お店で紙に書いて水で濡らすっていうのは無理かと・・・

noname#1085
noname#1085
回答No.2

インクの匂いをかぐと判ります。 油性ペンはアルコールのにおいがします。

frank
質問者

お礼

ありがとうございます ペンを買うときは店員に怪しまれないように嗅いでみます(笑)

• genta55
回答No.1

試し書きは?いらないビニール袋やポテトチップの袋なんかに書いてしばらくしたらウエットティッシュなどでこすって消えなければ油性・・・とか?ごめんなさい自信はあんまりありませんが・・・

frank
質問者

お礼

ビニール系のものに書いてみるのはたしかに一番の方法ですね ただ、気になるのは、ペンを買いに行くたびにビニールを持参しなくてはいけないんですよね・・・