OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ペンの油性と水性を見分ける方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170258
  • 閲覧数4918
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

ボールペンには「水性」や「油性」と表示されているものと、表示されていないものがありますが、
表示されていないペンがの水性・油性を見分ける方法ってありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (24/56)

試し書きは?いらないビニール袋やポテトチップの袋なんかに書いてしばらくしたらウエットティッシュなどでこすって消えなければ油性・・・とか?ごめんなさい自信はあんまりありませんが・・・ ...続きを読む
試し書きは?いらないビニール袋やポテトチップの袋なんかに書いてしばらくしたらウエットティッシュなどでこすって消えなければ油性・・・とか?ごめんなさい自信はあんまりありませんが・・・
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

ビニール系のものに書いてみるのはたしかに一番の方法ですね
ただ、気になるのは、ペンを買いに行くたびにビニールを持参しなくてはいけないんですよね・・・
投稿日時 - 2001-11-18 11:03:49
  • 回答No.2

インクの匂いをかぐと判ります。 油性ペンはアルコールのにおいがします。 ...続きを読む
インクの匂いをかぐと判ります。

油性ペンはアルコールのにおいがします。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

ありがとうございます
ペンを買うときは店員に怪しまれないように嗅いでみます(笑)
投稿日時 - 2001-11-18 11:04:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

紙に書いて水で濡らしてにじんだら水性 ...続きを読む
紙に書いて水で濡らしてにじんだら水性
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

質問に書くのを忘れてたんですが、お店で買う前に知りたいんです
お店で紙に書いて水で濡らすっていうのは無理かと・・・
投稿日時 - 2001-11-18 11:05:48
  • 回答No.4

たまに水性とか書かれていないものってホントにありますよね! 普通「マーカー」と書かれていると、油性だと思うんですけど、 今 我が家に水性顔料マーカーもあるし。 warterなんとかだけ書かれてません?それって水性ですよね。 この英語だけっていうのが多くなっているような。 あとは店員さんに確かめるしかないですよね~。 ...続きを読む
たまに水性とか書かれていないものってホントにありますよね!
普通「マーカー」と書かれていると、油性だと思うんですけど、
今 我が家に水性顔料マーカーもあるし。
warterなんとかだけ書かれてません?それって水性ですよね。
この英語だけっていうのが多くなっているような。
あとは店員さんに確かめるしかないですよね~。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

ほんと、書かれてないもの多いですよね
困りますよね
まぁ、ボールペンが水性で困るっていうことは少ないんですけどね
投稿日時 - 2001-11-18 20:54:13
  • 回答No.5

開封前の確認方法は難しいですね。 例えば、注意書きに「長時間使うときは換気に注意」などと書かれていれば油性です。 ...続きを読む
開封前の確認方法は難しいですね。
例えば、注意書きに「長時間使うときは換気に注意」などと書かれていれば油性です。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

え?そんなこと書いてあるペンがあるんですか?
知らなかった
でも、私のペンには書いてないみたい
投稿日時 - 2001-11-18 20:55:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ