• ベストアンサー

USBカードリーダー

サンワのカードリーダーADR-SDULはドライバーを、メーカーのHPよりダウンロードしてPC(Win98)にインストールしてから使わなければいけないのに、誤って先にUSBに差し込んだら設定ウイザードが開いたので勝手に次に次にと進み結局設定に失敗しました。 その後説明書とおりにドライバーのソフトをダウンロード してからUSBに差し込みましたが、設定ウイザードも開かず 発光もしません。 どのように対応したらもう一度最初から設定ウイザードを開きインストルできるかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.7

最悪、破損したかもしれません。 私も以前、手順を踏まないでインストールしたUSBカードリーダが、どうやっても認識しないものがありました。 もともとUSB1.0対応のもので、USB2.0のマザボに付け替えて起こった不具合でした。 グリーンハウスのもので、ドライバを事前にインストールし直してもまったく認識しませんでした。 複数台のPCで確認しましたが駄目でした。 説明書にわざわざ、先にドライバーを組み込めとあるので、破損の危険性をはらんでいたのかも知れませんね。

gonsuke3
質問者

お礼

そうですね。無反応と言う事は破損の懸念がありますね。面倒でも説明書を先に読み、手順通りにしなかったことを反省しきりです。 少し分かってきたら自分なりに生意気になり、知ったかぶりで最初に開いたウイザードもよく読まず「次に」、「次に」と進めたことが敗因です。 ガックリ

その他の回答 (6)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.6

!マークのついたものがUSBカードリーダーのドライバを求めるものなら、それを右クリック→更新で、設定ウイザードを開いてドライバをインストールすればいいです。

gonsuke3
質問者

お礼

有難うございます。!マークの分はどうも昔ワイヤーレスのマウスを入れたことがあり、余り調子が良くなかったので従来のに戻したことがありましたが、それかと思います。 結局カードリーダーの関連は、レジストリー検索もしましたが、出てきませんでした。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.5

ユニバーサル シリアル バス コントローラ項目下にあるサンワのカードリーダーADR-SDULのデバイスのものと思われるものに多分!マークがついていると思いますが、それです。 また、ディスク ドライブ項目下に、サンワのカードリーダーADR-SDULのデバイスのものと思われるものにも多分!マークがついていると思われますが、それも削除してください。!マークがなくても、該当するものは、削除して、再起動後手順どおりに再インストールしてみてください。

gonsuke3
質問者

お礼

色々とご親切にお教え頂き有難う御座います。 残念ながらユニバーサル シリアル バス コントローラ項目の中にもADR-SDULのデバイスらしきものは発見できないのです。 なお最初に!マークの付いていたのはPS/2Wireless 3Dmouse と書いてありこれは直接関係無いもの思いますが。 とにかくもう少し私も勉強しようと思いますが、皆様には親身にご相談にのって頂き本当に感謝しております。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.4

そのドライバは設定ウイザードを開かずにインストールできないでしょうか? !マークのついたものの名称は何ですか?

gonsuke3
質問者

お礼

確かにウイザードを開かずにインストール出来れば一番良いのですが、ダウンロードしたドライバーのインストール はカードリーダーをUSBに差込んでウイザードを開けてしなさいと説明されているのです。 お手数掛け有難う御座いました。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

!マークのついたドライバの削除を、デバイスマネージャから行ってください。

gonsuke3
質問者

お礼

早速ご指導いただき有難うございます。 確かに!マークのついたのがありました。削除して試してみたのですが上手く行きませんでした。 もう一度デバイスマネージャーから見ますと先ほど削除したのにまたマークがついているのです。 良く調べてみます。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

PCを再起動して差し込んでみるとか?

gonsuke3
質問者

お礼

早速の御助言有難うございます。 PCを再起動して試してみましたが、反応がありませんでした。

  • point99
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

多分メーカーのHMにもその場合の対処方法は記載されているとは思いますが、Win98の場合は大抵いったんドライバをアンインストールしてから、再度やり直すと成功するはずです。

gonsuke3
質問者

補足

早速のご指導有難う御座います。インストールに失敗しているせいかアプリケーションの追加と削除を見ても元々出てこないのでアンインストールも出来ないのです。 初めての周辺機器を接続した時に出る、ウイザードが出るようにならないということは、パソコン内部に新しいドライバーのファイルらしき何かが残っておりすっきりしないのでしょうか。

関連するQ&A

  • カードリーダーのインストールができません

    サンワサプライのカードリーダーADR-71U2Wのドライバがインストールできません。WIN98を使用中です。インストールしようとすると画面左下に「エラーが発生しました」とでます。

  • USBカードリーダのインストールに失敗しました

     こんばんは、USBリーダを買ってきて早速PCにつないだところ、ドライバの検索という画面になりました。そこではドライバが発見されませんでした。  Windows98SEを使用しているので98用のドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、認識されません。設定のコントロールパネルを見てみたのですがちんぷんかんぷんです。  USBリーダのメーカーは、Maxell、型番はUA20-MS.MSDUO2ですよろしくお願いします_(._.)_

  • メモリーカードリーダーの認識

    SDカードをUSB接続して使用するメモリーカードリーダーを使用しましたが、ドライブとしての認識はできるのですが、右クリックすると"有効なWin32アプリケーションではありません”と表示し、開けません。 そのメモリーカードはサンワサプライADR-SDULです。 OSはWIN XP Proです。 右クリックでSDカード内のファイルが直接開ける解決方法、宜しくお願い致します。

  • カードリーダーの画像がパソコンに取り込めません

    初めて利用します。よろしくお願いします。 携帯カメラで撮影した画像をパソコンに取り込むため サンワサプライのADR-MDUOU2というカードリーダーを購入しました。 説明書に書いてある通りにセットしたのですが、 「画像のコピーができません」と表示されます。 画像のコピーの前の段階(?)では画像はダウンロードされているのですが・・・。 パソコンに疎いので困っています。 よろしくお願いします。

  • USBのドライバー

    PCはiMACでOS9.1 です。TAはNECのIWX70/RS7で、USBで接続していました。 マウスもUSBに繋いで操作中マウスのポインターが動かなくなり、キーボードにUSB を通さないで直接接続したら、マウスが動きました。 それでリカバリーCDでOSを再インストルしました。インストルした直後の再起動時、USBのドライバーが見当たらないからインタネットで調べますか?のコメントがでましたが、TAはUSBで接続で使えません。 TAにはUSBとシリアルポートだけで、MACはUSBとETHERNETのポートでお手上げです。 メーカ修理以外に、WIN98がインターネットに使えるので、ドライバーをダウンロードしたら使ええないか?と思っています。 ドライバーの入手方法とWINでダウンロードしたドライバーで動くか、ご存知なら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リムーバブルディスクが表示されません(*_*)サンワサプライ使用。

    カードリーダ、サンワサプライ ADR 71UBKを 使用しております。(SDカード) 父親からこれを借りて、USBに接続したところ、 有効なドライバが見つからない・・とのことでしたので、 サンワサプライのHPに行き、71uwというソフトをダウンロード しました。 これで大丈夫かな・・と思い、インストールした後 再起動してみたところ、リムーバブルディスクの表示も出ず うんともすんともいわず、これ以上は私のパソコンの知識では 限界があり、どうもできずに困っております。(*_*) 何が原因として考えられますでしょうか? ちなみに、USBにインクジェットプリンタを接続・印刷することは 問題なくできます・・。 知識不足で申し訳ありません。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • iTUNESの音楽をカードリーダを使ってSDカードにコピーし、携帯で聞きたい。

    パソコンでのitunesでダウンロードした楽曲を、携帯で聴きたいのですが、USBカードリーダ内のmicroSDカードへ転送しそれを携帯で聞くにはどうしたらよいのでしょうか? 携帯  F-01A(docomo) SDカードリーダ  SANWA ADR-MCSDU2W です。

  • SDXCカードは、対応するカードリーダーを購入すれば使えるようになりま

    SDXCカードは、対応するカードリーダーを購入すれば使えるようになりますか? 古いVAIOで、メモリースティック(1)とUSB(3)しか外部メディアを挿すことが出来ず、最低でもSDHCを使えるようにしたいです。 ただ最近、SDXCが出始めていると聞き、どうせ買うなら対応を…と考えています。 その際、カードリーダー側には「対応」と書いてあるものを選びますが、PC側には特に制約は無いのでしょうか? OS(WinXP SP3)であれば、特に問題なさそうにも思えるのですが、ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 具体的には「USBハブ+SDXC」で考えており、サンワサプライのADR-ML8HRというものが見つかりました。 解説によれば、「Windows XP SP2以降 + マイクロソフト更新プログラム(KB955704)をインストール」しか言及されていないのでOKのような、そうでないような…  http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-ML8HR http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cardreader/sdxc.html 他に「USBハブ+SDHC」だけど実はSDXCも使える…というものがあったら、ご紹介下さると幸いです。

  • カードリーダが・・・

    こんにちは。 デジカメでUSB接続していたのですが、故障していてしまいました。 (電気屋で色々テストして調べてもらったので分かりました。) そこでメモリースティック用のカードリーダでI-O DATAのUSB-PCMSを購入しました。 しかし、自作のマシンで「不明なデバイス」として認識してくれません。 M/BはASUSのP4BでBIOSのバージョンは1009です。OSは2000です。 別のマシン(会社で借りているメーカ製ノート)でやってみてもインストールできませんでした。 デバイスドライバのアップグレードウィザードでI-O DATAで最新のドライバを読み込ませても、 USBのHost Controllerを削除して再起動かけて認識させたりしましたが、カードリーダーが認識しませんでした。 「ハードウェアとの互換性がWindowsにより確認できませんでしたが、インストールしますか?」というようなメッセージが出てしまいます。「はい」としてもダメでした。 ちなみにデュアルブートのXPでも認識しませんでした。 EPSONのプリンタはUSB接続で正常に使用できているのに・・・。 (カードリーダーとプリンタを同時に使用していません。) ドライバのインストールが出来ないだけなので、 カードリーダー自体が壊れているという事はなさそうです。 I-O DATAのページに対応策が色々載っていたので、試してみましたがダメでした。 ダウンロードしてきたドライバも間違えていないし・・・。 自作はメーカー保証外というのは知っていますが、何とかならないでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • カードリーダー。

    最近SDカードなどをPCに読ませる為にカードリーダーを買いました。 ドライバなどのDLをしなくてもXPでは使えると言う事で 差し込んでみたのですが、このコンピューターにインストールされている 高速USBデバイスホストコントローラーはありませんと表示されます。 高速ではないハブに接続している高速USBデバイスとも出ます。 これは一体どういうことなのでしょうか? 一応説明どおりのアイコンはマイコンピュータに表示されていて 正常だとは思うのですが。。。 SDカードを入れても読まなくて困っています。 因みに僕のはPCがwin XP、カードリーダーはsanwaのUSB2.0 6in1 CARD READERです。 よろしくお願いします。