OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USB2.0と外付HDDのことで教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170238
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (153/204)

外付のHDDにゲームをインストールする時、どのぐらいの時間が必要ですか?USBの場合とSCSIの場合の両方を教えてくれるとうれしいです。
外付のHDDにゲームをインストールしてゲームをする場合と内蔵のHDDにインストールしてゲームをする場合とでは、どういう違いが出てきますか?(画面の切り替えやメッセージの表示速度などに影響はありますか?
USB2.0は480Mbpsで、USBは12Mbpsと聞きましたが、それっていままでUSBでは40秒かかっていたことが、1秒でできるということでしょうか?
いままでUSBを使っていた人がUSB2.0を使うにはなにを買えばいいのでか?それはいくらぐらいですか?
たくさん質問してすいません、わかるものだけでいいので教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>外付のHDDにゲームをインストールする時、どのぐらいの時間が必要ですか?
これはHDDの速度以外にもCD-ROMの読み込みの速度やパソコン自体の処理速度にも
関わってくるので一概には言えません。

>画面の切り替えやメッセージの表示速度などに影響はありますか?
ほとんどありません。あっても気にならない程度です。

>USB2.0は480Mbpsで、USBは12Mbpsと聞きましたが・・・
理論的にはそうですが、そこまでハッキリとは出ないでしょう。
今現在480Mbpsの速度をフルに使えるデバイスは無いはずですしね。

>いままでUSBを使っていた人がUSB2.0を使うにはなにを買えばいいのですか?
USB2.0のPCIカード、もしくはノート用のカードが必要になります。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/usb2-pci.htm
定価は6000円ですが実勢価格はもっと手頃だと思います。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm
定価は9800円ですね。

ここで注意点ですがUSB2.0のインターフェイスにUSB1.1の製品を繋いでも最高12Mbpsの速度しか出ません。
USB2.0対応のドライブを使うことによって始めて最高480mbpsの速度が出ることになります。

以上、ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。
性能を考えたら安いんでしょうね。
投稿日時 - 2001-11-27 00:18:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/どのぐらいの時間が必要ですか?

A/ソフトやハード構成によります。

Q/どういう違いが出てきますか?

A/外付けの場合はソフトによって動作しないものがあります。また、転送速度が低速な外付けドライブだと高精度なゲームは利用するのに支障が出ます。
転送速度については内蔵でも遅ければ同じことが言えますけどね。

Q/それっていままでUSBでは40秒かかっていたことが、1秒でできるということでしょうか?

A/まだまだ、そんな単純なものではないです。これはあくまで理論最高値です。USBで40秒は900KB/s(USBの平均速度)×40となります。
12Mbps(1,5MB/s)は最高値であってそれが常に出ることはまずありません。
同じくUSB2,0でも480Mbps(60MB/s)が出ることはないです。
USB2,0はUSB2,0→ATAブリッジの性能次第です。ATAブリッジの性能が10MB/sしかなければそれが限界になりますし、50MB/sあればそれだけ速度が出ます。
だいたい平均すれば、30~50MB/sがUSBの平均値になります。まあ、USBより遙かに短縮されるのは確かです。

Q/買えばいいのでか?

USBに対応したデバイス(周辺機器)とUSB2,0対応ケーブル、USB2,0ホストコントローラーが必要です。
ホストコントローラーはパソコンに増設するUSB2,0端子ですね。まあ、1万あれば買えるでしょう。

USB2,0準拠のケーブルは数百円です。


USBデバイスは対応ドライブや周辺機器ですから、周辺機器により様々です。
ちなみに、USB2,0にはドライバ対応も必要です。
現在、マ社ではXPでの対応を初期にwindowsアップデートで提供予定です。また、Me、2000,98SEでもサポートする予定。それまでは、ラトックのUSB2,0ホストにのみ独自のUSB2,0ドライバが添付しています。
ちなみに他社のものはそのメーカーのUSB2,0対応機器のみ2,0に対応します。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2.html
(上はラトック、PCカードUSB2,0ホスト)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pciu2.html
(上はラトック、PCIカードUSB2,0ホスト)


もし何かあれば補足を
お礼コメント
masatosan

お礼率 75% (153/204)

返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:24:15