• 締切済み

CDR-Wが認識しない

会社のPCでSOTEC M360ですが、標準のOS win98SEの時からCDRWが読み取り専用でしか作動しない為、思い切ってXPへクリーンインストールしてみました。 それでもまだ読み取り専用でしか機能しません。メモリが128Mなので足りないのでしょうか? 標準の付属品や説明書が無い為、困っています。CDRWの型番は控えてませんでしたが、フロントに確かにReWritableと記入されています。

みんなの回答

• sato-tya
回答No.4

CD-RWって書き込むと読み取り専用属性じゃなかったですか? パケットライトとかならどうだか分かりませんが・・・

nandeyarou
質問者

補足

ごめんなさい知識不足なものでパケットライトとかの意味がわかりません。他のPCでは書き込み可能なRWのディスクが(excelファイル)sotecでは「読み取り専用」となってしまうのです… CD-RWの型番はLGのCED-8080Bでした。XPはとりあえず、普通に動いています。 #3のファームウェアは機種が違う様で試していません。

• Desires
回答No.3

WinXPはサポート外のようですが、HPにUpされてるファームウェア(CD-R/RWドライブ用/EN0720A.exe)を試してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000016
nandeyarou
質問者

お礼

みなさん早速有難うございます。確認できるのが連休明けになってしまいますので、ご了承下さい。その際にCD-RWの型番も調べてみます。

回答No.2

M360はXPに対応していないようですね

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/windowsxp/about.asp
  • violet430
回答No.1

ドライブの故障かもしれません。 念のためにクリーニングディスクを使って、光ピックアップのクリーニングをお薦めします。