• ベストアンサー

Xwindowが表示されません

uricの回答

  • ベストアンサー
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.2

selenityサンの回答に対する補足になりますが、 デスクトップのパッケージがインストールされているか 確認してください。 rootでログイン後日本語表示を可能にする為に # miniuni とコマンドを打ちます。 次に、 # turbopkg でパッケージマネージャーを起動します。 メンテナンスを選択しgunomeもしくはkde関連のパケジの横にチェックがついていなければインストールされていないということです。 インストールしたいパケジにチェックを入れてインストールを選択、 (依存性のあるパケジにも自動的にチェックが入ります) インストール元にCD-ROMを選んでください。 インストールが済んだら # turbowmcfg で使用するウインドウマネージャーを選択してください。

tuneo
質問者

お礼

uricさん、ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおりでした。 gnomeとkdeをインストールしturbowmcfgを実行しましたら デスクトップが表示されました。 (turbowmcfgをする前に、早まって再起動をかけて# miniuniを しないで、そのまま # turbowmcfgをするとフリーズしてしまいました。 # miniuniで日本語環境にしないといけなかったみたいです。) フリーズしたときは、どうすればいいか?とにかくキーを たたき回し、CTL+ALT+F2でloginのプロンプトが出ましたので rootで入り、turbowmcfgが成功しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Xwindowのデスクトップ画面が表示されません。

    こんにちは、royroyです。 質 問 No.368308「TurboLinux Workstation7 FTP版を起動できません。」 に自己レスしようと思ったのですが「自分の質問にはコメントできない」 らしいのでここで新たな質問のついでに報告します。 ひょっとして、FDが不良では?と思い、Windowsでフォーマットしようと したら、FDのディバイスエラーがでました。 新しいFDをフォーマットして、Turbolinux7をもう一度 インストールし、起動ディスクを作成しました。 このFDで起動したらなんと無事に起動しました。 私の初歩的なミスでした。すみませんでした。 お騒がせしました。 ところが、Turbolinux7を起動して、 startxを実行しても、Xwindowのデスクトップ画面が 表示されません。灰色の背景にxのマウスアイコンが 表示されるだけです。Turboxcfgで画面設定をし、 65536色で1024x768に再度設定して、 この設定のテストをすると正しくデスクトップが 表示されていました。安心して、OKを押し、 再び、startxをしましたが、一瞬デスクトップ画面が 表示されて、すぐ灰色の背景になります。 あきらめて、マウスの左クリックでexitを押し 元のテキスト画面になったときに以下のように 表示されます。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 そういえば、以前はturboxcfgの設定画面は日本語表示 だったのに、今回は、英語表示になっています。 これが関係しているのでしょうか?

  • Tiny Core Linux の xWindow に戻るには,どうす

    Tiny Core Linux の xWindow に戻るには,どうすればよいのでしょうか? 終了の画面で,間違ってコマンドプロンプトに出てしまった後,xWindow に 戻るコマンドどれでしょうか?

  • Xwindowについて part2

    以前にも質問させていただいたのですが、linuxをinstallしようとしたところ、モニターの設定でうまくいきません。どううまくいかにかというと、モニターが自動認識されないので、周波数を合わせ、『Generic』で色々選択し『この設定をテストする』ボタンで試してみたのですが、その度に画面が真っ暗になり、どうやらマングース自体がフリーズしているようなのです。 使用しているパソコンは、日立のPRIUS.570B5SWで、使用用途はC/C++やwindowsでいうOFFICEのようなものを使いたいと思っています。 Xwindowをインストールしないとこのような用途でつかうのは無理でしょうか?

  • fedoraのxwindowについて

    linux超初心者です GUI MODEでインストールしましてランレベル3に変えTEXT MODEで使っているのですがXWINDOWを立ち上げるとデスクトップが英語になってしまい困っています言語を見るとちゃんと日本語なっています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • リモートのサーバでXwindowを起動したり終了したりするには?

    遠隔地にあるLinuxサーバにtelnetでloginしてXwindowを 安全に起動したり、終了したりすることは可能なのでしょうか? なぜこのようなことをしたいかというと、遠隔値のサーバで動作するライブラリがXwindowが起動していることを要求しまして、このライブラリを実行するときだけXを起動して、実行しないときには起動したくないというわけです。 (リモートサーバで実行したxtermなどXのアプリをローカルのDISPLAYに表示するというのではありません。) 通常、ランレベル3で起動してLinuxでXwindowを起動するには、そのマシンのコンソールから % startx ってしますよね。でおわるにはGNOMEなりのメニューから終了とやります。 すこし実験したところ、リモートの端末からtelnetやsshでサーバにログインした状態で"startx"や"xinit"を実行するとサーバのモニタにXwindowが立ち上がるには立ち上がるのですが、xinitのプロセスをkillするとサーバのモニタが張り付いた状態になり、もとの文字だけのコンソール画面の状態にはもどらず、終了がうまくいかないのです。 この状態でもtelnetでの処理などには支障はなく、サーバのモニタだけが張り付いた状態になっています。さらに、再度xinitとやるとXがちゃんと立ち上がります。でもKillすると同じ状態に。。。 このままでもとりあえずは使えるのですが、画面が張り付いた状態で放置して問題ないのか?などきになる点はあります。はじめからランレベル6で起動すればという解もあるとは思いますが、ご意見お待ちします。

  • VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

    VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • red hat linuxでxwindowが表示されません。

    red hat linux 7.3をインストールしたのですがxwindowが立ち上がらずコマンド入力モード(ログインはできます)になってしまいます。おそらくビデオチップがIntel 845G内蔵3Dと新しいためかと友人が言っていました。このような場合何をどうすればよいのでしょうか。linux始めたばかりなもので迷っています。 ちなみにPCはエプソンダイレクトでオーダーメイドしたMT6100でインストールの際raidを組んでいます。

  • XWindow上でキーボードの認識がおかしい

    DellのノートPC、LatitudeX300にVMWareをインストールし、そこにRedhatLinuxAdvancedServer2.1をインストールしています。 コンソール画面のときは正しくjp106としてキーボードを認識しているのですが、XWindow(GNOME)を立ち上げると違うキーボードマッピングになってしまっているようです。setupコマンドを打って設定を確認してもjp106になっているのですが・・・。 どこを確認すればよいでしょうか?

  • Xwindowの設定

    TurboLinuxをインストールしたのですがXwindowの設定がどうしてもうまく行きません。startxのコマンドを使うと When reporting a problem related to a sever crash,please send the full sever output,not just the last messages. なんていうメッセージが最後に出てきます。上の方には unable to open /deve/agpgart:no such drive Fatal sever error:Aborting なんて出てくるのですが全く分かりません。 一応、グラフィックカードは読みこんでいるのですがその設定がおかしいのでしょうか? それともこのパソコンではLinuxはXwindowは使えないのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはiiyamaでチップセットは Intel corporatin 82810 cgc chipset graphics と出ていたのですが・・・。

  • Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

    東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・) Fatal server error: could not open default font 'fixed'