OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーで読みこんだデーターをイラストレーター

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170220
  • 閲覧数2418
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (15/143)

ロゴデザインをスキャナーでフォトショップに読みこんで、それをイラストレーター上で画像としてではなく、またトレースせずにデーターに変換する方法はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

すみません、1つ工程が抜けておりました。。。汗

Photoshopで選択範囲状態から、Photoshop上のパスをいったん登録しなければなりませんでした・・・

でパスの名前を適当に決めてから、『ファイル』から『データ書き出し』を選び、『Illustratorへのパス書き出し』を実行すればOKのはずです。

大変失礼いたしました。。。
お礼コメント
jeff009

お礼率 10% (15/143)

お礼が大変おそくなりました。うまくできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 22:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

スキャンする際、モノクロ2階調に変換してもざらつかない程度の高解像度でスキャンし、 Photoshopにてグレースケール状態にし、チャンネルを複製します。 複製したチャンネルを『イメージ』『色調補正』『階調の反転』をします。 『選択範囲』『選択範囲を読み込む』から先ほどの複製したチャンネルを読み込めば、トレースしたいロゴを選択すると思います。 次に『ファイル』から『データ書き出し』を選び、『Ill ...続きを読む
スキャンする際、モノクロ2階調に変換してもざらつかない程度の高解像度でスキャンし、
Photoshopにてグレースケール状態にし、チャンネルを複製します。
複製したチャンネルを『イメージ』『色調補正』『階調の反転』をします。
『選択範囲』『選択範囲を読み込む』から先ほどの複製したチャンネルを読み込めば、トレースしたいロゴを選択すると思います。
次に『ファイル』から『データ書き出し』を選び、『Illustratorへのパス書き出し』を実行すれば、
トレースしたいロゴをIllustratorへ書き出せます。

おおまかな説明でしたけど、もとのスキャンデータの解像度がカギとなりますが、
覚えておけばある程度のアウトラインデータが取れますよ。

補足ですが、Illustratorでそのパスデータを開くと複合パス化されてませんので、ご注意を・・・
あと、Adobeから『Streamline』というソフトが出ております。結構使えるソフトですよ。
補足コメント
jeff009

お礼率 10% (15/143)

何10回も試したのですが、フォトショップで『Illustratorへのパス書き出し』を作りそれをイラストレーターで開いても白紙(トンボのみ)で出てしまいます。解像度は700で読みこみました。フォトショップは6.0・イラストレーターは9.02です。何が行けないのでしょうか???よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-17 22:13:19
  • 回答No.2

補足についてご返答します。 まず、PhotoshopでIllustratorへ書き出す際、目的の選択範囲が選択された状態で書き出されましたでしょうか? あと、Illustratorへ書き出した状態のままでは、面・線とも『なし・なし』(無色)状態ですので、 コマンド+Aにて全選択すると、アウトラインができているのが分かるはずです。 また、コマンド+Yでプレビュー画面からアートワーク画面にして ...続きを読む
補足についてご返答します。

まず、PhotoshopでIllustratorへ書き出す際、目的の選択範囲が選択された状態で書き出されましたでしょうか?

あと、Illustratorへ書き出した状態のままでは、面・線とも『なし・なし』(無色)状態ですので、
コマンド+Aにて全選択すると、アウトラインができているのが分かるはずです。
また、コマンド+Yでプレビュー画面からアートワーク画面にしても見えてくると思いますよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ