• ベストアンサー

友達が・・・

友達が甲状腺バセドウ病にかかってしまいました。 あたしはその子が病気だと知らずに今までひどい態度をとってしまい、とても反省しています。 なんとかその子の力になってあげたい、ということで質問させていただきます。 甲状腺バセドウ病とは一生治らない病気でしょうか? お分かりになる方、答えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.2

甲状腺バセドウ病は一生治らない人もいますし、 わりと短い期間で治る人もいます。 医者は治らないとは言いませんが、 病因に通って20年以上も治っていない人が現にいます。 とにかく長期的にみていかないといけない病気です。 死にいたるような怖い病気ではないのですが、 本人は疲れやすかったり、痩せてしまったり、 太ってしまったり、目が少し出てきたりなどの 症状が出るので、病気に慣れるまではうっとうしいと思います。 慣れると書きましたが、慢性的に疲れやすいというのは 大変なことと思うので、そう言う部分は少し気遣って 接してあげるといいかと思います。 面倒かもしれませんが、下記URLに詳しく乗っているので 読んでみるといいと思います。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/65basedou.html

その他の回答 (2)

• a-bain
回答No.3

バセドウ病に関しては 下の方々が詳しく教えてくださっているので そちらをご参考に。 私はちょっと違う面で あなたの質問が気になりました。 病気だとしらずに ひどい態度をとってしまった… 一体どのような面に対して、ひどい態度をとってしまったのでしょうか? もし、そのお友達が病気ではなかったら、あなたはずっとその子に冷たい態度を取り続けたのでしょうか? 病気だと判って、突然態度を急変させるのは 逆にその子を不快にさせてしまうのではないのでしょうか? その子が病気だろうと、病気じゃなかろうと、 誰にでも優しく接することのできる 素敵な女性に成長して下さい。 その子を大切に見守ってあげて下さいね。 過剰な援護は逆効果です。 論点がずれてしまい すみません。 不快に思われたら ゴメンなさい。

• finegan
回答No.1

治せなくはないと思いますよ^^; ↓このサイトに書いています;

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/