• 締切済み

30歳からの筋トレを教えてください

こんにちは。 30歳近くになりお恥ずかしい話ですが、引き締まったボディーを手に入れたくなりました。これまでひ弱なイメージで生きていた自分を体育会系に変えたいです。 今のところ運動といえば、通勤時の毎日1時間の徒歩のみです。 現在の体型は175cm 69kgです。 体重はあと5キロくらい落としたいです。 食事はこれ以上カロリーをセーブできないところまでセーブしています。 上半身を特に鍛えたいです。胸板はかなり貧弱です。おまけに猫背です。 (ジム以外で) たばこは吸いません。お酒も微量です。 デスクワークメインのため、運動量が足りず、軽く3食でも体重は増加傾向です。 スポーツは広くやりますが、頻度の関係上、あまり効果ありません。見た目にたくましくなるにはおよびません。 性格上、毎日こつこつ家でできるような筋トレ方法が向いていると思います。 食事面のアドバイスもお願いします。 宜しくお願いします。

  • jaga-
  • お礼率42% (33/77)

みんなの回答

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

私が真剣にジムに通い始めてトレーニングを開始したのも28才になってからです。でもちゃんとやれば3ヶ月ですんごい変わりましたよ。 食事からいえば、脂肪を落として筋肉質の体にするなら油物をやめましょう。全くとは言いませんが、週末だけ解禁とかにして、平日は中華、揚げ物、炒め物、その他油関係をやめましょう。和食中心で魚とかで献立を組み立てればいいですよ。以前どなたかの回答に書きましたが、友人で上記のような食事で納豆をたくさん食べ(植物タンパク)てボクサーみたいな体作った人がいます。 ジムに通わずトレーニングするならダンベル買ってきたほうがいいです。そのほうがいろいろできます。0~15Kgぐらいまで自由にプレートの交換で重量を変えれるのを2個通信販売とかで購入すればトレーニングの種類がグンと増えます。 それ以外で器具使わずにとなると本当に単純なトレーニングしかないです。腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどです。でもこれだと胸や腕はちょっと太くなるけど限界があります。自分の体重に慣れてしまうとそれ以上でかくなりにくいのです。胸板厚くしたいならダンベルでダンベルプレスとかしたほうがてっとり早いです。 家で道具なしでやるなら腕立て腹筋背筋中心でしょうね。腕立ては手の幅を変えて広く手をつくのと、親指がつくぐらいの狭いの2種類。各種10~20回を5セットとか続けてみてはどうでしょうか?腹筋背筋も同じセットで。これだけでも最初は結構いけると思います。 参考までに以下のURLを記しておきます

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.html

関連するQ&A

  • 筋トレについて。

    毎日自宅で、週一回ジムで筋トレしてます。非常に華奢なのでやらないと骨と皮だけになりそうなのでやめることはできません。172cm、54キロ、体脂肪は5%です。けっこうやってても、筋肉はそこそこ付いても胸板が薄くどうも貧弱で骨ばってます。マッチョにはならなくていいけど、もうちょっといい体になりたいです。マラソンランナーか軽量級のボクサーぐらいの体型がいいかなと思います。いい方法ないですか。

  • 筋トレについてアドバイスお願いします!

    高2、男です。 身長180cmで、体重58kgの超ガリガリ体型です・・・ そこで、体重を増やすために最近筋トレを始めたんですが、変化があまりないので、やり方が合ってるかよくわかりません・・・。 筋トレの内容は、とりあえず胸板と足を太くしたいので、 毎日腕立て100回、スクワット100回やって、筋トレ後、プロテインを飲んでます。 ちなみに、僕は昔からどれだけご飯を食べても全く太らない体質で、 運動しなくても痩せていきます・・・。 どなたかアドバイスや、改善点があればお願いします。

  • 筋トレに向いてない体

    20代後半の男です。 2年ほど前から筋トレしてるんですが、一向に成果が上がりません。 ベンチプレス、スクワット、ラットプルダウン…BIG3の主要種目全てが、40kgの壁を越えられません。 体重増やせと言われたから65→70kgまで増やし、たんぱく質を多く摂れと言われたから食生活の見直しやプロテインの増量をしたり。 トレーナーの言う通りにやってきたけど、ただデブになっただけです。 胸板も出てこないし、腕も相変わらず細いし、猫背もそんなに直ってないし。 あまりにも成果が出ないので、最近トレ中に嫌気が差してボーッとしたりため息ついてる事も多いです。 ジムに行く頻度も明らかに減ってるし、行っても気合が入らず途中で切り上げる事もあります。 元々極度の運動嫌いで運動とは無縁の生活を送ってきましたが、やはり筋トレや運動には向いてない体なんでしょうか?

  • 社会人の筋トレ

    僕は学生なので学生施設でジムにあるようなトレーニング用具で筋トレができるのですが、 社会人になったらどうしようか悩んでいます。 正直体型維持さえできればいいので、食事バランスと有酸素運動(ジョギング)だけでいいかもな、というぐらいのモチベーションです。 体型維持に高負荷の筋トレは必要でしょうか?ご回答お願いします。

  • 効率良く筋トレ

    質問です。 身長170弱、体重が53キロほどでやせ形です。と言うかガリッガリです。 禁煙をしていて、ストレス発散もかねて筋トレを始めたのですが、効率のいい筋トレ法があれば教えてください。 とりあえず胸板を厚くしたいです。 ジムに行く時間はないので家でできるものがいいです。

  • 筋トレしてるのに筋肉が落ちてしまった

    週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。) 始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。 でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか? それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

  • 筋トレしているのに筋肉量が減っていく…

    20代男性です。現在、典型的な固太り体型です。 運動不足・ストレス解消のために約1年半前から筋トレをはじめ、 半年前から筋肉質で引き締まった体型になりたいと思い、 筋力トレーニング後に有酸素運動(スカイウォーカー)を加えました。 また、同時期から日々の食事も見直し、カロリーオーバーしない バランスの取れた食事を心がけています。 トレーニング日数は大体週5,6日です。 スカイウォーカーを取り入れた頃からTANITAの体重計で体脂肪率や 筋量を量りはじめました。この半年で、体重は103キロから約95キロまで、 体脂肪率は30%から26%まで減らす事が出来ましたが、 筋トレを怠っていないのに筋量が69キロから66.5キロにまで減ってしまいました。 食事制限といっても、決して無理なものではなく、今まで過剰に捕っていた 脂肪や炭水化物分のカロリーをカットしただけです。 筋トレメニューを減らしたわけではないのに、どうして筋量が減ってしまうのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレしたいのですが

    2ヶ月で10キロの減量に成功し、170センチ、62キロ♂になりました。  主に食事制限とジョギング、軽い筋トレで目標体重まで落とすことができたのですが、ジムで体脂肪、筋肉量を測定した結果、体脂肪率が22%、筋肉量が標準より3キロ少ないと言われました。    目標体重まで減量できたので、3週間ほど前からは特に食事制限はせず、週4日ジョギング60分と筋トレをしています。(筋トレはジムのマシンを使ってなるべく全身鍛えるようにしています)最近ぽっこりしていたお腹周りがやっと、すっきりしてきました。  体脂肪は減ったと思うのですが、過去の質問を見ていると有酸素運動は筋肉を減らしてしまうとあり、このままでは基礎代謝もどんどん減ってしまうのか心配です。やらない方が良いのでしょうか?それとも時間を短くしたほうが良いのでしょうか?  体重はこのままで体脂肪を減らし、筋肉を増やす場合、摂取カロリー>消費カロリーの状態で10回できるかできないか位の負荷でやればいいのですか?標準くらいの体格で超回復や、増量期、減量期といったものは関係するのでしょうか。    3キロ筋肉を増やすのはどの位の期間かかりますか?痩せたのを機に肉体改造したいと思ったのですが手探りでやっているので教えてください。  

  • 筋トレした日の食事制限

    30歳後半で体脂肪が28%になり、痩せようと週1~2回ジムで筋トレ1hとジョギング30分をしていましたが食事量は制限したことなく痩せませんでした。(平日毎日沢山食べるのでむしろ増加)1週間前から食事制限で1日1500~1600キロカロリーに抑えました。 結果1~2キロ程体重落ちました。 食事は大盛やおかわりを止め、野菜中心にしました。 トレーニング行った後は身体は栄養を必要としますが、今のカロリーキープでいいのかトレーニングの日はがっつり食べた方がいいのか教えて下さい。アドバイス下さい

  • ダイエット&筋トレについて

    これから、夏に向けて見せる筋肉をつけたいとおもっています。 胸板や腹筋などをいいかんじに付けたいと考えています。 それで、ここの掲示板などを見ていると、腹筋などは筋肉をつけても 皮下脂肪などを減らさなければ、割れているように見えないなど、いろんな意見がありました。 以前は部活をしていたのですが今はもうしていなくて、貧弱な体になってしまっています。 おなかは結構でてきていて、胃の部分がポコッっとでてしまっていて、 とても見てられないからだです。 筋トレをする前に、ダイエットをしたほうがいいでしょうか、 また、胸板・腹筋を効率よく見せるいいトレーニング方法などがありましたら教えてください。 今中3で 身長167cm 体重52kg ウエストが72cmです。 全体的に貧弱な状態です><  よろしくおねがいします。