• 締切済み

不妊検査について(独身なのですが・・・)

こんにちは。 私は30歳の独身♀ですが 不妊の検査について教えてください。 色々な事情があり結婚はまだなのですが この1年間、相手も承知の上で子供を作ろうと 避妊はせずに性交渉を持ちましたが全くダメでした。 危険日のSEXでも、妊娠の確立は6分の1と聞いたことがあります。 ただ単に、タイミングが悪かったのか、それとも私の体質なのか・・・ 誰と結婚するにせよ、 子供は欲しいと思ってますし もし不妊体質なら年齢的にも早く治療を開始した方がいいのではと思うんですが・・・ 自分の体を知るためにも、今のうちから検査だけでも行くべきか、 そう焦ることなく結婚してからでもいいのか、悩んでいます。 質問は ●早めに検査に行くべきでしょうか ●前もって基礎体温表は必要なのでしょうか ●肉体的にしんどい検査でしょうか、簡単に済む検査でしょうか ●どういった病院へ診察に行けばいいでしょうか ・生理の周期は25日です。(18歳頃までは28日周期だったと思うのですが、年々短くなって25歳位からこの周期で落ち着いています。) ・性交渉は排卵日等関係なしに月に2回くらいでした。 ・今まで妊娠・中絶の経験はありません。 ・2年前に子宮頚管ポリープになりましたが、内膜症・筋腫などはないと思います。 ・相手は40歳であまり元気のいい方ではないです。 ・(相手には)子供が一人いますので無精子症ではないと思います。 ・基礎体温は一応つけてたのですが(今は面倒でやめましたw)、 月によってグラフがマチマチでした。(おそらく測り方が悪かったように思います。) 将来は本当に子供が欲しいのですが、 もし無理だったら早い内に自分の人生設計を考え直したいんです。 年齢のことばかりいいますが、もう30も超えてしまったんで・・・ 常にネットが出来る環境ではないのでお礼など遅くなるりますが よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ♪ 私は今27歳で結婚していますが、結婚する前から病院にはかかっていました。(結婚前3~4年程前から)全ての病院で治療が出来るのかは分かりませんが、私が行った3ヶ所の病院では検査をしてくれました。電話で、『子供が出来にくいと思うんですが検査出来ますか?』と聞いてOKだったので。その頃は急いでいませんでしたので、生理周期を正常にして、いつでも妊娠できる状態の体作りを目的としていました。基礎体温は絶対つけたほうが良いと思います。つけなくて病院に行っても、また来て下さいと言われてしまいますので。検査は色々しましたが、あまり私は苦痛ではありませんでした。だた、レントゲンを撮ったときは、すぐお腹が痛くて大変でした。生理痛の痛みですが。私も早く子供が欲しいので、今は頑張って治療中です。頑張りましょうね。

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

病院を2~3回変えてやっと妊娠した者です。 たしか不妊専門クリニックでは、結婚してないと治療は受けれなかったような・・・(全部が全部とは言わないですが、少なくとも既婚である事が条件になっている病院にしか私は行った事がありません) 全部の病院とかではないとは思うのですが、普通の産婦人科なら、一般検査くらいは診てもらえると思いますが、専門的な検査となるとそうだったかと思います。 最後にかかった不妊専門クリニックは住民票まで提出させられたので、結婚してないとバレバレです。 妊娠のメカニズムは、複雑な要素を充分含みますので、男性側も女性側も身体に問題なくても出来なかったりするので、出来ればちゃんと結婚して、身辺を落ち着かせてリラックスして望む事も大事かと・・・

beyunkmya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >病院を2~3回変えてやっと妊娠した者です。 おめでとうございます!よかったと言うのは変かもしれませんがよかったですねw >妊娠のメカニズムは、複雑な要素を充分含みますので、男性側も女性側も身体に問題なくても出来なかったりするので、出来ればちゃんと結婚して、身辺を落ち着かせてリラックスして望む事も大事かと・・・ 昔は簡単に出来るものだと思っていましたが、そういうわけにはいかないものですね~・・・ 確かに結婚して気持ちに余裕ができてからの方がいいかもですね。 どうもありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

「排卵日関係なしにつき2回」だったら、別に不妊とはいえないような・・。排卵日前後にがんばっての妊娠率が15~20%といわれていますから。 不妊「治療」には、3つの種類があると思ってください。 (1)妊娠を妨げる原因が子宮や精子にあるか検査して、あればそれの「原因」を治すための投薬・施術   ・基礎体温表(最低3ヶ月)のチェック   ・排卵をおこしたり、子宮内膜を厚くするためのホルモン投薬や注射   ・卵管の詰まりを解消するための卵管造影や通水(ちょっと痛い)   ・卵管や子宮の癒着を検査解消するための腹腔鏡検査や手術(要入院)   ・精子の数を増やしたり活動率を上げるための投薬 (2)これといった「原因」が無い場合や(1)によって解消した場合に、受精・着床率を上げるための指導または施術   ・タイミング指導   ・人工授精 (3)それでも妊娠しない場合(又は精子に多大な問題がある場合)に、卵子と卵子を採取してシャーレの中で受精させ、胎内に戻すと高度生殖医療   ・体外受精   ・顕微受精  (1)は「将来的に妊娠したい」レベルでもできますが、(2)と(3)は「次の周期で妊娠したい」ことを目的に行うものです。とりあえす(1)と、(2)のタイミング指導だけやってみては?人工授精から先は、たしか夫婦間でないとできないはずですし(施術の際に夫の保険証が必要になるので偽れないはずです)。  「もし無理だったら早い内に自分の人生設計を考え直したい」とのことですが、彼氏が無精子症とかあなたに重篤な持病でもない限りは「妊娠は無理」と判定されることって、滅多にないですよ。。体の中の「原因」を治したからでなく、妊娠できて初めて「治療できた」ことになるんです。だから不妊治療は「ゴールの見えない治療」と言われるのです。体外受精11回目で妊娠した人もいますよ。 行くのなら、一般の産婦人科でなく、不妊を専門にしているクリニックの方が良いと思います。ただ最初の問診表には既婚か未婚かも記入しなくてはいけないので、「未婚なのに不妊治療?」と不審がるドクターもいるかもしれないことを覚悟して! それと、不妊治療は検査も施術も大概は体のリズム(排卵や生理のリズム)を基準に行うので、週末に病院に行けば良いというものではないです。フルタイム勤務で急に休みにくい職場の人だと困難かも・・。 でも30歳なら、そろそろ始めたほうがいいかもしれませんね! 生理周期が25日というのは短い気がしますし・・。 不妊治療についての本を1冊買うなり図書館で借りるなりして、ひととおりの知識を身につけるのも良いですよ。いろんな人の例とかも載ってるし。 がんばってくださいね。 長くなってごめんなさい。

beyunkmya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれほど気にする事はないのかもしれないですね・・・ >生理周期が25日というのは短い気がしますし・・。 生活が変わって体のリズムが乱れたときは20~22日周期だったんです。 (ほんの3ヶ月ほどで元に戻りましたが) ちゃんと基礎体温をつけるのがいいですね。 >不妊治療についての本を1冊買うなり図書館で借りるなりして、ひととおりの知識を身につけるのも良いですよ。いろんな人の例とかも載ってるし。 今まで敬遠してたのですが、そうします! どうもありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

●早めに検査に行くべきでしょうか 結婚してからが一般的です。  どうしても今から検査したいのであれば、婚約中ということで診察するとよいです。 ●前もって基礎体温表は必要なのでしょうか もちろんです。 検査を考える前にまず基礎体温を数ヶ月つけてください。 ●肉体的にしんどい検査でしょうか、簡単に済む検査でしょうか ホルモン値などは血液検査でわかりますので簡単です。 子宮卵管造影検査は不快な検査です。 検査という段階でつらいのは卵管造影くらいですね。 あとは治療ということになると薬がつらいということがあるのかもしれませんが。 ●どういった病院へ診察に行けばいいでしょうか 産婦人科よりは婦人科、できれば不妊外来のある婦人科が良いです。 まずは不妊の原因があるかどうかという検査をしてみてあとはタイミングを教えてもらうとよいのではないかと思います。 仮に原因があったとして、どこまで治療するかなどはパートナーや医師とよく相談してください。 なにせ結婚前なのでどこまで積極的にすすめていいものやら・・・ ちなみに、排卵日関係なく月に2回程度の性交渉では、今まで妊娠してなくてもなんら不思議なことではありませんよ。 排卵日くらいに性交したってそう簡単に妊娠はしないくらいですから、タイミングを考えずに性交して妊娠しないのは当たり前です。 不妊?などと気にすることはありませんよ。 まずはご自分の体のリズムを見つける為に基礎体温を測り始めてみてはいかがでしょうか。

beyunkmya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに、排卵日関係なく月に2回程度の性交渉では、今まで妊娠してな>くてもなんら不思議なことではありませんよ。 >排卵日くらいに性交したってそう簡単に妊娠はしないくらいですから、タ>イミングを考えずに性交して妊娠しないのは当たり前です。 不妊?など>と気にすることはありませんよ。 やはりそうですよね。少しほっとしました。 できちゃった結婚の人たちはそんなに頻繁にしてるものなのでしょうか・・・?w 基礎体温は測ってるときにうっかり二度寝してしまうことがあり 体温計が口から落ちることがしばしば・・・ アドバイス頂いたようにもう一度つけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊検査について

    私は結婚2年目ですがなかなか子供ができません。 ここ半年程基礎体温を付けていますが、高温の日と低温の日はあるものの、きちんと二層曲線を描いていません。(日によって体温にばらつきがあります) なのでちゃんと排卵がないのではないかと心配です。 旦那ははっきりEDと診断された訳ではないのですが、薬がないとうまく性交渉できません。 なので月に数回排卵日であろう日をねらって性交渉をするしかありません。(月に何度もできないみたいです) 旦那は泌尿器科で精子の検査をしてもらったのですが、精子の数が平均よりは少ないくらいで、特に不妊の心配はいらないと診断されました。 ということは、やはり私に問題があるのではないかと思います。 私も不妊検査を受けてみようと思うのですが、検査は産婦人科か不妊治療専門機関のどちらが良いのでしょうか? また、「なかなか妊娠しないのですが・・・」と受診すると、通常どのような内容の検査を受けることになるのでしょうか? 痛みを伴うものなどありますか? まわりの友達がみんな子供を産んで幸せそうなのを見たり、自分がもうすぐ31歳になることに焦りを感じています。 どうしても早く子供が欲しいです。 不妊検査についてご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 教えて下さい。初めての不妊検査(?)について。

    妊娠を希望している25歳です。 現在、結婚して半年が経ちました。避妊は最初からしていません。 だいたい31か32日周期で安定しています。 昨日まで高温期が14、5日ほど続いていましたが、今朝36.35度まで下がってしまいました(涙) 正直言って、今月は胸の張りがいつもと比べ物にならないほどひどかったので期待していた分、 落胆も大きいといった感じです・・・ 妊娠の確率は20%で、2年続けても出来なかった場合、不妊の可能性がありといわれますが、 基礎体温も測り半年もしているのに出来ないので病院へ行こうと思っています。 そこで質問のタイトルなのですが、初めての不妊検査について教えて下さい。 病院へは何と言えば良いのでしょうか? 妊娠検査でもないし、不妊かどうかも分からないし、どのような検査をして欲しいのかも分からないので(汗) また今朝体温が下がったので、今日明日には生理が来ると思います。 その場合、いつごろ病院へ行くのが良いのでしょうか? 生理が終わる前ですか?終わってからですか? 他にも何かアドバイス的なことはありますか? 正直、毎日毎日体温を測るのが怖くて、辛いです。 今朝もダンナに泣きついてしまいました。 宜しくお願いします。。。

  • 不妊かどうかの検査

    私は37歳。 年齢的にも妊娠できるか不安な日々を送っています。 そこで勇気を出して不妊かどうかの検査に行きたいと思います。 基礎体温は4ヶ月ちゃんとつけており、理想的なグラフです。 産婦人科での検査、どのようなことをするんでしょう? 不安なので教えてください。

  • 不妊治療の検査とは??

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 結婚2年、29歳主婦です。 子供が欲しいのですが、まだ妊娠に至っていません。 もともと生理不順で周期が40日~45日 基礎体温は5年以上付けていますが、最近は低温期ばかりの周期もあります。 去年の夏に医者を受診し、様子を見ていたのですが 今年に入ってから不正出血が度々あるので 再度医者を受診しました。 そろそろ2年経つので検査していく事になりました。 そこで、不妊治療の検査の知識が全くないので どんな事をするのか教えて頂けませんか? こんな初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不妊検査について

    旦那30才手前、私20代前半です。 赤ちゃんを授かりたいと思い、チャレンジを始めて一年ちょっとになります。 基礎体温は約二年前からつけていて、基礎体温とオギノ方式を参考に排卵日と思われる、排卵日前後チャレンジしていますがまだ授かりません(´・ω・`) 毎回生理になるたびガッカリしています。今回また生理になり、精神的にも悩み悩み‥落ち込み‥赤ちゃんや子供服など今は見たくないくらいです。胃をこわしそうなくらいです‥ 周期は27~29とずれがありますが28が多いので28を基準としてます。たまに26、30もあります。 排卵日検査薬は、こちらの薬局ではなくネットで買うしかないのですがまだ試した事はないです。 そこで、旦那とも相談し 検査薬を試してみるか病院で不妊検査をしてもらうか悩んでいます。 もし病院に行くならいつ頃がいいのでしょうか?今日で生理三日目です。 なかなか妊娠しなく、悩んでいます(´・ω・`) 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 不妊検査

    私は30歳で結婚してもうすぐ2年です。 子供を欲しいと思っていますがなかなかできません。 旦那の体調のこともあり夜の生活は月2回あればよい方です。 基礎体温を付け排卵日であろう日に行いますが妊娠には至りません。 基礎体温は毎日付けていますが、正常であろうグラフを描きません。 一日置きに低かったり高かったりバラバラです。 排卵検査薬も試しましたがいまいちよく分かりませんでした。 基礎体温の表を持って行き、一度婦人科を受診してみようと思っています。 結婚前にブライダルチェックというものを受けて、正常だったので大丈夫だと思っていたのですが、検査結果をもう一度見ると、血液検査、子宮がん、性病等の検査しかしていませんでした。 妊娠できる体かどうかの検査ってどういう内容のものなのでしょうか? いずれ旦那も調べてもらおうかとは思っていますが、まず先に私が検査したいと思っています。 婦人科へ行って「妊娠できるかどうか調べてください」とお願いすれば良いのでしょうか? 同じ経験のある方、またご存知の方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊症検査で子宮鏡が入らない

    不妊専門クリニックに通い始めました。 初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。 子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。 このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、 そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。 結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。 子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。 とりあえず卵管造影の写真を前の病院からもらってきてということで今日は終了しました。 結婚してずっと避妊をしていました。 そろそろ子供・・・と思っていたところで、海外へ赴任の可能性が出てきて日本で産みたいと思い、すぐにでも妊娠したいという事で今年の1月位から基礎体温を付け始めたのと同時にタイミングを見てもらうため、婦人科へ通い始めました。 もともと生理周期が長い(35-40日)のは自覚していましたが、いざ基礎体温を測ってみると、排卵まで20日以上かかっていて、しかも2周期に1回は卵が育ちきれてない事が判明しました。。。 1月から通い始めて排卵が3回しかなかったので、不妊専門クリニックに通うことにしたんですが、 そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。 昨日が初診でこのままじゃ妊娠できないと言われ、そして今日は子宮鏡が入らずでとっても落ち込んでいます。 ちなみに主人は早々と2ヶ月前に精子チェックを受けて、問題ナシといわれました。 結婚前ですが、1度妊娠→中絶した事があります。相手は主人です。 付き合い始めて半年くらいで妊娠したので、子供が欲しくなったときもすぐに出来る・・・くらいに思っていたので、問題が発覚してショックです。 結婚して5年間ずっと避妊してきて、時間を無駄にしたようで後悔でいっぱいです。 長くなってしまいましたが、卵管造影では問題無かったのに子宮鏡が入らなかったという方いらっしゃいますか? 入らなかったということは、やはり不妊の原因なのでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ないです。 今まで軽く考えていた分、いきなり色々問題を指摘されてとても不安です。

  • 排卵しているのに不妊?

    妊娠希望の32歳です。 結婚して2年以上が経ち、子供ができず不妊です。 このたび初めて不妊検査を受けようと思うのですが どのような検査になるのでしょうか? 基礎体温を見る限りでは排卵していると思われます。 (以前、婦人科で基礎体温だけ見てもらったら排卵していると言われました。) 排卵しているのに子供ができないということは 他にどのような原因があるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう