• ベストアンサー

アレルギー又は慢性鼻炎のに質問です

yapooの回答

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

薬は飲んでますか?   目が痛いって事はもしかして薬が強すぎるんじゃないですか?    私も花粉症とかのアレルギー性鼻炎です   鼻炎になると目はかゆいしひどい時は私も痛くなりますよ    鼻はかんでもかんでも出てくるし  くしゃみも止まらないしで大変です   でも放っておいたらひどくなるので   最初は病院で薬をもらったけどちっとも効かなくて  強いのに変えてもらったら   鼻やのどや目がかわいて痛くなり首から上がボワ~って感じになった事がありますよ    それでまた変えてもらったらまた効かなくて   結局は病院に行かなくなりました   病院に行っても薬をくれるだけだったし・・・   現在は薬局の薬を飲んでいますが効きすぎるのもあって  やっぱりのどや鼻や目がかわいて痛くなってきました   何種類か飲んでみていいのがあったのでそれをよく買っています   でも私には合うけど  他の人に合うかは分からないですよ   やっぱり体質はそれぞれだから        

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬は、がまんできないほどつらいときだけ市販のストナ鼻炎カプセルと鼻スプレーのナザールブロックを使ってます。耳鼻科の先生は、鼻スプレーは常用しないように強く注意をうけましたが持続性はなくても即効性があるのでついつい頻繁に使ってしまいますね。去年にくらべると目が辛いので今まで我慢できた症状も耐え切れなくて薬をのむことが多いですね。小さいころから医者に鼻の粘膜が弱いので炎症を起こしやすい体質だといわれていました。この時期ほんと辛いですね。春先まで嗅覚が劣ってしまうのもいやね。根本的に鼻炎体質って治らないと思っているので上手に付き合って行くしかないと思ってます。私も医者にはほとんどかかっていません。 ご意見とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎について

    12歳の息子が毎朝くしゃみ、鼻水が凄く、くしゃみをすると勢いで鼻が垂れてしまう程です。 10回前後鼻をかみ、学校へ行くと症状は治まりまた翌朝になると同じ症状がでます この症状が長く続いていたので、 近くのアレルギーも見てもらえる小児科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎との事で、 ナナドラAQネーザル50を処方され、朝、晩点鼻をしていたところ症状の改善が見られました。 ただ長期(1年半から2年)の服用必要と言われ、ステロイドの入っている薬なので、長期服用が心配になり服用やめたところ、しばらくするとまた同様の症状が出てきてしまいました。 ちなみに息子はハウスダスト、ダニのアレルギーが確認されており、 布団を清潔にしたりといった事はしております。 やはりこの薬を長期服用した方がいいのでしょうか? 長期服用しても大丈夫なのでしょうか? また他に有効だと思われる治療法等ありましたら教えて頂きたいのですが。

  • アレルギー性鼻炎

    東北在住26歳♂ 10年ほどアレルギー性鼻炎に悩まされております。 3ヶ月に1回程度鼻炎の症状が現れ、症状が出ると一週間ほど近くの耳鼻咽喉科に通院し治しています。 通院中の一週間は薬や鼻づまりで頭もボーっとしてしまい、仕事にも影響してしまいます。 大きな仕事やイベントがあるときは、その日に鼻炎にならないようにビクビクしています。 思い切って東京にあるサージセンターというところで手術しようかと思いますが、今まで同病院で手術された方、同じ様な悩みをお持ちの方アドバイス等いただけませんか?

  • 慢性アレルギー性鼻炎、長期の薬剤の使い方(専門医にお伺いします)

    できれば、アレルギーの専門医あるいは薬に詳しい方にご回答賜れば幸甚と存じます。 中年男性で、長年季節性アレルギー性鼻炎持ちです。 症状がひどいときには近医で治療していました。 最近、それが慢性化し、ずっと鼻づまりで苦しみ、 耳鼻科医を受診しましたところ、慢性アレルギー性鼻炎との診断で、ステロイド点鼻液(フルナーゼ)と抗アレルギー剤(アレグラ錠)を処方いただき、1日2回服用、点鼻しております。 1週間後、症状がかなり回復し快調です。 慢性アレルギー性鼻炎ですので、長期的に薬の服用が必要だと思いますが、少しでも医療費負担軽減のために、服用回数を暫減することを考えております。その場合、ステロイド点鼻液を、1日1回に、或いはアレグラ錠を1日1回にすべきか、どのようにコントロールすればよろしいでしょうか? 過去減感作療法の注射等も行ってきましたが、しばらくすると再発しているのが現状です。慢性アレルギー性鼻炎におけるステロイド点鼻液、抗アレルギー剤の使い方についてご教示お願い申し上げます。

  • アレルギー性鼻炎について!

    十二年前突然アレルギー性鼻炎と言われ、五、六ヶ所病院を変わりましたが良くなりません!症状が回りの人達とちょっと違って、鼻から鼻汁等が何も出てこず全部喉に下りてきて口の中までいっぱいになります。しかも一年中24時間流れっぱなしで常に不快感が!眼を酷使した時も症状がひどくなります。薬も、どの病院の薬も全部出し切った感じで長く通院していると医師の、もう出す薬がないっていう困った様子が伝わってきます。漢方薬も飲みました。何のアレルギーかもわかりません。口の中がすっきりしないので何を食べても飲んでも美味しくありません!アレルギーならそれなりの薬を飲めば一時的に鼻汁が止まるのではないでしょうか?何か?何処か?原因が?助けて下さい!

  • アレルギー性鼻炎

    今中学三年生の女子です。小学校に上がる前、アレルギー性鼻炎と診断されました。小学校の間は季節の変わり目によく鼻水がとまらなくなっていたのですが、中学生になってからは割と症状がおさまっていました。しかし、最近また鼻水が出始め、結構辛い状況です。 幼いころから鼻呼吸が出来なかった為、今でも口で呼吸することが多いです。日常生活では気をつけているのですが、寝ている間は口呼吸をしています(おそらくですが)。 アレルギー性鼻炎は治りにくいという話を聞いたので、上手く付き合っていくしかないと思うのですが、薬を飲んでも治まらなかったりすることも多く、夜寝付けなかったり鼻水がとまらなかったりしてイライラしてしまいます。耳鼻科も苦手です……。もちろん、行かなくてはならないので定期的に行くのですが、出来れば行きたくないなあと思ってしまいます。 質問したいことは幾つかあるのですが、まず、アレルギー性鼻炎が治った、症状がほとんどでなくなったという方がいらっしゃったら、どういう生活をしていたのか(気をつけたこと、服用した薬など)を教えていただきたいです。レーザーで鼻の粘膜を焼くというのは避けたいので、薬を服用した人、日常生活で食生活等を変えた人などに聞きたいです。 次に、効果的な食べ物、生活習慣などを聞きたいです。ビタミンをよくとる、適度な運動をするなど、抽象的な言葉で書かれていることが多いので、どんな食べ物が効果的なのか、どんな運動をどの程度すれば少しは楽になるのかなどを書いていただけると嬉しいです。 最後に、薬などを飲まずに楽になる方法はないのかということです。蒸しタオルを鼻にのせると少し楽になったりするので、効果がすぐにあらわれる方法があれば教えていただきたいです。 鼻水が出たり、鼻がつまるせいで、集中できなかったりイライラしてきたり、辛いです。鼻をかみすぎると鼻の周りが赤くなってしまうし……。どうにかして治すか症状が出ないようにしたいです。 長文、乱文で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎の治療

    アレルギー性鼻炎の治療 子供(高校生男子)ですが、小さい頃からアレルギー性鼻炎で 苦しんでいます。 年中通して症状が出ており、症状は鼻水と強い鼻づまりです。 特にこの季節は、農家の方が稲わらを燃やすので、症状が一番ひどく 強い鼻づまりのため、まともに睡眠も出来ない状況です。 そこで質問ですが、治療は耳鼻科に行くのが一番良いのはわかりますが 近くに耳鼻科がなく通院が困難です。 内科やアレルギー科は近くにあるのですが、そこでも治療は可能でしょうか? ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎の治療について

    身内にアレルギー性鼻炎の者がいて、1年中鼻をかんでいます。病院に行って薬の服用やレーザー治療をしたのですが、治りません。効果のある治療法や、良い病院を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。東京都か、その近郊でお願いします。

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • アレルギー性鼻炎の漢方薬

    私は通年性のアレルギー性鼻炎の上、一度風邪をひくとどんな風邪でも最後には必ず鼻に症状が来て、1週間位ひどい鼻水と鼻づまりに悩まされます。鼻がかなり弱いのだと思います。 色々と薬を試したのですがほとんど効果がなかったのですが、去年漢方薬(ツムラのケイガイレンギョウトウ)を処方されて毎日飲み続けているのですが、少し変化が表れました。 アレルギー性鼻炎そのものは余り効果がないのですが、風邪をひいてもほとんど鼻には症状が出なくなったのです。 去年の秋から現在にかけて10回程度の風邪を引いたのですが、鼻に症状が現れることは1・2回ほどしかなく、症状も短期間で軽度でした。 アレルギー性鼻炎自体はさほど効果がないのでこの薬はあまり合っていないのかもしれないのですが、風邪のときに鼻に症状が出なくなったと言う点を評価して、いまだ飲み続けています。 やはり、薬効があったと考えてよいのでしょうか? また、漢方の場合体質改善を図るという目的もあると思うのですが、この薬においてもそういう効果が期待できるのでしょうか?もし期待できるならどの程度、飲み続ければ体質改善に結びつくのでしょうか? 本来であれば処方してくれている医師に聞けばいいのですが、最初にこの薬を処方してくれた医師が異動で居なくなってしまい、今の医師に聞いても要領の得ない答えが多く、薬もアレグラなどにすぐに変えようとするので、余り漢方について知らないのではないかと疑っており、こちらで質問しました。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。