• ベストアンサー

価値と価格と貨幣 宝くじ

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

宝くじって当然のことながら抽選の前後でクジ自体の価値が全く変わるではないですか。ということは、価格を決めていたのは抽選によって無くなるものな訳ですから、やはり『夢』の価格なんでしょうね。 払い戻しが、税金と勧銀の取り分と印刷代で目減りしているのは考えなくってもわかりますからね。やはり、みんな『夢』を買っているのだと思います。

noname#1317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なくなってもいい金額と、当選したときの金額を天秤にかけて、その範囲以内で宝くじを楽しんでいるのでしょうね 私の場合、自分が他人より運が良いとは信じていないので もし可能なら2億円以上宝くじを買っても当たらないと思っているんです。 競馬は推理する楽しみが加味されているにもかかわらず、返還率は70%以上で、これと比べると夢の価格としては高すぎるように思えるのですが。 夢に高い価値がある事は事実だと思います。