• ベストアンサー

インジケータの表示がない・・・

WindowsMeなんですが、気づいたときにはインジケータに日本語入力システムの赤いペンの表示がなかったのですが。 日本語入力をONにしたときに、赤いペンの下に白い紙が出るあれですけど。 出す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.3

hiko758さん、 IME2002は言語バーのアイコンがIME2000と少し違っていて ペンの表示はありません。 言語バーが画面に表示されないって事でしょうか。タスクバー(画面の一番下にあるバーで左端はスタートボタン)の右の方に「JP」と書かれた青いアイコンがありませんか。 これをクリックしてみてください。「言語バーの表示」って出るので、これをクリック。 ダメなときは、 「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「キーボード」でキーボードのプロパティを開き、言語を選択して「変更ボタン」をクリックします。一番下の基本設定の言語バーをクリックして、「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックが入っているかを確認してください。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のIMEツールバーはあるのでそれでいいんですよね。タスクバーに入れたら、インジケータのところに青いJPになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

>タスクバー上に表示ってどこにあるのかがわかりません。 1. 画面左下の [ スタート ] をクリックします。 2. [ 設定 ] にマウスを置くと [ コントロールパネル ] が表示されますから、   その [ コントロールパネル ] をクリックします。 3. [ コントロールパネル ] が開きますから、   その中の [ キーボード ] をクリックします。 4. 「キーボードのプロパティ」が表示されますから、   [ 言語 ] タブをクリックします。 5. 下のほうの、[ タスクバー上に状態を表示 ] にチェックを入れます。 6. [ 適用 ] をクリックし、[ OK ] をクリックします。 以上で BENIGEN さんの仰る設定が出来たはずです。

hiko758
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 IME2002なので違うみたいです。言葉不足でした。申し訳ありません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

何回かココでも出ていると思いますが。。 「コントロールパネル」→「キーボード」で「言語」を選ぶと下の方に「タスクバー上に状態を表示」 という項目があるのでそこにチェックを入れればOKだと思います。 一度お試しを。m(__)m

hiko758
質問者

補足

はい。ありがとうございます。 タスクバー上に表示ってどこにあるのかがわかりません。 ちなみに、IME2002です。 よろしくお願いします。