OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相場を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170198
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

先日従妹が亡くなり、今度49日の法要があります。うちの母親がいくら包んだらいいのか非常に悩んでいます。母から見ると、妹の子供にあたります。
私自身もいくら包むべきかわかりません。全然常識を知らなくて恥ずかしいのですが、ご助言を宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

平均的な相場としては、お母さんの場合は1万円位で、貴方の場合は5千円くらいでしょう。

ただ、他のご兄弟や親戚の方との兼ね合いも有りますから、相談して決められた方がよろしいと思います。
余りに違いがあると、後で他家と比較されても、お互いに気まずくなる場合がありますから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

taihuu-ikkaさん、お悔やみ申し上げます。

従姉妹さんや姪御さんの場合は書いてありませんが、
姉妹の場合と叔母の場合を参考にして他の親戚の方とも
相談をして決めれば良いのではないでしょうか。

こういうものは気持ちの問題ですのでいくらとは決められません。
下記の表もあくまでも、統計ですから、

私の家もこの相場とは全然違う金額が親戚同士で決められています。
父方と母方の親戚の取り決めも金額に随分違いがありました。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ka/money.html#koden
お礼コメント
taihuu-ikka

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。
早速母に報告する事にしました。
投稿日時 - 2001-11-17 19:56:22