• ベストアンサー

HPのトップページのフレームだけ表示されなくなってしまいました

いつもお世話になっている初心者です。 ホームページビルダー8を使用しておりますが、昨日不要ファイル削除中、誤ってトップのフレームを削除してしまいました。BAKファイルからコピーしてファイルは元に戻りましたが、タイトルページに入ってきません。  現在ビジュアルサイトヴューをみますと以前のようにタイトルの下にleftとtopがぶら下がっております。しかし、タイトルページを見ると、左側にあるべき目次とカウンターの入ったleftページが見られません。  どうしたら良いのかお手上げ状態で困っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

以下の説明では <> を <> で表現しています。予めご了承下さい。 さて、ソース修正のヒントですが、ホームページビルダーの「フレームHTMLソース」を表示して、 <FRAME src="******left.htm" ・・・> の様にと記述されている箇所を探してください。同じ様な記述が2行続けてあると思います。 *******leftの部分は、仮の名前です。ここの部分が、本来は、質問者がleft側のフレームに指定している実際のファイル名でなければいけないのです。 尚、同じ記述の下の行は、右側フレームの記述です。こちらは、現在正常ならば修正はしないで下さい。

funfun2525
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。今、確認しましたら正常のようでした。left,rightとも同じないようのタグでした。これで良いように思います。  60歳をとっくに過ぎてしまった私にとって、教えてgooはバイブルのようです。皆さんのご親切を心から感謝しています。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

まず、「タイトルページ」をビルダーで開き、必要な左右のページを、「フレーム内に開く」で指定します。↓ http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame2.htm  出来たら、そのページを保存します。 なお、「フレームHTMLソース」で、ソースをみると、フレームの記述のページ指定が、変更されている筈です。↓ http://www.tohoho-web.com/html/frameset.htm

funfun2525
質問者

お礼

元どおりになりました。教えて頂いたURLは後学のためにも、しっかり「お気に入り」に追加しました。  本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

funfun2525
質問者

補足

まあ、ありがとうございます。出来ました。今、自分のHPを確認しましたが、しっかり見る事が出来ました。本当にありがとうございました。    ところで記述ページの変更・・・、ちょっと理解が困難なのですが、何か作業をしないといけませんか?

• violet430
回答No.1

ファイルが全て復元されているとの前提であれば、 indexファイル上に記述してあるleftページへのリンクが誤っている事になります。 修正するにはソース修正が必要ですが、ご自分でできますか? できるようなら、ヒントをお教えしたいと思います。

funfun2525
質問者

補足

はい、なんとかやってみたいです。よろしくお願いします。