• ベストアンサー

RUNDLL エラー

McAfeeにてスパイウェアを駆除したあとから、Windows起動時に次のようなエラーメッセージが出るようになりました。 「C:\PROGRA~1\NEWDOT~1\NEWDOT~2.DLLを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」ネットは問題なく繋がります。 しかし、windows 起動時に毎回上記のメッセージが出ます。OSは2000です。このエラーが出なくなる方法教えてください。ネットや過去の質問を何件か検索し試してみましたが消えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

有害なファイルを駆除したがレジストリのスタートアップ設定を削除しなかった場合このようなエラー表示が出ます。 マカフィーでのウィルス駆除過程でミスがあったかもしれません。 「HijackThis」をつかって修正してください。 ☆HijackThisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去  http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html ただし、使い方がわからずに操作すると重大な支障が発生することがあります。 十分な知識なしに指示されたこと以外の操作をしないように注意してください。 1.「C:\HJT」と言うフォルダを作っておきます。  以下、このフォルダを「HJT」フォルダと呼ぶことにします。   2.下記サイトから「HijackThis」をダウンロードします。 http://www.download.com/HijackThis/3000-8022_4-10379544.html?tag=lst-0-1 3.ダウンロードされたファイル「hijackthis.zip」を解凍すると「HijackThis.exe」と言うファイルができます。 4.「HijackThis.exe」を「HJT」フォルダに保存します。   以降このフォルダにログファイルやバックアップが保存されるようになります。    5.「HijackThis.exe」を起動し「Do a system scan only」をクリック 6.「HijackThis」の画面が開かれシステムをスキャンした結果が一覧表示されます。 7.一覧の中に下記のような行があると思います。 O4 - HKLM\..\Run: [New.net Startup] rundll32 C:\PROGRA~1\NEWDOT~1\NEWDOT~2.DLL,NewDotNetStartup -s 8.その行の左端のチェックボックスにチェックを入れ画面下の「Fix checked」をクリック 9.「HijackThis」を終了してパソコンを再起動

usapapi
質問者

お礼

詳しい手順ありがとうございました!おかげさまで無事解決いたしました♪

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.4

スタート→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリエディタを開き HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 中の "New.net Startup"="rundll32 C:\Progra~1\Newdot~1\Newdot~1.dll, NewDotNetStartup" があれば削除してください。

usapapi
質問者

お礼

無理でした。C:\PROGRA~1\NEWDOT~1\NEWDOT~2.DLLですし・・・。

• sysfun
回答No.3

私も同じ経験があります。 ただWindowsログオフ時、またはシャットダウン時に出ました。 毎回出るときもあったのですが、最近はあまり見かけなくなりました。 私の方はOSはXP Professionalです。 原因はすみません、私もわからないのですが、 でもVisualStudio.NET2003を入れてから出るようになったと思います。 思いますというか時期的に間違いありません。 それまでVisualBasic.NET2002でしたがそのエラーメッセージが出たことはありませんでしたし。 DLLというのですからVS.NETというよりも.NET Frameworkの方のことを 指しているのだと思いますが、それを読み込めなかった、という意味かも知れません。 すみません、参考になりそうもありません。

usapapi
質問者

お礼

doki2さんの回答通りに操作したら解決しました。今でも出るようでしたら試してみてください*^-^*

• eri_yuri
回答No.1

簡単に出てたような... --------------------------------------------------- http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0035.html のページで newdot で検索。 133116 で書かれている処理を行う。 1、アプリケーションの追加と削除で....... 2、スタート→ファイル名を指定して実行→MSCONFIGとして..... --------------------------------------------------- じゃないんですか?

参考URL:
http://www2.g-com.ne.jp/~soft/msbbs/cgi/bbs/98_bbs.cgi?mode=allread&no=135&page=10
usapapi
質問者

お礼

・・・無理でした。