• ベストアンサー

クリニック建築

カテゴリーがここでいいのかははっきりしませんが、整形外科クリニック新築を考えています。 現在は父が建てた医院がすでにある同一敷地内の建て替えです。土地面積は200坪弱、建築面積は70坪程度を考えています。 ハウスメーカーに頼むのと、設計事務所に依頼するのとの違いです。どちらがいいのでしょうか?大きな違いはあるのでしょうか?(最終支払額などです。) 開業された方で経験者、または建築関係の専門家の方お願いいたします。

  • y39
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari-maru
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

こんにちわ。同業者です。現在、医院施工中です。我が家は、医院併設住宅で、建築士に設計・管理を依頼し、工務店が施工しています。 設計士は、両親の知り合いだったのでお願いしたのですが、医院建築経験が無く、一からのスタートでしたので大変でしたが、そこはプロ、こちらが希望や動線をはっきり伝えると、かなり勉強され良い物が出来上がっています。 おそらく、開業コンサルタントがついていらっしゃると思いますので、相談されれば、医療建築に詳しいところを紹介して貰えるように思います。(良いかどうかは分かりませんが、、) ハウスメーカー(HM)については、私達も最初見に行きましたが、#3さんのおっしゃる通りだと思います。 金額的な事をいえば、設計士さんが高いとは思っていません。むしろ、お金の流れを設計士がちゃんとチェックしてくれるので、ピンはねされているという心配はあまり無いといえます。 逆に、HMについては、設計、施工、管理が一緒なので、はっきり言って分かりませんよね。 ただ、設計士さんとの建物作りは確かにパワーが要ります。本当に、何からなにまで自分達で決めないといけないのですから、、。 それが、楽しいでしょ?と言う人もいますが、はっきり言って、私は疲れました。 最後に、医院建築に当っては、世間でいう坪単価というものは、あまり参考になりません。医院仕様のものは全て高額ですから。例えば、うちの医院入り口には、風除室を挟んで2枚のドアが付いています。その1枚は自動ドアですが、1枚120万円もするのです。高くて1枚しか付けられませんでしたが、こんなのは普通の家屋にはありません。こんな具合に、見積もりを出していくと、坪120万円とかしてしまうのです。 ですから、信頼できる設計士と1つ1つ検討していかれるのが良いと思います。 また、既に開業している友達や先輩に相談されるのが何よりだと思います。 それでは、頑張って下さいね。

y39
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 じつは現在あるクリニックも家もいわゆる知り合いに頼んだところ(うちの両親)知り合い故にビジネスライクにならなかったため、子供からみると中途半端だったところがあったような気がします。 みなさんの意見からするとやはり設計事務所に頼むのがベターなようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

医療関係のコンサルタントが施工会社なども含めてセットしてくれる場合もあります。全般にわたって面倒を見てくれるので便利ですが内容が不明確で見えない料金が上乗せされる場合があります。 直接設計事務所に依頼するのが良いと思います。

  • wingmanX
  • ベストアンサー率67% (60/89)
回答No.3

ハウスメーカーの者です。 ハウスメーカーにはそういう建物の経験は僅かにあっても、専門の技術者はいません。 せいぜい「やったことがある」程度の者しかいないのでやめたほうがいいです。 建築業界はたとえば医院・店舗・寺社など特異な分野はそれ専門あるいは得意なの設計事務所・施工会社があります。 大規模なものはゼネコンが何でもこなしますが、概ね5000万円以下の工事はそういう設計事務所・施工店を探すほうが間違いないです。 最近のゼネコンは小技も利くところがあるようですが・・・w

回答No.2

設計事務所の者です。 ハウスメーカーでも大手なら医療施設の施工実績はありますし専門の担当者がいるところもあります。実用上よければよい(意匠は通常の住宅とほぼ同じでよい)ならハウスメーカーでも十分ですし多少安くなるでしょう。 もし個性的な建物にされたいのなら設計事務所にお願いした方がいいのですが、設計事務所でも全部が全部医療施設の設計ができるわけではありませんので医療施設設計のノウハウがあるところにお願いすることをおすすめします。これは各都道府県の建築士会等でも探すことができます。 住宅と同じですがご予算とどういう建物にされたいかで検討されてはいかがでしょうか。

回答No.1

医院設計の経験ある事務所に依頼するのがベターです。ハウスメーカーより少し割高になるでしょうが、使い勝手等綿密な打合せが可能です。大手の事務所が安心ですが地方だとないでしょう。地元医師会で聞いてみてはどうですか?

y39
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 建築時の坪単価の相場はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 9坪ハウスは特殊な建築か?

     9坪ハウスという建築をご存知でしょうか?共通のコンセプトで何人かの建築家があらかじめデザインした住宅を販売しているものです  新築を検討していて、サイトでこれを見つけて価格面や建築面積のコンパクトさや、内部のデザインなどいいなあと思ったんですが、建築家がどうも東京の人らしいのが気になりました(できたら、地元の建築家に依頼したいので)  それで思ったんですが建築家に依頼する物件としてもかなり異色のこの9坪ハウスのようなものをという依頼をしたら、たいていの建築家は引き受けられるものなんでしょうか?  (もちろんデザインをそのままでというわけじゃなくてコンセプトと価格はこんな風にということです)  価格面で一軒一軒設計するわけじゃないので原材料費や設計料などが安くすむので同じ価格でほかの建築家が設計するのは無理とかあるのでしょうか(最低は900万にいかないくらいです)  またはローコストの特殊な住宅は建築家の能力や意欲などに左右されるとかあるのでしょうか   何か参考になるアドバイスをいただけたらと思っています    

  • 建築費

    はじめまして。現在、実家の敷地内に建坪12坪位の地上2階建ての新築の予定です。(建物の一部は斜になります)建築事務所に相談したら、木造で設計・工事費込みで1450万円位見たほうが良いということです。(内、設計事務所への支払いは150万円。また1階部は12坪で、2階部は張り出させて、もうちょっと間取りを確保したいとのことです)一応、軽量鉄骨で有名なハウスメーカーでは過去に建てた経験から1500~1600万円位(箱型の建物だと思います)と言われました。私は建築事務所にお願いしたいと思い、話を進めてますが、工事費で1300万円というのは高いものなのでしょうか?もっと削減できるとは思いますが、これ位の費用で妥当なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 一級建築士

    今度中古マンションを購入して割と大きくリフォームする予定にしてます。 そこで先日一級建築士の方にそのリフォームの依頼に行ってきたのですが、設計費が思っていたより高くて。。 建築士さんいわく、通常新築の家を設計する場合はそれにかかる工事費の10%が設計料金になるが、リフォームの場合工事が小規模なので工事費も小額になるため、新築の場合より割高になるそうです。 今回リフォーム予算を400万円にしてます。(設計費を含めず) それに発生する設計費が70万円だと言われました。 これだと新築10%に対してリフォームだと17~18%くらい? こんなに高いものなのでしょうか? いろんなHPを見ても設計費はだいたい工事費の10%と書いてあるだけで、新築とリフォームの違いについては明記しておりませんので、質問させていただきました。 実際建築士の方に依頼された方などはいかがでしたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築費用

    こんにちは。建築事務所に新居の設計を依頼し、そろそろ設計も決まりそうで、業者に見積り依頼をしようかというところです。延床は26坪で平面図は台形を変形した(4辺のうち2辺は直角でなく斜になっている)特殊な形をしています。敷地の関係上、この形になってしまいました。設計初期には、延床は22,3坪しかなく、設計・施工・消費税を合わせた総費用は1,500万円(工事費:60万円/円)までしか出さないという話をしました。設計の大詰めになって26坪まで広がり、やはり形が特殊(柱も正方形でない)なこともあっていろいろとお金が掛かかりそうということで2,000万円くらいになりそうと、先日言われました。建築事務所の予想の値段ですが。2,000万円からすると工事費は70万円/坪くらいかなと思います。ちょっとびっくりしていますし、こんなに払う気にはなりません。これは妥当な価格でしょうか?やはり高いですか?仕様を落とすべきか?よろしくお願い致します。

  • 安藤さんの建築価格

    もし、安藤忠雄さんに個人宅の設計・建築を依頼した場合の概算費用がいくら位になるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみに土地は60坪で床面積は40坪程度を希望しています。

  • 建築士に施工の管理のみ依頼することは可能でしょうか?

    建築士に施工の管理のみ依頼することは可能でしょうか? 今度、一戸建てを新築する予定です。ハウスメーカーで建築しようと思っているのですが建築に関しては全くの素人なので現場に足を運んでも、工事が設計どおりに順調に行われているかどうか、判断が難しいと思うのです。そこで建築士に依頼して施工の管理だけ頼むということは可能なのでしょうか?

  • 自宅の建替え費用

    現在居住中の自宅の建て替えを検討しています。 鉄骨造4階建てで、1階を貸店舗、2階を2LDK×1戸の賃貸マンション、 3階~4階を自宅としようと思っています。 建築の段階には、大きく分けて 1.プランの作成、設計 2.施工 3.施工監理 があると思いますが、一括してすべてを建設会社に依頼するのと、1と3は、 設計会社に依頼し、2をコンペで選ぶのとでは、どのような違いがあるので しょうか? また、防火地域で30坪の土地に建築するのですが、延べ床面積85坪で 坪単価はどのくらいするものでしょうか? 設計事務所の報酬はいくらくらいでしょうか? (建築費5000万円で10%だとすると500万円、イメージ的には高いように 感じます。5%で250万だと妥当かなと感じますが、いかがなものでしょうか) 詳しい方のご意見を拝聴いただけましたら幸いです。

  • ハウスメーカーか設計事務所か迷っています

    敷地33坪の住宅建替えを大手ハウスメーカー(準企画商品)で検討中ですが、施工・監理に不安を持っています。監理業務を重視し、設計事務所に依頼すべきかと迷っています。ただ、敷地上の問題も設計上のこだわりもないのに設計事務所に依頼するのも・・。独自の設計プランを押し付けられても、手間や時間がかかるのも面倒ですし。もっとも、設計士への淡い期待もそれなりにありますが・・。 ハウスメーカーでも「性能表示」は取得するつもりですが、それだけで万全なのでしょうか。「きちんとした住宅を建てる」、この一点において費用面での比較を含めアドバイスをお願いします。なお、いわゆる第三者監理は考えておりません。

  • 建築条件付売地での建築について

     現在、敷地面積約50坪の建築条件付の売建住宅の購入を検討しています。建築条件は坪約50万円ということです  土地価格だけで約6000万円と高額であり、そのため建物に費用がかけられず、建築価格をできるだけ抑えたいと考えています。  当初延べ床面積を約40坪で建築し、将来的に増築していくということを検討しています。  そのような方法は現実的でしょうか?  不動産(売主)が納得してくれるものでしょうか?  初めてのことなのでこんな質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 新規開業クリニックの経営は

    息子が都市近郊の住宅街で整形外科のクリニックを開業しました。1年ほど経つのですが、経営が芳しくありません。近隣にも同業が多く競争が厳しいようです。 今後、生き残るためには、経営面ではどのような点に注意したら良いのでしょうか。また、新規開業クリニックの経営に参考になるようなサイトがあればご紹介ください。 よろしくお願いします。