• ベストアンサー

クリニック建築

カテゴリーがここでいいのかははっきりしませんが、整形外科クリニック新築を考えています。 現在は父が建てた医院がすでにある同一敷地内の建て替えです。土地面積は200坪弱、建築面積は70坪程度を考えています。 ハウスメーカーに頼むのと、設計事務所に依頼するのとの違いです。どちらがいいのでしょうか?大きな違いはあるのでしょうか?(最終支払額などです。) 開業された方で経験者、または建築関係の専門家の方お願いいたします。

• y39
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari-maru
回答No.5

こんにちわ。同業者です。現在、医院施工中です。我が家は、医院併設住宅で、建築士に設計・管理を依頼し、工務店が施工しています。 設計士は、両親の知り合いだったのでお願いしたのですが、医院建築経験が無く、一からのスタートでしたので大変でしたが、そこはプロ、こちらが希望や動線をはっきり伝えると、かなり勉強され良い物が出来上がっています。 おそらく、開業コンサルタントがついていらっしゃると思いますので、相談されれば、医療建築に詳しいところを紹介して貰えるように思います。(良いかどうかは分かりませんが、、) ハウスメーカー(HM)については、私達も最初見に行きましたが、#3さんのおっしゃる通りだと思います。 金額的な事をいえば、設計士さんが高いとは思っていません。むしろ、お金の流れを設計士がちゃんとチェックしてくれるので、ピンはねされているという心配はあまり無いといえます。 逆に、HMについては、設計、施工、管理が一緒なので、はっきり言って分かりませんよね。 ただ、設計士さんとの建物作りは確かにパワーが要ります。本当に、何からなにまで自分達で決めないといけないのですから、、。 それが、楽しいでしょ?と言う人もいますが、はっきり言って、私は疲れました。 最後に、医院建築に当っては、世間でいう坪単価というものは、あまり参考になりません。医院仕様のものは全て高額ですから。例えば、うちの医院入り口には、風除室を挟んで2枚のドアが付いています。その1枚は自動ドアですが、1枚120万円もするのです。高くて1枚しか付けられませんでしたが、こんなのは普通の家屋にはありません。こんな具合に、見積もりを出していくと、坪120万円とかしてしまうのです。 ですから、信頼できる設計士と1つ1つ検討していかれるのが良いと思います。 また、既に開業している友達や先輩に相談されるのが何よりだと思います。 それでは、頑張って下さいね。

y39
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 じつは現在あるクリニックも家もいわゆる知り合いに頼んだところ(うちの両親)知り合い故にビジネスライクにならなかったため、子供からみると中途半端だったところがあったような気がします。 みなさんの意見からするとやはり設計事務所に頼むのがベターなようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Y7375
回答No.4

医療関係のコンサルタントが施工会社なども含めてセットしてくれる場合もあります。全般にわたって面倒を見てくれるので便利ですが内容が不明確で見えない料金が上乗せされる場合があります。 直接設計事務所に依頼するのが良いと思います。

• wingmanX
回答No.3

ハウスメーカーの者です。 ハウスメーカーにはそういう建物の経験は僅かにあっても、専門の技術者はいません。 せいぜい「やったことがある」程度の者しかいないのでやめたほうがいいです。 建築業界はたとえば医院・店舗・寺社など特異な分野はそれ専門あるいは得意なの設計事務所・施工会社があります。 大規模なものはゼネコンが何でもこなしますが、概ね5000万円以下の工事はそういう設計事務所・施工店を探すほうが間違いないです。 最近のゼネコンは小技も利くところがあるようですが・・・w

回答No.2

設計事務所の者です。 ハウスメーカーでも大手なら医療施設の施工実績はありますし専門の担当者がいるところもあります。実用上よければよい(意匠は通常の住宅とほぼ同じでよい)ならハウスメーカーでも十分ですし多少安くなるでしょう。 もし個性的な建物にされたいのなら設計事務所にお願いした方がいいのですが、設計事務所でも全部が全部医療施設の設計ができるわけではありませんので医療施設設計のノウハウがあるところにお願いすることをおすすめします。これは各都道府県の建築士会等でも探すことができます。 住宅と同じですがご予算とどういう建物にされたいかで検討されてはいかがでしょうか。

回答No.1

医院設計の経験ある事務所に依頼するのがベターです。ハウスメーカーより少し割高になるでしょうが、使い勝手等綿密な打合せが可能です。大手の事務所が安心ですが地方だとないでしょう。地元医師会で聞いてみてはどうですか?

y39
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 建築時の坪単価の相場はあるのでしょうか?