• ベストアンサー

ニュージーランドってどんな国?

面積は日本の4分の3で南半球にある国。四季があり…というのではなく旅行にいかれた方、住んでおられる方、肌で感じた「ニュージーランド」を教えてください!(ちなみに私は旅行に行く気はないです。住もうと考えています。) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.5

ワーホリで一年住んでました。 まず人は、働かない、いいかげん、のんびり、日本人のように裏表があるといった印象です。アメリカ人のようにからっとしていません。シャイな感じの人が多いです。まあ、基本的にはいい人が多いですが。イギリスからの移民が多く、フランス、オランダ、ドイツ、現住のマオリ、いろんな人がいます。 物価は安く、月に込み込み5万円程度で暮らせます。果物、野菜、肉、何でも安くておいしいです。 自国の産業が少なく、農、畜産業と観光の国です。金儲けは出来ません。ただ食っていくだけなら、OK。バイトなり、エクスチェンジなり出来ます。 自然は豊富で、すばらしいです。国が管理し、景観の保護はすばらしいです。(日本の観光地のように、湖に白鳥のボートが浮いていたり、飲食物やお土産の看板やのぼりなどはありません。) 住むなら、人との出会いで当たり外れがあるようです。私は運良く良い人に恵まれましたが、ひどい目にあって逃げてきた人の話しも良く聞きます。特にファームでは。 旅行するならこんなにも旅行しやすい国は無いと思います。日本からのツアーで行くのは、金をどぶに捨てるような物です。レンタカーかバスで、バックパッカーという安宿を回れば、定住しているのとほとんど変わらない費用で旅行できます。また、世界各国からそのような旅行者が来ているので、友達もたくさん出来ます。 英語はオーストラリアほどではないですが、なまっています。また、アメリカ英語(日本人が習う英語)ではなく、イギリス英語なので、発音や単語、スペルも若干違います。基本的にはアメリカ英語も通じますが、いやな顔をする人もいます。 治安は、悪くないけどよくもないといったところです。銃は基本的にもってませんが、マリファナやシンナーを吸ってラリッているいい大人は結構います。 日本人がかなり多いので、英語の勉強などと考えているなら、日本人のいないような田舎に行かないと、上達の見込みはありません。ただのんびりとしたいというなら、大きな町のほうが楽しいです。 とにかく、楽しもうと思えば、どんな形でも楽しめる国だと思いますので、楽しんできてください。あまり長くいると、日本での社会復帰が不安になるかもしれませんが。

aquaqua
質問者

お礼

おぉぉぉぉ!!! 私が知りたいことすべて教えて頂きありがとうございます! 感動しました! ニュージーランドは私がイメージしていたのと少し違いました。 物価は日本と同じくらいで 治安はかなり悪く、強盗、殺人などは日常茶飯事。 こんなイメージでした。 がそうでもないようです! 自然が素晴らしく基本的には良い人が多い。 ますますニュージーに行きたくなりました! とりあえずはワーホリで行こうと思っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#1786
noname#1786
回答No.6

度々どうもSelfieです(^^) aquaquaさんが心配される治安の件ですが、空き巣や車のガラスを割って物を取るなどの行為はよくあるようです。 また、まれにカツアゲやレイプの話も聞いたことはあります。 これは日本でも考えられることですから、日本もNZも用心するに越したことはないでしょう。 ちなみにに私は結構無用心な方なんですが、何もなく安全に過してましたよ♪

aquaqua
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 その程度なら安心しました! 私のイメージでは 「夜歩いてたら殺される。」 「凶悪事件が多発」 などでした。日本は治安が良く外国は悪い という固定観念からそういうイメージがあったと思います。 レイプは男なのでまぁ大丈夫と思います!(笑) ありがとうございました。

noname#1786
noname#1786
回答No.4

はじめましてaquaquaさん。 私はNZにこの間まで住んでいました。 NZは北と南の島に別れていて私が住んでいたのは南島の クライストチャーチですが、北島の方も旅行したので大体ならわ かるつもりです。 国民性は親しみやすく、自然は豊富だし水はおいしいし・・・ 日本のような派手なアミューズメントパーク等はありませんが 目的(仕事や趣味)があれば永住するのもよい国だと 思います。(現に私の友人も住んでいます) それから、最近はコンビニもそこら中にできていました。 その辺は日本の田舎の市場と似ているかも知れませんね。 まだまだありますがスペースの都合もありますので足り なかったら言って下さい。

aquaqua
質問者

補足

素晴らしい回答ありがとうございます。 できれば住みたいです。まず仕事探さなければなりませんので ワーホリにでも行こうと思っています。 できればselfieさんが感じた治安の良し悪しを教えて欲しいです! 私はかなり治安が悪いイメージがあります。 自然は豊富だし水は美味しいというのは魅力あります!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

昨年6月にツアーで行って来ましたが、気に入りました。 mama333さんの回答にもあるように、旅行者とそこに定着して生活する方では当然異なるでしょう! でも、これも個人の生活観・価値観によって異なると思います。 NZ情報に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか? 1.http://www.muchy1.com/ (むつみさんのHP) 2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html (ChiさんのHP) 3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm (NZーBBS) この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今からHPいってきます!

回答No.2

スキーするために3ヶ月ほど滞在した事があります。私が行ったのは南島、ワナカと言う町にステイしていました。 基本的に田舎です。南下すればするほど田舎になると思ってまず間違いないと思います。自然が好きな方で、多少の不便が気にならないというのならおすすめです。物価も安いし、家も安い。先の方もおっしゃっているように、お金さえあれば何でも手に入る日本とはかなり違います。後、車の免許もってないとつらいかも。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車の免許持ってるので安心しました! 私は田舎が好きなので南島目指したいと思います。 があんまり田舎だと仕事ありませんよね。 とりあえず仕事探さないといけません! ありがとうございました!

noname#34378
noname#34378
回答No.1

こんにちは! NZの感想ですか・・・・。 私はオークランドにしか住んだことが無いのですが、とにかく田舎だと思いました。 ごちゃごちゃした日本に嫌気がさしていたので、私は好きでしたが・・・。 でも日本と同レベルの便利さを求める人には辛いと思います。 コンビニも無いし、地上波のTVは3chしかありませんでした。 他に良いところは、物価が安い、映画が安い、中華料理が安くておいしい(^^;)なんてことしか思いつかないのですが。 私もずーっと住みたいなぁ、と思ったこともあるのですが、アルバイト等の時給が驚くほど安かったので(当時)「やはりお金を稼ぐなら日本だなぁ」と帰国してしまいました。 ぜんぜん参考にならない回答でごめんなさい!

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様だいたい共通してるのがアルバイトの時給が安いということです。 やはりだいぶ安いようですね! 自分でも調べてみましたが日本円にして500円ぐらいのところが 多いようです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニュージーランドに鮎は、居ないですか?

    日本と(南半球ですが)同じ様な地形、程よい高さの山もあり、気候(四季)も同じニュージーランドに鮎は、居ないですか?

  • 四季のある国

    日本に住んでいますと、四季があるのは日本だけのような印象ですが、 北半球で同じような緯度で、四季のある国はありますか?

  • ニュージーランドかオーストラリアで天体観測

    南半球に10月から11月にかけて 1習慣だけ 自由旅行を考えています。天体観測は素人ですが、南半球でなければ 見えない? 星があるなら見てみたいですね。あちらは夏なので、少々屋外にいても 寒くないだろうし。この掲示板での質問は、どこかの公設あるいは民営の観測所が夜間だけ 素人相手に 観測説明会 (夏休み親子説明会のイメージ)をしていないものかと思います。 英語は気にしません。 たぶん ニュージーランドになるかも。

  •  ニュージーランド航空の機内の温度について

     ニュージーランド航空の機内の温度について  お世話になります。来月、初めてニュージーランドへ行くことになりました。  成田から往復ニュージーランド航空を利用するのですが、この時期、機内の温度はどんな感じでしょうか。成田を出発するときは真夏、向こうに着いたら冬の季節、機内は半袖でもOKなのか、冬モードなのか。  南半球へ旅行するのは初めでですので、この時期にニュージーランドやオーストラリアへ旅行された方の体験談をお聞かせ願えればと思います。

  • 11月のニュージーランドでの服装

    11月21日から8日間でニュージーランドを旅行します。滞在6日中、南島が4泊で北島が2泊の予定です。世界の天気を検索すると、現在のニュージーランドは私が住む神奈川県よりも最高・最低ともに気温が低いのですが、「教えてgoo」の過去の質問で検索したところ、長袖のTシャツに羽織ものがあれば大丈夫そうなことが書かれていました。 今、私は日本で既にセーターを着用していることが多いのですが、本当にTシャツで日中過ごせるものなんでしょうか?! 現地でセーターをきている人なんていませんか? 南半球は11月は初夏なのに、なぜこんなに気温が低いのですか?!

  • ニュージーランド

    ニュージーランドと日本は赤道を挟んで反対の位置にありますよね^^ そのため、四季も逆ですよね^^ その他に “ 赤道を挟んで反対 ” だから日本と逆のことって ありますか?? なんでもいいので 教えてください!

  • ニュージーランドはブランド品が安い?高い?

    来月ニュージーランドへ1週間の旅行へいくことになりました。 ところで、ニュージーランドは、ブランド品(プラダ、LV、GUCCI等)は日本より安いのでしょうか、高いのでしょうか?海外でも高いところと安いところがあるといいますが、ニュージーランドはどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!! ちなみに、クライストチャーチへ行きます。

  • ニュージーランド

    ニュージーランドに旅行しようと考えています。 そこで、ニュージーランドがどのような国か知りたいです。 私のイメージだと、自然が豊かで羊がたくさんいて、物価が安くて虫が多い感じです。 主要都市であれば交通機関は十分に足りますか? ニュージーランドに行くなら見た方がいい文化や都市はありますか? クライストチャーチの復興の様子は(実際のところ・・)どうなのでしょうか? 色々教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランド

    ニュージーランドってオーストラリアみたいに捕鯨問題での理由で反日感情を持つ方って多かったりするのですか?ニュージーランドはオーストラリアと一緒で反捕鯨の急先鋒の国で日本の捕鯨活動にはオーストラリア同様批判的なスタンスを取っていますが、ニュージーランドってオーストラリアみたいに捕鯨問題での理由で反日感情を持つ方が多かったりするのでしょうか?

  • 水の流れ方(排水)について

    昔、中学校の理科の先生が、北半球と南半球では(洗面所などの排水口などで)流れ方が逆になると多分言ってました。 今、ニュージーランドにいるので試してみたのですが、イマイチ分りません。ちなみに日本(北半球)は上から見て右回り(時計)に流れて行きますよね??こっちでも同じみたいなんですが、どなたか真相を御存じですか?