• ベストアンサー

触られたくないパソコン

noname#1489の回答

noname#1489
noname#1489
回答No.4

・BIOSで起動パスワードを設定する。(BIOSのマニュアルに設定方法が書かれていると思います。) ・パソコン本体をどこかに預ける。(信用のおける人が近くにいない場合、質屋さんに質草として持ち込むっていう手もあります。) ・ハードディスクを本体から取り外して、どこかに隠す。 ・見られたくないファイルをすべてバックアップして、パソコンから消去する。(ファイルが多いと大変なのが難点です。) ・見られたくないファイルを暗号化する。(フリーの暗号化ソフトが「VECTOR」(下記参考URL)などにあります。) そんなところでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
namohanabatake
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 私のレベルが低すぎる為に、BIOSも解らないし・・・ でも私のために色々な方面から考えていただいたと言う事は解ります。 なるほどと感心しつつ、今後の勉強の意欲付けになりました。 今回は間に合いませんが、頑張っていきます。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入っている時に停電?

    今朝パソコンの電源を入れてメールチェックをしてから外出しました。パソコンの電源は入ったままでした。 帰宅後パソコン画面は再起動後パスワードを要求する画面になっていました。そしてデスクわきのデジタル時計も午後1時過ぎで点滅状態でした。 これって留守中に停電があったということでしょうか?パソコンって停電すると勝手に再起動するものなのでしょうか?留守中に誰かがパソコンに触ったのでしょうか?なんだか気味が悪いので質問しています。

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

     2chを見ていて、2ch経由で違うホームページに 行ったら急にメールが立ち上がりそうになり、パソコン がおかしくなったので、強制終了して強引にパソコンを 止めました。強制終了する時すごく手間がかかりました。  それから、改めてパソコンを立ち上げようとすると、 すぐに電源が切れてパソコンが切れてしまいます。 BIOSの設定する画面にはいけるのですが、ウィンドウズが 立ち上がる前に電源が切れてしまいパソコンが出来ません。  また、パソコンを使用できるようにしたいと思うの ですが、どうすればいいのか教えて頂けませんか。 私自身あまりパソコンに詳しくないので、よろしく お願いします。

  • パソコンの履歴について教えてください。

    会社のパソコンなんですが、WINXPです。 当直とか休日出勤の時の留守番の時などにパソコンを見たいのですが、なるべくなら見ないでくださいといわれているのですが、どうしてもヒマなので見てしまいます。 ただ、パソコンをいじった時間帯だとか、どのサイトにアクセスしたとか、ヤフーなどの自分のIDよパスワードなど入れるとオークションなどもそこで出来るのでやりたいんですが、自分が行ったすべての履歴を消す方法があったら教えてください。IDはパスワード知られたら困るので・・。お願いします。 

  • 電源を入れるとそのままパソコンが使える状態になる

    電源を入れたり、再起動したりしましたが、パスワード等の入力画面が出ずに、電源さえ入れれば誰でもパソコンが使える状態になります。 (数日前までは、普通にパスワードを入れる画面が出て、起動していました。) ネットもメールも普通に使えるので困ってはいませんが、気になります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 自動的にパソコンの電源が切りたい

    子供が長時間、パソコンでインターネットゲームやメールをしてこまっています。夜の9時になったら、自動的に電源の切れるソフトがないですか。起動時にパスワードを入れないと使えないようにしているので、電源が切れれば、再起動しても、子供はパソコンを使えません。

  • パソコンの不具合がいくつかあります

    パソコンの不具合について質問をします。 (1)パソコンの電源が入らない時があります。 毎回ではないのですが、そうゆう時は仕方ないので、一度長押しで電源を切り、再び電源を入れると、通常通り使用出来ます。 (2)パソコンの電源は入るが、インターネットにつながらない。 これも毎回ではないのですが、同じく再起動させると、通常通り使用出来ます。 (3)使用中に、突然画面が一瞬だけ暗くなります。 急に電源が落ちたかのように、一瞬、画面が真っ暗になりますが、一秒程度で元に戻ります。その後は、普通に使えます。 全て、毎回ではなく、不定期に起こります。 原因は何が考えられるでしょうか? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • パソコンの修理

    昨日まで使えていたノートパソコンが、今日電源を点けたら「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」と表示され、簡易診断をしたところ、修理に出してくださいと表示されました。昨日まで使えており、今日急に使えなくなったので、ノートパソコンのパスワードを解除していません。修理に出す際はパソコンのパスワードを解除しておかないと返却まで時間がかかると書いてあったのですが、このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンについて

    ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。 パソコン始めたのが、つい最近です。 プロバイダーの人が使ってない時は出来るだけ電源落としてね。と言ってました。 私は、そんな長時間やりませんが1日に8、9回は電源をつけたり消したりしてます。なんか、そんなことやってると壊れる気がするんですが。大丈夫なんでしょうか。

  • パソコンがやっと正常に戻りました。

    7日の夜無料ドラマを視聴した後パソコンの電源をシャットダウンしようとしたら電源が全然切れなくて困りました。毎日仕事と家事で忙しくやっと今日の午後6時頃からパソコンに触る事が出来ました。最初クルクル回る状態からなかなか画面が変わらないのでパソコンの再起動を3回やりました。その間にお待ち下さい。表示が物凄く長くて困りました。午後7時頃パソコンがやっと正常に戻りました。昨年3月から一般企業に就職しました。今就労定着面談を毎月就労センターで受け会社の上司に提出するための就労定着面談の結果を報告するレポートが毎月届くのでどうしてもパソコンは必要です。今心配な事は電源プラグにACアダプターをさすと急に熱くなる事があります。他にパソコンの左側の本体の部分も時々火のように急に熱くなる事があります。ただ今私が使っているパソコンはもう修理をして貰う事が出来ないと昼にメールで返信が届きました。パソコンがダメになったら買い換えるしかないのかと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの電源が不調

    先ほどまで使えていたパソコンが、急に調子がおかしくなりました。 ノートパソコンで常にAC電源をつないで使っているのですが、 気が付くと内臓バッテリーだけで動いていると表示されていました。 AC電源の本体にある通電ランプみたいなものは光っていましたが、冷たいままで熱を持っていません。 間違いなく差し込みもしてあるのですが…。 こんな症状は今までなかったので困っています。