OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

~につきはどう表現したらいいのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.170175
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (35/104)

一週間に一回は
よく
once a week
で表記されますけど
perを用いて
once per a week
でも可能でしょうか?

一人当たりのの熟語に
per capitaと言うのがあり
perはひとつ・単数を表すのだから
perのあとにaを入れるのはいけないのだろうかなど
考えてしまうのですが、判然としません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

per は、単位当たり、毎に

ですので、単数と言うわけでは有りません。

a dish per 3 persons 3人で一皿



a には、当たり、毎にと言う意味も有ります。辞書を引いて下さい。つまり、per a では、意味が重複してしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

misatosさんがお考えの通り、perはひとつ・単数を表すのですから、perのあとにaを入れるのは間違いです。 したがってonce per weekは文法的に正しいですが、once per a weekは誤りです。 どっかで見たことある質問だな~と思ったら、perの用法を問う問題は、TOEICの誤文指摘問題に毎回のように出てきます。全く関係ありませんが。(^_^;)
misatosさんがお考えの通り、perはひとつ・単数を表すのですから、perのあとにaを入れるのは間違いです。
したがってonce per weekは文法的に正しいですが、once per a weekは誤りです。
どっかで見たことある質問だな~と思ったら、perの用法を問う問題は、TOEICの誤文指摘問題に毎回のように出てきます。全く関係ありませんが。(^_^;)