• ベストアンサー

最近、すっかり目にしなくなったもの・・・。

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕は30前ですが。。(^^ゞ *駄菓子屋 子供の社交場であった駄菓子屋を全然見なくなったと思います。 良くも悪くも色んな知恵を得た場所でしたのに。。 *ホーロー製の看板 ボンカレーとかオロナミンCとか昔は結構あり落書きしたんですけどね。(^^ゞ *正月のコマ回し(相手のコマにブチ当てるヤツ) 豪快に投げるようにコマを回して相手のコマに当てて割れるまで遊んだモノです。 これも駄菓子屋で買ってましたね。 こんな所ですかね・・・あぁ懐かしい。(´ヘ`;)ハァ 余談: しまった。ノスタルジックな感じになりましたが。。。「おっさん化」の前兆かも。(;^_^A アセアセ

noname#1038
質問者

お礼

BENIGENさん、こんにちは。 『駄菓子屋』は、ほんとにどこ行っちゃったんでしょうか? まさに『子供の社交場』でしたね!情報交換の場でもありました。 「あそこのくじで、一等が出たよ」「このおまけは、これがいいんだよね!」などなど・・・。 ホーロー製の看板ですか~!!これは気が付きませんでした! いや~~懐かしいですね! ボンカレーとオロナミンCといえば、どちらも大塚食品(製薬?) 大塚さんは、ホーローが好きなんでしょうか? 正月といえば、こま回し、凧上げ。羽子板・・・・・ 見かけなくなりましたね~。凧を揚げる場所もないし、羽子板は飾るものになっちゃったし・・。 古き良き時代でしたね♪ 「おっさん化」に、年齢は無関係のようですよ♪既に初期症状かと・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和30年代頃の商店街

    昭和30年代前後の商店街の様子を調べています。 魚屋さん、本屋さん、駄菓子屋さん、八百屋さん・・・など、 お店の外観、売り場の様子などを学べる写真集や書籍をご存知の方、 回答よろしくお願い致します。 できるだけ、写真や絵で解説してあるものを希望しています。 子供向けの絵本などでも構いません。 ※以前、「読書」のカテゴリーで同じ質問をしましたが、 「歴史」カテゴリーの方が、詳しい人がご覧になっている可能性が 高いかと思い、再度質問致しました。

  • 思いっきりパンツ見えてますけどー!!

    変なタイトルですみません^^; 先日、旦那の会社の方々(大体20~30人)でBBQをしました。 社員はみんな男性、うち奥さん私含め5人、子供多数、彼女2人がいました。 20歳位の後輩の彼女がBBQと言うのに、谷間を強調したキャミソールにミニスカなんです。 しかも、普通に体操(三角)座り・・・。 時にそのまま膝を立てて仰向けに寝たり。。。 目を疑いました!!! スカートの中から5メートル先には旦那がいるのに!! 短パンでも履いてるのかと思いきや、思いっきり白いパンツでした。。。 誰も何にも言いません。 勿論私も接することが無かったので、指摘していません。 この子の心理は一体・・・。 男性の方、やっぱりそんなパンツでも、見たらウレシイですか??? 今日はなんだかすごーく気分が悪く、イヤな気分になりました^^; ヒガミですかね・・・。

  • 3歳・女の子の服について

     はじめまして。 私は既婚ですが、子供はいません。 子供がいる人の気持ちは想像するしかないので教えていただけませんか? 私には1年に2~3回くらいの頻度で会う大切な友人がいます。(実家は近所ですが、現在の住まいは他県同士です。)今回、友人と私の帰省が重なったため会うことになりました。その友人には3歳くらいの女の子がいます。かわいいです。 私は子供がまだ居ないのですが、絵本や子供服をみるとすごく幸せな気分になります。 今まで友人宅を訪問するときは絵本と、ちょっとしたお菓子を持参でした。(私は絵本が特に好きで、自分でもいくつか持っています。) 今回は何をプレゼントしようかな??って考えていました。そして、すごくかわいい☆5歳くらいまで着られる(店員さん談)子供服を見つけました。外国の子が着ている様な夏のワンピースで、上部からウエストあたりまで鉤針編み。スカート部分は花柄です。おそろいの三角巾??みたいなのもついていました。でも、すごく安かったんです。セールでなんと!\1400でした。購入しました。 もし、友人にあげなくても、将来、自分の子供ができたら着せたり出来るから無駄にはならないだろう・・・と思って。 もちろん友人の子にあげるつもりですが、心配事があります。 1.洋服などはデザインに人それぞれ好みがありますよね? 2.その洋服、薄い生地(綿だと思います)で少し透けるかな・・・ と。大人服ならパンツが透けると困るのでスリップなど着ますよね? 3.誕生日でも何でもないのに、逆に迷惑にならないかな?? ということです。子を持つ母親の気持ちは分かりません。私の考えが及ばない事もあると思います。 アドバイスください!よろしくお願いします!

  • 大人セクシー系のファッションを教えてください!

    最近好きな男性が出来て、彼の好みを聞いたら、 「かっこいい女性・大人セクシー系・ショートパンツやスカート」が好きだと言われました。   好きな人の好みに染まりたいタイプの私。ただ・・・。 私の外見は26歳なのに低身長(150センチ)・童顔(逆三角型・髪形はミディアム)という体型で、良く学生に間違えられるので、かっこいい服が似合うかどうか疑問に思い始めています。 試しに大人っぽいファッションブランドで試着してみましたが似合っているのかさえピンときません。 彼に聞いてみると「低身長でも大人セクシー系のブランドがあった気がする」との事。 探していますが、まったくヒットしません。 一番の難問は「大人セクシーなスカート」。 スカートを着るとどうしても子供っぽく見えてしまうのでニットワンピ程度しか持っていません。 ワンピースは買った時期も古いため完ぺきにお子さまに見られそうです。 (高校・大学時代から体系がほとんど変わっていないため、その当時の服を着まわしている状態・・。) 仕事の時はスーツのパンツに買い足したシャツやらニットやらを着ているだけなので、おシャレに疎い私はどんなブランドに行けば大人セクシー系の服になるのかさえ分かりません・・・。 現在仕事着で買い足しているブランドはBOSCH、J&R、iCB等。プライベートはJAYROがほとんどです。 童顔だけはどうにもならないので、化粧で頑張ろうと思っていますがなぜだか濃い化粧になってしまいます。 ちなみに彼の好きな芸能人はモデルの香里奈さんです。 そこまでは近づけなくても、年相応にも見られたいし、彼のハートも射止めたいので、どんな化粧をすれば大人っぽくなるのか、どんなファッションブランドに行けば大人セクシー系になれるのか、そして大人っぽく見せるためにも髪を切るべきか伸ばすべきなのか・・・。 とても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 目が最近おかしいのですが・・・

    月に二回ぐらい、お風呂あがりに多いのですが白目が水でも入ったように膨れています。瞬きの時に違和感があるぐらいで痛みもなく、そのままにしてたら次の日は白目がしわしわになってます。 病気なのでしょうか?

  • 最近 目が疲れてやばいんです!

    最近会社のパソコンが一人一人に入り、喜んでいたのもつかの間。全員が疲れ目で、夕方になるとグロッキー状態です。以前は私物のノートで仕事をしていたのでブラウン管のディスプレイのせいだと思うんですが、一番効果のある疲れ目防止アイテムを教えてください!できれば金額(定価でいいです)も教えて頂ければ助かるのですが・・・お助けください!

  • 最近、目がかぶれるというか、痒くはないんですけど、

    最近、目がかぶれるというか、痒くはないんですけど、 周りが赤くなります。 親は紫外線の影響だと言っておりますが、 自分にもよく分かりません。 外出のときは、日焼け止めを塗りますが、 他にかぶれや赤み、腫れを防ぐ方法、対策がありましたら 教えてください。

  • 最近、泣きながら目が覚めます・・・

    最近、朝方に自分が号泣していて目が覚めることがよくあります・・・ 私は現在22歳の大学生で、実家を離れて一人暮らしをしています。 最近、朝方に号泣して目が覚めることがよくあります 泣いて目が覚めるときの夢の内容は必ず、5年前に亡くなった父の姿があります。 父は私が高校生の時に、うつ病になり自殺しました・・・ 亡くなる前に何度か自殺未遂を繰り返し、家族にとって思い出したくもないような悲惨な年でした・・ その時、思春期?で年頃だった私は、父が苦しんでいるのを分かっていながらも、反抗的な態度ばかりしていて 励ます言葉を掛けてあげたり、何も助けてあげることができませんでした。 父は周りからとても好かれる性格で真面目で自慢の父でしたが、うつ病にかかってからは以前の父とは全くの別人になってしまい、 私は当時その病気について理解できず父にひどい言葉を投げかけたりもしました・・ そのことが今でも後悔で仕方ありません。 だから夢で父の姿を見ると泣きながら目が覚めるのでしょうか・・ 目が覚めてからもしばらくの間、声をあげるくらい泣き続けてしまいます。 でも、父のことを思い出して悲しくて泣いている。という感覚ではなく、どかこ無意識のうちに涙がこぼれてくる、という不思議な感覚です・・ 泣くと目が腫れてしまってとても困ります 長文すみません・・・なにか意見をください

  • 最近、目が窪んでしまうようなってしまいました。

    最近、目が窪んでしまうようなってしまいました。 これは改善出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします! 追伸:15才です。

  • 最近とみに目につくこと。

    歩いているときに、携帯電話を操作している人が多いですけど、 あの人たちは何をやってるんですか。 僕は携帯電話を持っていないし、 とりあえず無ければ無いで問題ないんですけどね。 ですからあの人たちのように、 駅前とか繁華街とか、 人がたくさんいて、まっすぐ前を見ていないと危ないようなところで、 携帯電話の操作をしている人たちの気持ちがよくわかりません。 何も歩いているときにいじくらなくても良さそうな気がするんですけど。 それに駅の階段とかでもいじくりまわしてます。 危ないですよ。 あの人たちはそんなに忙しい人たちなんですかね。 一分一秒を無駄にできないすごいエリートの人たちですか。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう