• 締切済み

排便とゲップの関係

izmiの回答

  • izmi
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

そのような人の話をきいたことがなかったのですが、大体は推測できます。多分便秘が作用しているのでしょう。大腸が便秘の緊張状態とそれから緩和されるときに、内臓になんらかの刺激をあたえているのでしょうね。便秘を解消することがポイントですが、この点についてはこのサイト で「便秘」のキーワード検索をしてチェックしてみてください。あなたの場合口臭はありませんか。多分それでも困っているのでは内科と思いますが、その場合も便秘からくる口臭です。これもキーワード検索をしてみてください。 また、ただ極端に出るゲップが出ることについて焦点をあててみると、正直なところ私にはアドバイスができません。ただ、周囲のひとに無いケースは必ず専門医に相談した方がいいということは、私が長年培った経験則です。私だったらあなたのケースの場合には、専門医にはなしをしてみますよ。クリニック系のところがいいかもしれません。

JF1Msf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 便秘と言っても、私の便秘はそんなにひどいものではなく、 また、便秘でないときでも、しばしばゲップが出ます。 もう二十年近くこんな感じで、健康面に関する不安はまったくなく、 ただ、どうしてなんだろうと不思議に思っているだけです。 やはりこのようは人の話は聞いたことがありませんか。 条件反射のようなものではないかとも考えているのですが...

関連するQ&A

  • ゲップについて困ってます

    汚い話で申し訳ありません。ホントに困っています。 私は大学受験をしている高3(男子)です。 悩みはゲップについてなのですが…。 夏休みから週3回ほど塾に通っています。そこでの授業は80分なのですが、授業開始の40分を過ぎるくらいからなぜか軽くゲップが出てきます。 そのゲップがひどくなってくると、10秒に1回くらいのペースで出てきて、授業の終わりに近づくころには吐き気が出てきます。 あまりにもひどいときは、トイレに行って吐きそうになるのですが、オゲェーっと凄く大きなゲップ(空ゲロ?)が出るだけです。今まで3回ありました。 ご飯などは別に食べ過ぎなわけでもなく、むしろこのときは空腹気味です。また、最近気にしていることと言えば、新しく入ったばかりなので知り合いがいなくてちょっと焦っています。(精神的なことが原因なのでしょうか?) 今までこんな症状に悩んだこともなく困ってます…。 この頻繁に出るゲップと吐き気は何が原因なのでしょうか?また何か対策はないのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 20年来のアトピーですが排便について

    アトピーの人は腸内細菌に問題があるという節がありますが、アトピーの方、排便は毎日ありますか?やはり便秘ですか?私はそういわれれば便秘で排泄が悪いです。快便でもアトピーだという方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 排便の時の胃

    いままで、排便の時には胃にくることはなかったのですが、排便を意識するときに胃も気持ち悪くなります。それは気になる程ではないのですが、いままでは無かったので何かの症状ならと思いまして。 胃が気持ち悪くなる症状はよくないのでしょうか。便秘ぎみなんですが便がでないので胃にまで響いてきたのかもとも思うのですが。

  • 排便後調子が悪い

    休日の朝食後、高い確率でトイレに行きたくなります。いつも緩い便で、排便後に吐き気とまではいかないですが、お腹の調子が悪くなります。いつも便秘気味ですが、平日の朝に排便してもそれほど調子が悪くならないのに、休日に限ってこうなるのはなぜか知りたいです。 起立性調節障害で、平日は朝はあんまり食べれないのですがそれとは何か関係あるのでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないです!

  • 恥ずかしい話ですが… 排便時の出血

    私、排便時毎回出血するんです 排便は快調なときは一日一回 便秘のときは四日に一回ぐらいの割合ででるのですが 便秘だろうが快便だろうが、排便時には毎回出血します 直腸からの出血ではなく、もろ入り口(力むと、入り口がぴりぴりして、裂けた感じがあります)から 多いときで便器が血で赤くなるぐらい出ます 昔から(中学生ぐらい)から毎回だったので、特に気にしていなかったのですが、やっぱり変でしょうか? 排便時出血(少し痛い)→自然治癒→また排便時出血の繰り返しです ほっとくと治るし、排便の時しか痛みがないので、今は自然治癒に任しているのですが、やっぱにうんこの通り道が切れているということは、雑菌とかが入りやすくて不潔ですよね? こんな場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 排便で困っています(><)

    2歳4か月の子どもがおります。 トイトレはスムーズに完了して、現在就寝時以外はパンツで過ごしています。尿意はすぐに伝えてくれて、粗相はほとんどありません。 おしっこの方は全く問題ないのですが、うんちができなくて困っています。 2歳ぐらいのとき、排便の際お尻がきれてしまったのをきっかけに、うんちをいやがるようになりました。(当時はオムツ)。 それまで快便で1日2~3回は必ずでていたのが、2~3日に1回くらいに回数が減りました。 うんちの回数が減る→一回の量が増える→排便が困難、となってしまい、便通を良くする薬をもらったり色々試しましたが、あまり効果はないままここまできてしまいました。 それでも何とか数日に1回、うんちはしていたのですが、最近うんちを我慢するようになってしまいました。お尻が切れて痛いのが嫌なようです。 お尻が痛い→我慢してますます便が硬くなる→さらに排便のときお尻が痛くなる、という悪循環です。 今日は4日間くらいためこんだうんちを出すのに、1時間以上泣き叫びました…。 便意を感じると「おしり詰まっちゃった」というので、トイレに誘うのですが、おしっこと違い、なかなか誘われてくれません。我慢したらもっと痛くなるよと言い聞かせてはいるのですが…。 小児科、肛門科、いろいろ相談しても、結局、便通を良くする薬と切れたところにつける薬を処方されるだけです。 便自体はやわらかいです。触診してもらったときは、肛門ちかくまでおりてきていました。そこで我慢するから、硬くなってしまうようです。 どうしたら、スムーズに排便できるでしょうか。 「お尻が痛い!」と泣き叫ぶ姿は本当に可哀そうです(;;) お知恵をお貸しください!

  • げっぷのようなものがとまらない

    50代男です。半年ぐらい前から、大きな音のでるげっぷがとまりません。それが10分に一回の割合くらいででます。病院にもいきましたが原因はいまのところわかりません。何か重大な病気だったらどうしようと不安でいっぱいです。何か情報を知っておられる方、また同じ症状がでて改善方法を知っておられる方いましたらよろしくおねがいします。

  • 3歳で排便時出血

    3歳の男の子です。便秘ぎみで、2日に1回しか排便しないのですが最近 トイレットペーパーに血がついています。 その量がだんだん増えてきていて、今では真っ赤になるほどです。 病院にいくべきでしょうか? どのような治療になるのでしょうか?

  • 排便時出血が(>_<)

    28歳女です。 2日前から排便時に洋式のトイレが血に染まるほどポタポタと出血があります。 妊娠中からイボ痔で、今は産後一ヶ月です! これとは何か関係があるのでしょうか? 経験者の方、良い薬はありますか? ちなみに便秘気味ですが痛みはありません。 出血はいつごろなくなるのでしょう?

  • えっちしてるとき排便しそうになるんです…汚い話でごめんなさい

    えっちしてるとき排便しそうになるんです…汚い話でごめんなさい これってイク前ってことなんですか?どこをさがしても「おしっこが出そうになる」だけで「うんちが出そうになる」とはどこにも書いてないんです してるときに出たらどうしようって本当に怖くていつも辛いです 私は便秘気味だから余計に不安だしそうゆう感覚になったのも最近でどうしたらいいかわかりません 一回する日の前に強い便秘薬を飲んで排除したのに出そうでした これはイクとは違うのでしょうか…? 本当に困ってるのでお願いします。