• ベストアンサー

朝鮮・韓国語で「オッチョンジ~」?

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.1

辞書では、「オッチョンジ(副)なぜか、どういう訳か」と記載されています。 韓国語は初心者なので、実際の会話は聞いたことがなく自信ありませんが、 「オッチョンジ~」→「なんでかな~」という意味ではないでしょうか。 また韓国歌謡の「黄色いシャツの男」には次のような歌詞があります。  オッチョンジ ナヌン チョワ(なぜか 私は 好き)  オッチョンジ マメ トゥロ(なぜか 惹かれる) 興味があれば、検索してみてください。

noname#5745
質問者

お礼

ありがとうございます! その歌のタイトルは聞いたことがあるような…と思い、 本棚をひっくりかえしてみたら「ソウルソウルソウル~原語で歌う88~」 という文庫本がでてきました!(集英社文庫/川村湊・佐野良一 選) 数年前、古本屋で気まぐれに手に取ったものだったと思います。 載ってます~!「黄色いシャツの男」!翻訳とハングルのカタカナ読み付きで! 確かにzetianさんおっしゃるとおりの訳です。 「何故だか」となっています。 ご丁寧にありがとうございました!! 手元に辞書がなくても、こういった本をもっとよくめくってみるべきでした。 今後は本棚で眠らせず、ちゃんと参考にします。(反省) 追記:実は質問投稿してしまった後、   「それはひどく品の無いスラングで、聞くだけで不愉快です!」    なんて言葉だったらどうしよう…と心配になってしまってました。    とりあえず「なんでやね~ん!」あたりの意味でもそう遠くは無く、    また普通に使ってよい言葉だとわかり、安心いたしました。