• ベストアンサー

彼女への償い

makotominiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

具体的に、どういったことで、傷つけてしまったのかが分からないと、なんともいえませんが、基本的には、彼女の気持ち(つまり、なぜ傷ついたのか)をよく理解してあげることと、そのことで、彼女があなたに対する信頼をなくしてしまったのなら、今後そのようなことで、彼女を傷つけることがないように努力するべきです。  ただ、人間は、誰しも、過ちは犯しますし、正常な神経の持ち主なら、人を傷つけたくて傷つけるような人は いないはずです。 彼女という存在ならなおさらですよね。もしも、彼女が傷つき、そのことがきっかけで、あなたに対する、怒りなどを持っているようなら、あなた側の気持ちも理解してもらう必要があります。  どっちにしても、お互いに相手が 大切な存在であるなら、また分かり合えるものと思います。 頑張ってください。

misia1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 身にしみるお言葉です。 私ももう彼女に対して同じ過ちを繰り返さぬよう、誠実にもう一度彼女に向き合っていきたいのです。 ただ、今は彼女は一人にしておいてもらいたいらしく、連絡を待つだけなのです。 連絡を待つだけ、とはとてもつらいですが、彼女はもっとつらい思いをしたのかと考えるとそれだけで胸が痛いのです。 僕には彼女しかいません。 大げさな言い方かもしれませんが、彼女さえいればもうほかに望むものはないのです。 こんな気持ちになったのは初めてです。 なんとかして、自分の持つ全てで彼女ともう一度誠実に付き合っていきたいです。 なんだか自分の気持ちばかり徒然と書き連ねてしまって申し訳ございません。 あなたから勇気を頂いた気がします。 とにかく精一杯頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁への償いについて

    3ヶ月前ぐらいから妻との喧嘩が続いています。 初めの原因は、自分が高校の卒業アルバムを見せながら、その当時好きだった人のことを可愛いといってしまっことが原因で、現在は口論になった際に妻に対し、笑顔が可愛くないと言ってしまったことで、別れ話までになってしまいました。 過去の子のことを可愛いと言ったのは、その前に嫁がアイドルも含め他の男性のことを褒めていたことに、ムカつきいってしまったことなのですが、その話し合いの中で、納得してもらうために多くの嘘を言ってしまい、信用を失っています。 その三ヶ月の間に入籍し、自分のことを受け入れてくれたと思っていたのですが、信用をうしなったままです。 自分の小ささや、言ってしまったことへの責任を感じていて、今では日々反省と妻の笑顔を取り戻すことを考えています。 これについてみなさんの、ご助言をよろしくお願いします。

  • つぐない

    私は以前浮気をしたことがあり、そのことを償いたいと考えていますが 以下のようなことを言ってしまったので、無理といわれています。 1)この先、いくら女と会っていてもどんなに証拠をつかまれていても、 しらを切り通す→携帯電話まで見られて浮気がばれたとき 2)今はあいつとは別れない。でも、お前とも別れない →浮気がばれて逆切れ 3)浮気相手と別れるくらいなら、お前と離婚する、子供も要らない →このあと、妻の大事さに気づき浮気相手とは別れました。 最低な自分ですがこれから何とかしたいのですが、何かいい知恵は有りませんか?

  • 償い・・・。

    うつ病と診断されて3年になりました。発症当時は今よりも人の痛みも何も分からない人間でメル友にワガママをたくさん言ってました。 愛されたくて、1番になりたくて凄くワガママを言いました。今はそんなことはできません。私は「死んでやる」とかよく言ったりしてました。 相手の人が私といきなり音信不通になってメル友を募集していたのが許せませんでした。。それで「死んでやる」と言ってしまいました。 その後謝ったような記憶があるのですが確信が持てません。 私が死ぬといったことで相手も何か重荷を背負っていないか、何か変なことはしていないかが心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか。。 周りの人は「しんでない」とか「心配しすぎ」言ってくれていますがかなり心配です。 相手の人は軽い欝っぽく、働いている人でした。 私は生きてちゃいけませんよね。。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 別れ後の償い

    相談があり投稿させていただきます。 お互い学生同士の1年半付き合ったカップルでした。 私はこの1年半の内に何度かイベント(記念日や遠出等)の前に体調を崩してしまい彼女を裏切るということをしてしまっています。 それにより彼女はまた裏切られるのではないか思ってしまいそのことから体調を崩します。(元々身体は強くなく、また昔から少し鬱がありリストカットしているような彼女です。) そして最近私の方が最近体調が優れないことがあり(2~3日ベットの上)彼女と約束していた祭りへの参加できそうにないという状況になりました。 しかし崩した時点からまだ祭りに日にちがあったため実際には参加できそうでしたが彼女がすべての日にバイトを入れたので参加はできませんでした。 今までのこともあり彼女に限界がきてしまったようで私の体調が崩れると同時に体調を崩しているようです。 そういったこともあり別れ話になりそのときに「別れるのはいいが私の体調はどうしてくれるん?体調を治せ」と言われました。 私は彼女に言い分に対しどうすればいいでしょうか?

  • 裏切りを謝り償いをしたい

    付き合っていたころから散々、嘘をついて合コンに行ったり、 男と飲みに行ったり、泊まりに行ったりといった裏切りを繰り返してきました。 そのたびに怒られて、もうしない。と言いながら繰り返していました。 今までの嘘もはっきり覚えていないこともあります。こんな状態で どう謝ったらいいでしょうか?子供たちももう大きくなってきています。 いつも旦那に怒られている情けない母親です。

  • 過去の償い

    自分の過去が嫌いです。 簡単に体を許してしまっていたこと。 避妊を怠っていたこと。 性に対して軽すぎたこと。 彼と付き合うまではそんなこと考えていませんでした。 色んな男の人から「可愛い」「好き」って言われたいって思ってました。 もてたかったです。 だから、今まで関係を持った人も、自分が納得してたし、楽しかったからいいんだって思っていました。 でも軽すぎました。 都合の良い女でした。 凄く後悔してます。 過去が消えるのなら消したい。 やり直せるのなら全てやり直したい。 彼に過去の話をしなければ、ここまで思わなかったでしょう。 問いつめられて、全て話してしまいました。 彼は私に対して幻滅して、ショックを受けました。 それでも好きという気持ちが強く、別れたくないと言ってくれました。 しかし、話してしまったことで彼を苦しめています。 私がここまで過去に対して嫌悪感を持つようになったのも、彼に何度も何度も「苦しい」と言われたからです。 やっと彼の気持ちが分かってきました。 凄く自分がイヤです。 彼といると幸せだけど、こんな私が彼の側にいていいんだろうか、幸せって思ってていいのだろうか、愛し合う度に涙が出てきます。 ただただ、自分がしてきたことを後悔するだけです。 私が後悔するだけじゃダメなんです。 こんな私といてくれる彼に私は何をしてあげられますか? 何をしてもらったら嬉しいでしょうか? 彼を苦しめるだけなら別れた方がいいと言われるかもしれないですが、今の私達は別れる事は考えていません。 もしあなたが彼なら、何をしてほしいですか? 何かをすれば、過去の罪が消えるわけではないし、 何かをしたからって気持ちがすっきりするわけではないって分かっていますが、 先に進みたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女にどういう償いをしたら

    彼女と言っても質問する便宜上のことで、実際は私の片思いですし、もうお別れの手紙も出してしまいましたが…。 しかし以前私が諦めきれず荒れていたとき多くの人に彼女のことが知れてしまい、ネットで書き込まれてしまいました。彼女に落ち度はないのに私と一緒くたにされて可哀想です。 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 彼女への償い

    先日付き合って1年ちょっとの彼女に対して、とても傷つける発言をしてしまいました。 私の家族は幼い頃に父親がギャンブルにはまり、毎日の様に両親がケンカしてたこともあってか、現在一つ屋根の下に暮らしているにもかかわらず、ほとんど会話の無い状態で、仕事についても、なんとなく仕事をこなしていたのですが、彼女と付き合うようになり、彼女の支えや助けがあったお陰で、少しずつ家族や仕事に対して改善をしていこうと思えるようになりました。 家族や仕事の事だけでなく、相手への思いやりであったり、一般常識であったりが非常に欠けているにもかかわらず、彼女は私との将来の事(結婚)も考えてくれていて、私の欠点を指摘してくれていたのですが、彼女の指摘の意図を私が理解しきれず、逆に指摘してくれた彼女を非難して、先日ついに彼女を号泣させてしまいました。そこまでして初めて彼女に甘えていたばかりいた自分の愚かさに気がつきました・・・ 今回の様に号泣させてしまった事は初めてですが、最近は私があまりに彼女の意図を理解しない事に対して我慢の限界が近いと言っていた事から、先日の一件で号泣の後に「私の話はもう聞けない」と言われてしまいました。それでも彼女の最後の優しさなのか、今週末に共通の知人を介して彼女と会う機会が得られそうです。 この最後かもしれない機会に、彼女に対しての償いとして、彼女に会えなくても、せめて彼女が協力してくれていた家族や仕事の件の取り組みを手紙かメールで連絡だけでもさせてもらえないか依頼してみようと思っていますが、ここまで彼女を傷つけた人間と考えるとそもそも今週末に会いに行く事自体が甘え過ぎなのではないかと悩んでいます。 厳しいご意見でも構いませんので、私がしようとしている事に対してご指摘頂ければと思います。

  • 浮気の償い

    前回も『浮気の償い』で質問させて頂きましたが、今回もまた窮地に立ってしまいました。人に頼っているようでは駄目だと思っていますが、私個人では手も足も出なくなってしまいましたので、アドバイスを頂けたらと思います。 概略で申し訳ありあませんが、今までの事についてお話させて頂きます。(前回の投稿を参考にして頂ければ幸いです) 私の不倫が妻に発覚し、夫婦間の修繕に向け努力してきました。修復に向け、妻の要求である「私が失ったものを今すぐに返して欲しい。」というものです。 『失ったもの』というのは、私に対する愛情・信頼・家庭将来の計画(子供)。 「今すぐに返してくれないのであれば、私の未来はない。」 と死を匂わせます。信頼できる人数人に相談はしていますが、脅しだからと。実際に一緒に生活し目の当たりにしている私にとっては脅しであるとはとても思えません。 不倫が発覚後、四ヶ月程経過し、私の努力について 「結果は出ていないにしろ、あなたは罪を重く認識し、死にもの狂いで努力しているのは認める。」 「それに対し、(不倫)相手は何をしているの?ただ逃げただけだ!」 と私のみに向いていた制裁の矛先が変わってきました。 不倫相手が妻の要求を満たさないと、妻は死んでしまいます。 不倫相手への基本的な要求は私への要求と変わりませんので、一般的である『慰謝料』ではありません。お金以外の解決方法を望んでいます。 相手方にも以前相談しましたが、 「慰謝料は払う事はできるが、私に出来る事はそれ以外にない。」と言われています。 妻が死なず、妻が本心から離婚を望めば、私は妻の離婚請求は受けます。 しかし、私の犯した罪で妻が精神的に弱り、死までも考え実行しようとしている妻を見過ごす訳にもいきません。それが私の犯した罪であり責任であるからこそ、妻の回復を一番傍で支えなければと思っています。 前回も同じような質問をし、皆さんのアドバイス・励ましを涙ながらに読ませて頂きました。 お金以外で相手方の妻への償い方があれば、どんな些細な事でも構いませんので再度アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 元彼への償い

    九ヶ月付き合った末に別れた元彼がいます。原因は、わたしの言動についていけないという事で振られてしまいました。私は学生で相手が社会人です。交際が七ヶ月まではラブラブでした。しかし、段々と連絡も減り会う回数も減り、不安になった私は、会いたい寂しいと言って困らせてばかりでした。別れた後、わたしは今も好きだったので復縁を願っていたのですが、彼から「これから友達としてお願い出来るかな?」と言われ、もう連絡も会うことも出来ないんだなぁ。と実感して苦しいです。別れて、私は何でもっと我慢出来なかったんだろ?仕事大変なのに、何で構って欲しいと言ってしまったんだろ?と申し訳ない気持ちでたくさんで、取り返しがつかなくても謝りたくて仕方がないです。沈黙という形でも、彼に申し訳なかった。ごめんなさい。という気持ち伝わりますか?