• ベストアンサー

悪筆とペンの持ち方対策について

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

書道教室へいかれてはいかがですか。 悪筆の原因は、持ち方だけではなく、姿勢も影響していると思います。 通信添削では実地の指導が受けられないので、持ち方を矯正することは難しいでしょう。 地域の生涯学習として書道教室を開いているところもありますので、公民館や教育委員会へ問い合わせてみると良いでしょう。 書道教室と並行して、ペン字教室が開かれていることもありますので。 また、社会人向けに夜間や休日に開講している場合もあります。 もしあれば、願ったりかなったりですね。 普段から子供たちの、箸と鉛筆の持ち方に目を尖らせていますが、質問に接してみて、やはり子供のうちに基本を体に覚えこませておくことがいかに大事か、確認させていただきました。 回答者の立場とは別に、お礼申し上げます。