• ベストアンサー

悪筆とペンの持ち方対策について

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

書道教室へいかれてはいかがですか。 悪筆の原因は、持ち方だけではなく、姿勢も影響していると思います。 通信添削では実地の指導が受けられないので、持ち方を矯正することは難しいでしょう。 地域の生涯学習として書道教室を開いているところもありますので、公民館や教育委員会へ問い合わせてみると良いでしょう。 書道教室と並行して、ペン字教室が開かれていることもありますので。 また、社会人向けに夜間や休日に開講している場合もあります。 もしあれば、願ったりかなったりですね。 普段から子供たちの、箸と鉛筆の持ち方に目を尖らせていますが、質問に接してみて、やはり子供のうちに基本を体に覚えこませておくことがいかに大事か、確認させていただきました。 回答者の立場とは別に、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ペンの持ち方はどうすれば良いですか。

    ペンの持ち方はどうすれば良いですか。 字が汚いのでペンの持ち方を矯正していますが良く分かりません。 親指の腹の部分と中指の爪の横の端の辺りで挟むようにしてつまんで、 人差し指を上からのせています。 加える力加減は指ごとにどうすれば良いですか? 私は中指と二本だけで文字が書けるくらい親指の力が強くなってしまいます。 真っ直ぐ縦線を書こうとすると親指の力が強いので途中で曲がってしまいます。 なので人差し指に力を入れると今度は筆圧が強くなり過ぎるようです。 バランスが分かりません。 それから、三本の指でペンの前半をつまんだだけではペンの後ろがブラブラ安定しないので 固定したいのですがどの辺りにそえるのが良いのでしょうか? 字の綺麗な方から見ればくだらない事ですが、結構、切実な問題です。 簡単に力まずに書けといいますが、力を入れなければ弱弱しい貧弱な線になります。

  • ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。

    ペン字の筆圧が分りません、上手く動かせません。 何度かここに質問して、いろいろとご指導頂きました。 ペンの持ち方はなんとか矯正が出来る様になりました。 でも、ここ数ヶ月あいだ毎日練習していますが全然上達しません。 真っ直ぐに線が書けないのです。 力を抜いて書くと、ゆらゆらした貧弱な線になります。 力を入れて書くと、ぶるぶる震えた斜めな線になります。 自分がイメージしているところとは違う上下左右に動いてしまいます。 それに意識した長さにすらなりません。 手首が堅いのでストレッチなど柔軟運動はしています。 でも、ここまで線が真っ直ぐ書けないと 手の神経に異常があるかと思ってしまうくらいです。 どうすれば良いのか全く分りません。 綺麗な字を書く以前に、 しっかりとしたしなやかな線が書きたいです。

  • ペン習字、書道の通信教育について

    ペン習字か、書道を通信教育でやってみたいと思っているのですが、実は、以前も やったことがあるのですが、申し込みをしたら、すごい数の教本が送られてきて、その後は、本人が一生懸命練習して、添削してもらうだけだったのです。途中で飽きてしまって、結局、数回添削してもらって終わらせてしまいました。今度こそ気持ちを新たに再度ペン字か、書道にチャレンジしてみようかと思っています。 そこで、一度にドサァっと教材が送られてこないで、毎月少しずつ教材が送られてくるペン字か書道の通信教育を知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います。

  • 上手い字、きれいな字の方と、高筆圧を改善した方に質問です

    こんばんわ。 上手い字、きれいな字といわれる方におたずねしたいのですが、どうやってそれを習得されたのでしょうか? 小学生でも、きれいな字の人、汚い字の人は割に明確に 差が出ていたように記憶していますが・・・・ 私の母は60代ですがきれいな字で評判なので 聞いてみたところ、「良いと思った文字を真似て書いていた」といいます。これってペン習字とかわりありませんよね。 きれいな字の方は、ほとんどがそのような「意識的な練習」をしていた事によって習得されたのですか? ぜひ教えてください。 あと、高筆圧を改善された方いらっしゃいましたら質問です。原因と、改善策を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は象形文字系、ペン握り締めタイプの高筆圧です。持ち方の改善を試みたものの、かえって安定せず書きづらく挫折です。

  • ペンの持ち方、成人してから矯正に成功したかたいますか?

    こんにちわ。 私と友人は32歳です。 二人そろって大変な悪筆ですが、友人(男)は、ともかく ペンの持ち方が悪いのか、力みすぎなのか履歴書など書くのにゆうに1枚あたま2時間くらい掛かってしまいます。 筋力が入りすぎて、すっかり疲れてしまうからです。 履歴書を書くのを極端に嫌うので、仕事を得るチャンスも 自然に減ってしまい、なかなか派遣社員から脱出できません。派遣は時に正社員よりかなり貧乏なのです。 力まないと書けない、という思い込みがあるのかわかりませんが私(女)もかなり力むほうです。 書くのが苦にならない方にはなかなか理解してもらえないのですが、まともな字を書くのにどうしても力まないと ならないタイプでも、矯正することはできるものなのでしょうか? 特に友人の場合、あまりにも苦手意識が強すぎて練習を 子供並みに強行に嫌がるフシがあり、上達の術がありません。 なんかいい方法はあるのでしょうか?

  • ボールペンの持ち方。

    ボールペンの持ち方が分りませんと言うか、 つまんだ三本の指の力加減が分りません。 親指と人差し指、中指で摘むようにして持ちますがそれぞれの力加減が分りません。 私の場合、親指と中指のみで字が書け、字を書いていると親指が痛くなります。 良く人差し指でペンを動かす方向を誘導する様な事を聞きますが、 私の場合はまったく人差し指には力が入りませんし動かせません。 持つ形は矯正グッズを使って直していますが、 つまむ指の力加減は矯正出来ません。 力まず書くとかすれた貧弱な線になり、 しっかり書くと筆圧が高くなります。 力加減が全く分りません。

  • シャープペンシルの持ち方

    こんにちわ。 僕はドクターグリップを使っています。 最近、自分の持ち方がおかしいのではないかと思ってます。 どういう持ち方なのかというと、持つ部分がグリップとペン先の金属の境目のところを持つ感じなんです。 だから持つところと書く部分の距離が短い感じです。 ちょっと気になったので、他の人に持ってもらいますと、中指にグリップ部位が載っていました。 僕が持った時より書く部分の距離が長かったです。 自分の持ち方は変なのでしょうか。また、そういう持ち方のために字が綺麗にかけないとか弊害はあるでしょうか。 ちなみに自分は悪筆なので、字が綺麗に書けるためだったら、今からでも(年は21です)矯正しようと思うのですが、どうでしょうか

  • ペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。

    ボールペンの持ち方が分かりません。 何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。 ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、 形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。 私は親指と中指にしか力がかかりません。 2本で文字が書けます。 人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。 次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか? 仮に人差し指の付け根の辺りに固定する場合、 ペン先を紙につけ親指に力を入れてペンを押さえつけなければ固定できません。 そうすると人差し指には力がかからなく親指と中指のみでペンを挟んでいます。 結局、ペンの持ち方の矯正グッズを使って3本の指の位置は直せても 力加減やペンの後方の位置が理解できないので いっこうに文字が綺麗に書けるようになりません。 くだらない質問とは思いますが、 深刻な悩みですのでどなたかより良いご指摘をして頂けると助かります。 また経済的余裕や時間も取れませんので、 ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。

  • 字が汚い。真っ直ぐな線が書けません。

    なんどかここに質問をさせて頂いておりますが、 いつまでたっても綺麗な字が書けません。 疑問1。 ボールペンのつまみ方は矯正しましたが、それぞれの指の力加減が分りません。 私の場合は親指に力がかかり、人差し指には殆ど力がかかっていません。 人差し指でペンを誘導すると言う感覚が分りません。 合わせて、筆圧が分りません。 力を抜いて書けば、へなちょこな擦れた線になり、 しっかり書こうとすると指が痛くなります。 疑問2。 ペンをつまんだ手を紙の上に置く時の角度が分りません。 小指側面をベタッとつけて寝せてしまうのか、 寝せない様に手のひらを上からかぶせる様にしてペンを立たせるのか。 座った正面から見た角度と横から見た角度をそれぞれ教えて下さい。 疑問3。 真っ直ぐに線が書けません。 縦に書くと右や左に斜めになり、力んで真っ直ぐ書こうとすると ぶるぶる震えた線になります。 横線を書こうとすると右上がり、右下がりと意識どおりに書けず 水平にはなりません。 結果的に線を平行に書けませんので、 物凄く見苦しい字になります。 綺麗な字が書ける人にしてみれば、 くだらない質問でしょうが、私にとっては深刻な悩みです。 経済的余裕や時間も取れませんので、ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。 かれこれ一年以上ペン字練習帳などをなぞって練習していますが、 ようやく力めばお手本通りになぞれる位にはなりました。 当初はお手本すら上手くなぞれませんでした。 最近はこのまま綺麗な字が書けない様な気がしてきています。 だいいち、世の中にこれだけペン字の有料講座がビジネスとして氾濫している位ですから 誰もが簡単には綺麗に書ける様にはならないと思います。 そんな簡単に誰もが上手くなったら私もこんなに悩みません。 的外れな練習をしている様で、 何か目の覚める様なご指摘を頂けないか、藁にもすがる思いです。 長々とくだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 字が汚い。真っ直ぐな線が書けません。

    なんどかここに質問をさせて頂いておりますが、 いつまでたっても綺麗な字が書けません。 疑問1。 ボールペンのつまみ方は矯正しましたが、それぞれの指の力加減が分りません。 私の場合は親指に力がかかり、人差し指には殆ど力がかかっていません。 人差し指でペンを誘導すると言う感覚が分りません。 合わせて、筆圧が分りません。 力を抜いて書けば、へなちょこな擦れた線になり、 しっかり書こうとすると指が痛くなります。 疑問2。 ペンをつまんだ手を紙の上に置く時の角度が分りません。 小指側面をベタッとつけて寝せてしまうのか、 寝せない様に手のひらを上からかぶせる様にしてペンを立たせるのか。 座った正面から見た角度と横から見た角度をそれぞれ教えて下さい。 疑問3。 真っ直ぐに線が書けません。 縦に書くと右や左に斜めになり、力んで真っ直ぐ書こうとすると ぶるぶる震えた線になります。 横線を書こうとすると右上がり、右下がりと意識どおりに書けず 水平にはなりません。 結果的に線を平行に書けませんので、 物凄く見苦しい字になります。 綺麗な字が書ける人にしてみれば、 くだらない質問でしょうが、私にとっては深刻な悩みです。 経済的余裕や時間も取れませんので、ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。 かれこれ一年以上ペン字練習帳などをなぞって練習していますが、 ようやく力めばお手本通りになぞれる位にはなりました。 当初はお手本すら上手くなぞれませんでした。 最近はこのまま綺麗な字が書けない様な気がしてきています。 だいいち、世の中にこれだけペン字の有料講座がビジネスとして氾濫している位ですから 誰もが簡単には綺麗に書ける様にはならないと思います。 そんな簡単に誰もが上手くなったら私もこんなに悩みません。 職場や友人に質問してみても無意識に書いている様なので よく分らないと曖昧な答えしかもらえませんでした。 的外れな練習をしている様で、 何か目の覚める様なご指摘を頂けないか、藁にもすがる思いです。 長々とくだらない質問ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう