• 締切済み

地積測量図と現地境界立会での境界点が異なる場合について

bonnnouの回答

• bonnnou
回答No.1

当該土地に、地積測量図があると言うことは、前回その土地を、分筆したのか? 地積更正を行ったということと思われます。その時は、現況と地積測量図は、一致 していたものと推定できます。  土地の境界線については、様々な考えがありますが、法務局に復元可能な確定 した境界線が記載した地図(地積測量図)が、備え付けられている以上、その 法務局備付地図が「有効」です。  有効という言葉には、少し抵抗がありますが、その地図に反した分筆ができ ず、その地図の制限を受けることは、間違いありません。  その法務局備え付けの地積測量図と異なる境界を有効にしたいのなら、前回の 分筆を取り消して、地積更正を行い、改めて、分筆しなおして、今回の分筆を 行う事になるのか(地積測量図=分筆図の場合)。  前回の地積更正を取り消して、新(真)境界で、地積更正を行う事になります。  あるいは、境界線に問題のない土地と接するまで、それらの土地を合筆し、 分筆し直す方法もありますが・・・。  どの場合も、隣接地の分筆等と反することができず、相当、煩瑣な作業と なると思われます。