• 締切済み

ビリヤードのジャンプショット

ビリヤードのジャンプショットがうまくできません。手玉の下のほうをつくミスジャンプならできるんですが、上から撞き下ろす正当なジャンプショットにチャレンジしてもとばないんです。そのため的球が隠れたときはひたすら空クッションで狙っています。 何かうまくジャンプするコツがあれば教えてください。ちなみにハウスキューを使用しています。

みんなの回答

  • megane34
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

まだジャンプキューが無かったころ、キュー先ジャンプというのがはやっていました。(正確にはあったかもしれませんが)これはキューの先だけでコンと突いて飛ばすものです。(ここでは説明しにくいので近くの玉突き屋で店員さんか、常連さんに見せてもらってください。)このとき必要なのは、憧点とスピードとラシャとかみ合うイメージです。思った以上に手玉が高く上がるのでびっくりすると思いますよ!(今は多分試合では禁止されています)でもまずジャンプを覚える前に皆さんが言われるとおりクッションを覚えた方が上手くなるとおもいますよ。

回答No.5

手玉の突き方ですが・・ マッセやハーフマッセに凝ったことはありませんか? 手玉が飛ばない原因として手玉を押さえつけてショットしているのでは? 素早いキュースピードではじく感じでショットすればやる気が無くてもジャンプしますよ! キュー尻を30℃位に傾けて手玉の重心を理解すれば出来ると思います。 ハウスキューでチャレンジしているようですが、プレーキューでのジャンプは腕にもよりますが玉一個と半分くらいが限界だと思います。(もっと飛ぶのかな・・) どうしても距離に制限が出ますので、近い玉ならジャンプキューを使った方が良いと思います。 みなさんの言うように上手い人は特殊なことはしませんが、出来るに越したことはありませんので、やる価値はあると思います。 クッションも狙えず、ひねっても無理どうしようもない時には『武器』になりますから。 特殊な突き方ではありますが、カーブショットより環境に左右されず正確に突けますし・・ ただ、自分的にはクッションの上達の方が一番メリットがあると思います。 セーフティーにも使いやすいですし、何よりイメージし易いですからね。

noname#236709
noname#236709
回答No.4

 私はプロの方がいるビリヤード屋で、バイトしていたことがあり、小技について色々教わりましたのでその方法を紹介します。  要は、キュースピードと角度です。強く撞けばいいと言うわけではなく、当たる瞬間のスピードが重要です。「強く」と「速く」は一緒のようで少し違います。強く撞いても遅いキュースピードの玉と、弱く撞いても速いキュースピードの玉があります。見た目の玉の速さや動きではなく、玉の性質に色々とあるらしいのです(私も理解できないところがあります)。私の持つイメージとしては「ドカーン」と撞くのではなく、「カンッ」とコンパクトに撞くといった感じです。あと、角度は飛ばす高さに関係しますが、普通の人が思うよりきつい角度で撞きます。  要はキュースピードと角度です。  ですが、ですが、Nakaさんが言われるように、上手な人ほどジャンプ、カーブ、マッセなどはしません。1から9までをすべて簡単に入れれるように次の次の次の・・・玉の位置を考えてやってます。できるだけそういった小技は使わなくていいようにした方が、ビリヤードを知っている人には「この人できるな」と思わせれます。  でも、いざというときに友達に彼女に見せたいといったときは、キュースピードと角度です。  キュースピードとはキューが玉に当たる瞬間のスピードです。

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.3

もう10年以上昔に夢中になった時、私もミーハーで、ジャンプショットを夢中になって練習したものでした。お店の人の同意を受けた上でですけど。当然練習中は玉が台の外へ飛ぶ事もありますし、最悪ラシャを傷める事になりますから。 で、コツですが、私の心がけた事は「ラシャの摩擦をイメージする」でした。お店の人の受け売りですけど。力で飛ばすのでなく、摩擦抵抗により玉が浮き上がるイメージにしてから、面白いくらいに飛ぶようになりました。その後、コントロールを付けるまでが大変でしたが(笑) 最終的には6割以上の確率まで持って行けたのですが、ここで問題が。Nakaさんへのお礼でおっしゃってみえる通り、次のボールコントロールが難しいと言うか、出来ないのです。やはりクッションをマスターしなきゃと、基本に戻った私です。

davemat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習は店の人に断ってからやったほうがよさそうですね。 「ラシャの摩擦」ですか、参考になりそうです。 今度ちょっと試してみようと思います。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 手玉の下をついてジャンプさせ、得意気の人は多いですよね。 davematさんのおっしゃるように、もちろんミスショットです。 本当のジャンプショットは、突きおろす力の反動でジャンプさせてやります。 という理論的なことはおわかりのようですね。 コツは、恐れないことと力を入れすぎないことです。 最初は5cmも浮かないかもしれませんが、何度もやっているうちに、だんだん高くジャンプするようになってきます。 またジャンプショットにはジャンプ専用のキューがあって、こちらの方が扱いやすいです。 ただ、実際のプロの試合でジャンプショットが出ることはまずありません。ポケットの場合、マッセすらほとんど見ません。 つまり上手い人ほど、プレーは地味なんです。 大切なことは、次の手玉の位置であって、目の前の的球をポケットすることではないからです。 ジャンプやマッセは曲球等パフォーマンスとしては素晴らしいものですが、実践的なものではないということでしょう。 やはりクッションをしっかり使えるようになってから、オマケの技術としてマスターするのがよろしいと思います。 とりあえずボウラードゲームで180以上、または9ボールならば2~3回で突き切れるようになってから挑戦するといいと思いますよ。

davemat
質問者

お礼

「9ボールは3回で、8ボールは2回で突ききったことがある。」 ぐらいのレベルです。 最近月一程度しか撞きに行ってなくて、 全然上達しないんですよ。 クッション使うのは好きなんです。 ただ、ひねりとか入れてることにだれも 気づいてくれなかったりして、ちょっと むなしいような(笑)ってことが多いので。 たしかにプロの試合でジャンプショットは めったに見ないし、プロでもジャンプショット後の 手玉のコントロールは難しいようですね。 やはり、ひとまず普通のプレーが普通にできる ようになるまで練習あるのみですね。 アドバイスありがとうございました。

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

ここに写真入の解説が有ります。 http://www.din.or.jp/~johanna/butsuri.html#070219 済みません僕自身で回答出来ませんで

davemat
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 実は教えていただいたページにはすでにお世話になってまして…。理論的にはわかるんですけど、それをイメージしながら実際やってみてもできないんです。あんまり強く撞きすぎて台をいためるのも怖いし。僕の技術が足りないってことでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • ビリヤード~マッセとジャンプショットについて

    素人同然ですが、面白そうなのでマッセとジャンプショットができるようになりたいのですが、 両方とも、なぜそうなるかをちゃんと説明した本などが見当たりません。 物理が好きなもので、キューがたまに与える運動、回転運動、摩擦、などからの説明を知ってる方おられたら教えてもらえませんか。(微積まで厳密でなくていいですので) マッセなら、玉にどういう運動と回転を与えるとあんなふうにまあるく回るのか、考えたんですがよく分かりません。 ジャンプショットも、上から下に向けて玉を突いてるのに、ボールが上に上がるってどうなってるのか不思議です。 両方ともあまりビリヤード上では練習しにくいですし、理屈を知ったうえで、すみやかに習得できたら、面白いだろうなと思ってます。 マッセやジャンプショットの物理的な原理をご存知の方教えていただけませんか?

  • ビリヤードのジャンプキューについて

    ビリヤードを始めたばかりの素人ですが、知人よりジャンプ用のキューをもらいました。そこで質問なのですが、このジャンプ用キューは普段のマイキューとして使うのには適しているのでしょうか?それともフォームがおかしくなったりするのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします!ちなみにジャンプショットはできません。

  • ビリヤード 引き 押し

    ビリヤード初心者です.ドローショットについてはいくつか質問が出ていますが,私も最近ドローのミスショットがおおくて困っています. (1)キューはできるだけ水平にして,ショットのときはインパクトからキュースピードを加速するようにして手玉を押し出すよう撞く,というのは撞点によらずすべてのショットに共通なのでしょうか? (2)(1)を意識していればドローもうまくなりますか?プロの試合とかを見ていると,キューは水平?なのかわかりませんが,撞点はかなり下のような気がします.撞点が下になるほどミスショットの確率もあがりますよね? (3)いまブリッジはオープンです.スタンダードだと指との摩擦で滑りが悪いので.ブリッジもドローの切れに関係しますか? (4)あと,フォローについてなのですが,プロのショットだと,的玉にヒットした後に手玉が強い前回転によって加速しますよね.でも私が撞点上で強く撞くと,手玉が的玉に当たった後少し飛び上がってしまい,ラッッシャとの接触がなくなってしまいます.強い前回転がかかっていれば的玉に当たった後飛び上がるのは当然だと思うのですが,プロはどうしてそうならないのでしょうか? 長々書きましたが,アドバイスよろしくお願いします.

  • ビリヤードについて

    初めてだいぶ経つのですが、どうしてもドローボール(引き玉)をやるとミスショットしてジャンプしてしまうのです。どうすれば上手く引けるようになるのでしょうか?ブリッジは一指し指で押さえるノーマルで手玉の中心よりやや下を狙ってます。手玉とブリッジの距離は10センチくらい。ストロークは台と水平に撞いてつもりです。

  • ビリヤードでブレイクを・・・

    こんにちは。学生・男・ビリヤードを始めて4回目です。(内2回は5時間連続 笑) 友達と遊ぶ程度なのですが、プロっぽく9ボールでブレイクを散りばめたいです。 TVでプロの試合を見たり、掲示板を見たりしてやってみるのですが、どうも上手く撞けません。 皆さん肩を突き出すとか、下半身と上半身を逆の方向にねじるとか言っているのですが、やってみると逆に力が抜けてしまいます。   色々自分で試したところ、インパクトの瞬間に思い切り撞いて、キューを戻す(手玉が的玉に当たったときに手玉をストップさせる時の感じ)と球速は早く、音もデカイ(と思う)のですが、当たっても散りばりません。(泣)しかもい1つも入りません。 どなたか、コツをご教授願います。よろしくお願いします。

  • 漫画喫茶 ビリヤード台の質

    こんにちは、 東京在住なのですが、 以前、漫画喫茶に行ったときにビリヤードをやったのですが 台が一回り小さい? 玉も小さい? 上突いてクッションに当てると、ジャンプして跳ね返ってくる など、普通のビリヤード店の台と比べると 違和感があったのですが、どこの漫画喫茶も こんな感じなのでしょうか。 お勧めの場所などありましたらお願い致します。

  • 中古ビリヤードキューの売値の相場が知りたい

    サウスウエスト製ビリヤードキューの売却を考えています。 もう数年使用していないのですが、まだ愛着もあるし、非常に高価なものだったので、あまり安売りはしたくありません。 そこで今売るとしたらどれくらいの相場なのかが知りたいです。 仕様と状態は以下の通りです。 ・黒檀ベースでシンプルな6剣ハギ(朱色、多分メープル)が入ったデザイン。 ・20oz弱(正確に測ったことはありません。) ・バットに2mm程度の目立つ傷有り。ただし、コーティング表面で止まっているので修復可能と思われます。 ・シャフト2本付き。堅めの1本は未使用です。 ・比較的やわらかめの方の使用済みのシャフトは、コツに目立つ傷が有ります。チョークで青ばんでいます。 ・1988年に40万円弱で購入し、3年程度使用。以降、ジョーホッパーのケースに入れて押入れで15年保管。数年に1度程度思い出して取り出して眺めていますが、まったく撞いていません。 ・購入から20年経った現在でも、シャフト、バットの曲がりはまったくありません。(芯を見たり、ころがしたりして見て分かる範囲で) ・3年程度の使用なので、ジョイントの劣化も感じられません。 ・古い記憶ですが、肝心の撞いた感じは以下の通りです。   少しひねった程度ではまったく見越しは必要ありませんでした。教科書に出てくるような、撞点に向かってそのまま撞き出せばその方向に手玉が走る感じ。でも、ひねりを大きくしていくと、急にずれはじめる感じでした。(これは多分に、私の技術力の無さだと思っています。)当時A級の人に撞いてもらった感想は、今まで撞いたキューの中で一番引ける、でした。 隠し立てや誇張無くそのまま書いたつもりです。 よろしくお願いします。

  • フレーム内でのジャンプについて

    初めてHPを作成しているものです。 HP作成ソフトはフロントページ2000・OSはWin98です フレーム分割されたページを作っているのですが、上下に2:8分割しています。 上のフレームのなかで「愛知」という言葉にハイパーリンクを設定して、下のフレームの「愛知」という文字にブックマークを設定し、ジャンプさせるといったことをやっています。 そこで問題があり、HPを作成した私のPCでは問題なくジャンプされるのですが、他の人のパソコンだと上手く表示されず、上フレームの「愛知」をクリックすると、「ページを表示できません」とエラーが出てしまいます。 見れなかったPCはWinMe・IE6.0です。 ちなみに私のPCもIE6.0で見ています。 初心者な物で全く分からなくなってしまいました。 何か原因がわかりそうでしたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パンヤスピンが出来ない。

    スピンショットを打つ時のCtrl+矢印でショットポイントを下や上などに動かしたい時にいくら押しても中央付近でしか変わらず一番下や、上までポイントが行きません。又カーブも全然出来ないのですがコツなどありますでしょうか??

  • ジャンプショット

    ジャンプショットの時、どうしても流れてしまうんです。利き足が左なので右に流れます。改善するための練習方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう