• 締切済み

Realtek HD オーディオからのメッセージ

sippo_oの回答

• sippo_o
回答No.4

hide4さん 横からお返事してごめんなさい。 thanks39さん ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ドライバは富士通が出している REALTEKのドライバになります。 あまりにも直らないので サポセンの方で 同機種に5169のドライバを入れて試したらしいのですが 症状は出なかったそうです。 同じ機種でも出たり出なかったりするものでしょうか。 出る方に当たった者としてはやはり納得いきませんが とりあえず、旧バージョンに戻してみようかと思っています。 REALTEKから直にダウンロードできるという情報、ありがとうございます。 まだダウンロードできる状況にはないようですが 大変参考になりました。 hide4さん その後、どうされたか教えてくださいね。

hide4
質問者

お礼

メールチェックが遅くなりすみません。 でも本当に私と同じ症状と悩みを持った方がおられて心強いです! 私は同PCを8月末位に購入し、例の症状(私の場合9/23のアップデートが始まりのような気がします)に関する問い合わせは計6回ほどサポートの方とやり取りをしました。 対処法については、sippoさんとほぼ同じですが、私の場合それほどPCに詳しくは無いので、Cドライブのリカバリはやっていません。 それと、PCを新品と交換してくれるなんて話は1度も先方から言われていません。 最初はsippoさんの言われるように、メッセージが出るたびに、「ポッ」と音が出ていましたので、このままじゃ録音、録画に影響が出ると思いすごく神経質になっていましたが、抜本的な解決方法じゃないにしろ実害が出ないことが分かったのでご報告しておきます。 おそらく、表示上は右下のタスク内にラッパのマークが出ていると思います。 これをダブルクリックし、Realtekの「環境設定の画面」が表示させます。 次に、同画面の左下の「i」をクリックし、「情報画面」を表示させます。 次に、同画面下方の「システムトレイにアイコンを表示する」のチェックマークを外す。 以上です。 これは、サポートからの操作方法ではなく、まったくの我流ですので参考にはならないかも知れませんが、とりあえず「症状」は現れません。 今後のことですが、アップデートで通知される最新ドライバを入れた都度、改善されたかどうかを確認しようかなと思ってます。 sippoさんも何か良い情報が入ってきたら是非教えてくださいね。