• 締切済み

Realtek HD オーディオからのメッセージ

タスク内の「Realtek HD オーディオ」のアイコンから不定期的に「i情報 オーディオ機器が外されました」とメッセージが出ます。特に大きな障害ではないのですが、頻繁に表示され又音も出るため目障り耳障りです。今まで再三メーカーのサポートへも問い合わせし操作をしてみましたが改善されません。どなたか同じような症状が出て改善された方とかいませんか?アドバイスお願いします。 ・機種 FMV-BIBLO NX70L/W XPSP2 ・ドライバのバージョン 5.10.00.5169 ・周辺機器で設置してあるものは、TVアンテナ、プリンタ、マウス、LANケーブルだけです。 ・今までの対応 デバイスマネージャから削除し、アップリケーションCDにて再インストール後に最新バージョンにアップまでしましたがダメでした。

  • hide4
  • お礼率30% (7/23)

みんなの回答

  • zurumuK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

添付画像の丸で囲まれた部分をクリックすると、ポップアップがでるので、 そこの「デバイスを挿したときのポップアップダイアログを有効にします」のチェックをはずしてください。 というか、6年も前の不具合も直せてないとはサポート悪すぎですね。

  • sippo_o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

その後ですが、とりあえず、ひとつ前のドライバに戻して使用しています。 今のところ不具合は出ず、外部入力からの録音も途切れることなくちゃんと出来るようになりました。 hide4さんと同じく、ドライバの次のアップデート待ちですが 不具合が出るようなドライバを公開した富士通をあまり信用できないので 今後はアップデートも慎重にしたいと思っています。

  • sippo_o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

hide4さん 横からお返事してごめんなさい。 thanks39さん ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ドライバは富士通が出している REALTEKのドライバになります。 あまりにも直らないので サポセンの方で 同機種に5169のドライバを入れて試したらしいのですが 症状は出なかったそうです。 同じ機種でも出たり出なかったりするものでしょうか。 出る方に当たった者としてはやはり納得いきませんが とりあえず、旧バージョンに戻してみようかと思っています。 REALTEKから直にダウンロードできるという情報、ありがとうございます。 まだダウンロードできる状況にはないようですが 大変参考になりました。 hide4さん その後、どうされたか教えてくださいね。

hide4
質問者

お礼

メールチェックが遅くなりすみません。 でも本当に私と同じ症状と悩みを持った方がおられて心強いです! 私は同PCを8月末位に購入し、例の症状(私の場合9/23のアップデートが始まりのような気がします)に関する問い合わせは計6回ほどサポートの方とやり取りをしました。 対処法については、sippoさんとほぼ同じですが、私の場合それほどPCに詳しくは無いので、Cドライブのリカバリはやっていません。 それと、PCを新品と交換してくれるなんて話は1度も先方から言われていません。 最初はsippoさんの言われるように、メッセージが出るたびに、「ポッ」と音が出ていましたので、このままじゃ録音、録画に影響が出ると思いすごく神経質になっていましたが、抜本的な解決方法じゃないにしろ実害が出ないことが分かったのでご報告しておきます。 おそらく、表示上は右下のタスク内にラッパのマークが出ていると思います。 これをダブルクリックし、Realtekの「環境設定の画面」が表示させます。 次に、同画面の左下の「i」をクリックし、「情報画面」を表示させます。 次に、同画面下方の「システムトレイにアイコンを表示する」のチェックマークを外す。 以上です。 これは、サポートからの操作方法ではなく、まったくの我流ですので参考にはならないかも知れませんが、とりあえず「症状」は現れません。 今後のことですが、アップデートで通知される最新ドライバを入れた都度、改善されたかどうかを確認しようかなと思ってます。 sippoさんも何か良い情報が入ってきたら是非教えてくださいね。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

ご両人に聞きますが、ドライバはどこのものでしょうか? FMVのものなら本家のものを入れてみてはどうでしょうか。(今現在ファイルがないので時間を置いてください。) http://www.realtek.com.tw/downloads/dlhd-2.aspx?lineid=2004052&famid=2004052&series=2004061&Software=True&title=HD%20Audio%20CODECs >msconfigでスタートアップ、サービスの中のMicrosoftが使用していないものを全て外した上での REALTEKドライバの上書きインストール→改善せず Realtekの問題ならRealを止めてみるべきだと思いますが。 >アップデートナビでアップデートを行なったところ アップデートは必ずしなければいけない項目だったのでしょうか?そのまま使えるならする必要ないと思いますが、おそらくドライバとの相性が悪いのでは?

  • sippo_o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

長文です。 同機種を使用していて、全く同じ症状です。 その症状が出たのは9/20のREALTEKのサウンドドライバの更新をしてからではありませんか? インストール後、再起動した直後から 「オーディオ機器が接続されました」ポコッ♪←ポップアップの音         ↓この間は2,3秒 「オーディオ機器が取り外されました」ポコッ♪ のメッセージが30秒もしないうちに繰り返し表示されていました。 以下、サポセンとのやりとりで行なったことを書きます。 REALTEKドライバの削除&再インストール→改善せず REALTEKドライバの上書きインストール→改善せず msconfigでスタートアップ、サービスの中のMicrosoftが使用していないものを全て外した上での REALTEKドライバの上書きインストール→改善せず Cドライブのリカバリ→リカバリ直後はメッセージは出ず、やはり9/17のアップデートを行なった途端、またメッセージが出始めました。 約1ヶ月の間、色々試しましたが改善せず 最初の問い合わせが購入から1ヶ月以内だったこともあり ちょうど昨日、交換品の新品のパソコンが届きました。 ところが!ここからが問題なのです。 一通りの初期設定を済ませ、既存のソフトのインストールやアンインストール、機器の増設など一切行なわず アップデートナビでアップデートを行なったところ 前に比べて頻度は断然減りましたが メッセージがやはり出るのです。 私も交換直前まで表示だけで 他に不具合はないと思っていましたが 外部入力(マイク端子)からの音声の録音を試したところ 「接続されました」から「取り外されました」の間だけしか 録音がされないことが分かりました。 メッセージだけでなく、不具合もあるということになります。 機種固有の不具合の可能性があるのではないかと思っているのですが 私が2つ続けて(ハズレに)当たったのに ネットを探し回っても、他の方の書き込みに行き当たらないのが 不思議でなりません。 今度またサポセンと話される時は 他にも同じ現象のパソコンがあることも言ってみてください。 私も再度、音声の録音等を試した上で電話しようと思っています。 サポセンの人はこういう事例は報告がないと言っていたので 同じ症状のパソコンを持つ方とやっと出会えて 嬉しいというか、少し心強くなりました。 他のところにも書き込んで 同じ症状の方を探すつもりです。 頑張りましょう。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

メーカーが言われた対処法は何ですか? 「Realtek HD オーディオ」使ってないから詳細なことは言えないですが、設定でメッセージを消せないでしょうか? 多分無理ですね。 タスク内のアイコンを右クリックするなり、設定でアイコン自体を消せないでしょうか? これも無理かなぁ。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OKのスタートアップにRealtek HD オーディオのような名前はありますか?あれば、それがアイコンをタスク内に表示させるものではないかと思います。これのチェックを外してPCを再起動してみてください。 もしかしたらサービスが関係してるかもですが、詳しくないと触わらない方が良いです。

関連するQ&A

  • Realtek HD オーディオマネージャ

    Realtek HD オーディオマネージャなのですが、タスクトレイからはずしてから、どこにあるのかがわかりません。コントロールパネルからどこに入ればよいのか教えてください。

  • Realtek HD オーディオマネージャ

    新しく富士通のノートPCのMG70Rを買ったのですが、タスクトレイにRealtek HD オーディオマネージャというのがあるのですが、出来るだけいらないものはタスクトレイに入れたくないので消したいのですが一回消したら音が出なくなってしまってリカバしたのですが、なんとか音が出る状態でタスクトレイに常置出来ないように出来ないでしょうか?

  • 「Realtek HD オーディオマネージャ」をタスクトレイから消したい

    「Realtek HD オーディオマネージャ」のオレンジのアイコンを タスクトレイに表示させたくないのですが どうすればいいでしょう? コントロールパネル→Realtek HD オーディオマネージャ を開いてみましたが、「非表示にする」などと言う項目は見当たりません。 無理なのでしょうか? 補足ですが 非表示にしたい理由はタスクトレイに表示するアイコンが少ないほどパソコンが軽くなると言われたからです。 よろしくお願いします。

  • Realtek HD オーディオマネージャー

    Realtek HD オーディオマネージャーという物をパソコンで使用しているのですが、ヘッドセットの出力(ヘッドフォン)と入力(マイク)の端子を差し、外付けHDDのUSBケーブルを刺すと、「オーディオ機器が接続されました。」と右下のほうに乱立してしまいます。 接続の順番を変えてみたり、 Realtekの設定を弄繰り回したりしてみたのですが、一向に直る気配が無く、御手上げです。 対処法をご存知の方が居ましたら、教えていただけないでしょうか?

  • Realtek HDオーディオタスクに表示させる方法

    PCで最初から入っていたRealtek HDオーディオというツール?で音質を変えて聞いています。しかし以前はタスクにいつも表示させていて操作しやすかったのですが、機能がわからないころに非表示にしてしまいました。 今ではいちいちコントロールパネルを開いて立ち上げなければなりません。Realtek HDオーディオを再び右下のタスクへ表示させるにはどうすればいいのでしょうか? タスクバーのカスタマイズのプロパティを観てみましたが、カスタマイスの項目にRealtek HDオーディオ設定がないんです

  • Realtek HD Audio output

    はじめまして! Aclahayrです。 前から分からないことがあって 友達に相談したら ここがいいらしいので質問です;; 今僕は、Gateway社のGT5048jというPCを使っているのですが、 ボイスチャットをしていても、こっちの声が途切れ途切れになってしまいます。 ちゃんとマイクは挿しているんですが、 「オーディオ機器が接続されました。」 と、ちゃんと出るんですが数秒立つと 「オーディオ機器が取り外されました。」 と出るんです。 その繰り返しでどうやら途切れてるらしいんですが直し方が分かりません>< サウンドカードわ  Realtek HD Audio output というのが入っていました。 何故なんでしょうか・・・。 やっぱサウンドカードの故障なんでしょうかね?? 友達と喋ってても 「お前と話すの疲れる・・・」 等言われます。わかる方は、教えてくださいm(_ _)mお願いしますT -T

  • RealTek HD が使えません。

    使えているかどうかもわかりません。詳しい方教えて下さい。 PC:XP SP3 先日PCをリカバリし、TVに繋いで使っています。 音はTVから出しているのではなく、Logicoolのスピーカーを繋いで使っています。 リカバリ後、音が悪くなった(こもって聞こえるようになった)ような気がします。 コントロールパネルの中を見ると、「RealTek HDオーディオマネージャ」というところがあるのですが、 クリックしても反応がありません。 デバイスマネージャの中のオーディオの場所にもRealtek HD オーディオがありますが、 右クリックしてドライバの更新を押してもやはり反応がありません。 ! とか、?とかの表示はなく、プロパティにはデバイスは正常に作動しています。と出ています。 バージョンは5.10.0.5443のようです。 最新のデバイスをDLしましたが、「0xE0000227」のエラーが出てインストールできませんでした。 もともと希望はこのLogicoolのスピーカーから出る音をよくしたいことでした。 スピーカー内臓のディスプレイにつけないと、発揮されない機能なのでしょうか? 今私が使っている現状では、これが普通のことなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、どうぞ助けて下さい。

  • タスクバーからRealtekが消えた‥

    お世話になります! OSはWIN10HOME 64bitバージョン1703です 本日、Realtek HD オーディオマネージャのドライバを更新すると タスクバーからRealtek HD オーディオマネージャのオレンジのスピーカー型アイコンが消えてしまいました‥(画像下) タスクマネージャで確認するとRealtek HD オーディオマネージャは存在していて(画像上)機能もしてるんです Cドライブ→Program Files→Realtek→Audio→HDA内 RAVCpl64.exeをクリックしても無反応ですし http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=falseから最新版ドライバを再インストールしても再起動しても同じです ただ、音が出ないとか困った事はないんですが みなさんはどうでしょうか? お暇な時でもいいので、お知恵をお貸し下さい。

  • Realtek HD オーディオマネージャ停止

    Thinkpad X240を使用しています。 ある時突然、PC起動後「Realtek HD オーディオマネージャは動作を停止しました」と表示され(下記詳細掲載)、PC内臓の音声は再生されますが、イヤホンを挿してもPCからしか音が再生されません。一度ウィンドウズのドライバーに切り替えるとイヤホンから再生されるので、認識に問題はないと思います。コントロールパネルから、Realtek HD オーディオマネージャをクリックしても動作を停止しますと表示が繰り返されます。 ■試したこと ・システムの復元 ・ドライバー削除でlenovoサイトから再インストール ・ドライバー削除でRealtekサイトから再インストール ・BIOSの初期化 ※realtekからインストールすると一時的に回復しますが、再起動すると症状再現。 何か、改善方法ありますでしょうか。よろしくお願いします。 問題の署名: 問題イベント名: APPCRASH アプリケーション名: RtHDVCpl.EXE アプリケーションのバージョン: 1.0.0.1105 アプリケーションのタイムスタンプ: 597834af 障害モジュールの名前: RtHDVCpl.EXE 障害モジュールのバージョン: 1.0.0.1105 障害モジュールのタイムスタンプ: 597834af ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Realtek HD オーディオマネージャでのラインアウト

    こんにちは。 Realtek HD オーディオマネージャの設定で、どれがマイク入力でどれがライン入力でどれがフロントスピーカー出力で・・ という設定をする画面がありますよね。 そこでラインアウトをしたいのですが、項目にはそれが無いです。 どうすれば出来るようになりますか。 オーディオドライバのバージョンは6.0.1.5735、オーディオコントローラはHDAudio、オーディオコーデックはALC883、 マザーボードはP5K-VMです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう