• 締切済み

柿の越冬

お聞きします。北海道の実家に以前、柿の木を送ったところ室内ですが、順調に育っているらしくそろそろ秋から冬に向かっているところです。それで、鉢植えの柿ですが、冬の間の育て方について教えてください。環境は、日当たりのいい窓辺で鉢植えの状態です。室内のため暖かいようです。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.1

素人ですが、回答がつかないでいるようなので参考までに書き込んでみます。 うちの狭い庭に柿の木が一本あり、毎年実をつけます。甘柿ですが家族が好きでないためほっておくと、じきに野鳥のエサになっています。メジロが嬉しそうにつついている姿を見ると心がなごみます。 で、なんにも手入れしないのですが秋になると勝手に落葉して冬ごもりをするようです。 この木は私が引越して来たときからすでにあり、枝を短くつまれて生殺し状態でした。その木の前に並んでいたカイヅカイブキを切り倒して風通しと日当たりをよくしたところ、枝がぐんぐん伸びて来て、実をつけたので柿の木だとわかりました。 つまり、日当たりが悪いと成長しないようです。 肥料もやったことないですが(落ち葉で自然の堆肥はできているかもしれません)毎年元気に実をつけています。 鉢植えということなので事情は違うでしょうが、もともととても強い木のようなので、特に手入れしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。落葉しない木なら剪定も必要でしょうが。 詳しい方のお話が伺えるといいですね。

saabryo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。