• ベストアンサー

”President”の訳としての「大統領」

hayabusa200の回答

回答No.2

「大統領」は日本人が創作したいわば「和製漢語」です。つくられたのはおそらく明治時代です。keroppiさんがお考えの通り中国語では「アメリカのブッシュ総統」といいます。 1番の方と話が重複しますが、明治維新以降、日本は西洋から入ってきた多くの外来語を漢字を借りて意訳し、500ほどの新語をつくりました。これがいわゆる和製漢語です。これが日清戦争以降、清国からやってきた多くの留学生を通して中国に伝わり、現在に至るまで使われています。民主、経済、さらには共産主義などもそうです。 しかし、なぜPresidentが大統領でなく総統なのかという疑問は残ります。これについては私見ですが、日清戦争より前、清国が米国と関係を持った時にPresidentを総統と訳したためではないかと考えます。日本から中国への漢語の逆輸入は基本的に日清戦争後から日中戦争前までだと思われますので、それ以前およびそれ以後の外来語については中国人が独自に訳した漢語を使っているのだと思います。たとえば、「テレビ」は「電視」、「コンピューター」は「電脳」です。しかし「電話」は「電話」です。登場した時代が関係しているわけですね。

keroppi
質問者

お礼

ありがとうございます。「ブッシュ総統」なんですね! 「総統」が先か「大統領」が先か、という問題になってしまいますが、この件については日中各々、別々に訳したと理解していいのでしょうか? >日本から中国への漢語の逆輸入は基本的に「日清戦争後から日中戦争前」までだと思われます・・ということは、1894年から1936、7年と考えていいのでしょうか?お手数ですが、これに関連するサイトや、書籍をご存じでしたら、紹介いただけますか?