• ベストアンサー

大相撲の、「西」、「東」について・・・

DrStrangeloveの回答

回答No.2

ANo.#1のDrStrangeloveです。 西と東の違いについて、ANo.#1で指定したサイトには書かれていないことがありましたので補足説明をさせていただきます。 これは私見ですが、東西で順位が違うのは、日本古来の習慣によるものもあると考えられます。 日本人は古来、右手側を上位、左手側を下位と考える習慣があります。例えば舞台では上手は正面向かって右手、下手は正面向かって左手です。 相撲は元々五穀豊穣を願う神事から発生したものです。この場合、神様が鎮座するのは北となっていますので、人々は神に向かって北を向かいます。その向きで東側が右手にあたるので上位、西側が左手にあたるので下位となったとかんがえられます。 ちなみに、他にも同様の例があります。 平安時代の朝廷では左大臣と右大臣があり、左大臣が上位で右大臣が下位となっています。 左が右より上位だと、上記の理由をもとにすると逆だと考えられますが、これには理由があります。 朝廷では天皇が北側に座り南を向きます。左大臣と右大臣はその両側に座ります。一般の公卿は天皇に向かって北を向いて座るので、公卿たちから見ると右手に右大臣、左手に左大臣がいますが、天皇から見ると右手に左大臣、左手に右大臣が座っています。 つまり天皇が見て右手の左大臣の方が上位、左手の右大臣の方が下位となります。

noname#4437
質問者

補足

こんにちは、DrStrangeloveさん!。すみません!!、ちょっと整理出来なくなってしまい、とりあえず、自分なりにまとめてみたんですが・・・、          こういうことになりますでしょうか??   『日本人は古来、右手側を上位、左手側を下位と考える習慣があります。』             という条件ですよね!!。                とすると、 【A図】               北      (上位←----右手)      (左手----→下位)                                         西   (^-^)         ♪(。・_・。)ノ    (^_^)    東     ~右大臣~                   ~左大臣~                      南                  A図のようになると思ったんですが、               どうしてわざわざ、 【B図】              北                (上位←----右手)      (左手----→下位) 西  (^_^)         ♪(。・_・。)ノ     (^-^)    東    ~左大臣~                    ~右大臣~                     南                            ・・・に、なるのでしょうか・・・???                 ↓            と、疑問に思いました!!                しかし!!                 ↓        ☆『左大臣が上位で右大臣が下位となっています。』☆              という制度だったので、                                 ↓                                      B図の、 【B図】              北                (上位←----右手)      (左手----→下位) 西  (^_^)         ♪(。・_・。)ノ     (^-^)    東    ~左大臣~                    ~右大臣~                     南                             というわけになるんですよね!!?      『左大臣が上位で右大臣が下位』 これが、 『右大臣が上位で左大臣が下位』という制度になってれば、かんたんだと思ったんでけど・・・f(^^;) ポリポリ、どうでしょうか・・・???。まだ把握してないですかね??