• ベストアンサー

大相撲の、「西」、「東」について・・・

DrStrangeloveの回答

回答No.2

ANo.#1のDrStrangeloveです。 西と東の違いについて、ANo.#1で指定したサイトには書かれていないことがありましたので補足説明をさせていただきます。 これは私見ですが、東西で順位が違うのは、日本古来の習慣によるものもあると考えられます。 日本人は古来、右手側を上位、左手側を下位と考える習慣があります。例えば舞台では上手は正面向かって右手、下手は正面向かって左手です。 相撲は元々五穀豊穣を願う神事から発生したものです。この場合、神様が鎮座するのは北となっていますので、人々は神に向かって北を向かいます。その向きで東側が右手にあたるので上位、西側が左手にあたるので下位となったとかんがえられます。 ちなみに、他にも同様の例があります。 平安時代の朝廷では左大臣と右大臣があり、左大臣が上位で右大臣が下位となっています。 左が右より上位だと、上記の理由をもとにすると逆だと考えられますが、これには理由があります。 朝廷では天皇が北側に座り南を向きます。左大臣と右大臣はその両側に座ります。一般の公卿は天皇に向かって北を向いて座るので、公卿たちから見ると右手に右大臣、左手に左大臣がいますが、天皇から見ると右手に左大臣、左手に右大臣が座っています。 つまり天皇が見て右手の左大臣の方が上位、左手の右大臣の方が下位となります。

noname#4437
質問者

補足

こんにちは、DrStrangeloveさん!。すみません!!、ちょっと整理出来なくなってしまい、とりあえず、自分なりにまとめてみたんですが・・・、          こういうことになりますでしょうか??   『日本人は古来、右手側を上位、左手側を下位と考える習慣があります。』             という条件ですよね!!。                とすると、 【A図】               北      (上位←----右手)      (左手----→下位)                                         西   (^-^)         ♪(。・_・。)ノ    (^_^)    東     ~右大臣~                   ~左大臣~                      南                  A図のようになると思ったんですが、               どうしてわざわざ、 【B図】              北                (上位←----右手)      (左手----→下位) 西  (^_^)         ♪(。・_・。)ノ     (^-^)    東    ~左大臣~                    ~右大臣~                     南                            ・・・に、なるのでしょうか・・・???                 ↓            と、疑問に思いました!!                しかし!!                 ↓        ☆『左大臣が上位で右大臣が下位となっています。』☆              という制度だったので、                                 ↓                                      B図の、 【B図】              北                (上位←----右手)      (左手----→下位) 西  (^_^)         ♪(。・_・。)ノ     (^-^)    東    ~左大臣~                    ~右大臣~                     南                             というわけになるんですよね!!?      『左大臣が上位で右大臣が下位』 これが、 『右大臣が上位で左大臣が下位』という制度になってれば、かんたんだと思ったんでけど・・・f(^^;) ポリポリ、どうでしょうか・・・???。まだ把握してないですかね??

関連するQ&A

  • 大相撲の東と西の決定者は誰で、どのように決めているのですか?

    大相撲の東と西は、誰がどのように決め、どちらが良いといった意味合いのようなものはあるのですか?

  • 東があって西がないもの、西があって東がないもの・・・

    「東風吹かば~」の「東風(こち)」という読み方は、なかなか情緒がありますよね。でも、「西風」は「にしかぜ・せいふう」というそのままの読み方しかないですね。 逆に、「西日(にしび)」というのはよく使いますが、「東日(ひがしび)」とはあまり言いませんよね。 そんな、東があって西がないもの、逆に西があって東がないものを教えて下さい。 言葉だけでなく、どんな観点からでも結構です。 (因みに、「東国原」という名字はあっても「西国原」という名字はない・・・と思って調べたら、東国原14軒、西国原50軒で「西国原」の方が多かった!) 或いは、東にあって西にないもの、西にあって東にないものというご回答も、歓迎します。 では、宜しくお願いします。

  • 大相撲

    大相撲で、今現在3横綱ですが、4横綱の場合12日目までは、 東正が初日、5日目、9日目、西正が2日目、6日目、10日目 東が3日目、7日目、11日目、西が4日目、8日目、12日目になりますよね? 13日目は、横綱同士の対戦が来ますが、対戦は、 結び前は、東対西正で、結びは東正対西 14日目は結び前は、東正対東で、結びは西正対西で 千秋楽は、結び前は東対西で、結びは東正対西正になりますよね? どうでしょうか。教えて下さい。

  • 東の○○、西の△△

    と言えば何でしょうか? 東の崎陽軒、西の老祥記 東の東大、西の阪大 こんな感じでゆるーい回答お待ちしております おひとりさま1回につき2つ~3つ、複数回答可とします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 名古屋は東?西?

    今、会社の人と揉めています。 日本を関西と関東二つに分けた場合、名古屋(愛知県)は東でしょうか?西でしょうか? 関西人の私は、名古屋は東だと主張し、東京人の会社の先輩は西だと主張しています。 東ですよね?

  • 地球は西から東へ公転している

    地球が西から東へ自転しているのはわかります。 地球を北極の方から見ると、太陽の周りを時計と反対まわりに公転しているのもわかります。 しかし、「地球は西から東へ公転している」という意味がわかりません。 例えば、北を上にして、太陽の方から地球を見ると、地球は右から左へ公転しているように見えますよね。 ここでいう、右は東になるのではないでしょうか? ならば、「東から西へ」ということになるのではないでしょうか? しかし、反対側(地球の真夜中側)から見ると、左から右へ動いていますから、西から東へ動いているように見えます。 どこを基準にして、「西から東」と考えれば良いのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 天体の移動 西から東?東から西?

    こんにちは。 センター試験の勉強をしているのですが、天体の移動でなかなか前に進みません。 (1)太陽の自転は東から西 (2)太陽の年周運動は西から東 (3)惑星の視運動は順行なら西から東、逆行なら東から西 (4)毎日同じ時刻に特定の星座を観察すると、徐々に西へ移動 (5)黄道が南から北へ横切れば春分点 (6)黄道が北から南に横切れば秋分点 覚えればもちろん済む話ですが、それぞれの特徴がない分なかなか覚えられません。 一番教えていただきたいことは、覚え方。ですが、 いい覚え方があればそれを、 そうではなくて身の回りの森羅万象から論理的に導ける方法があればそれを、 教えていただければありがたいです。回答よろしくお願いします

  • 東日本と西日本の境目

    あまり意味のない質問なのですが… JRって東日本と西日本に分かれていますよね。 それって、ある駅から東と西にはっきりと分かれているものなのでしょうか? 少し変な質問ですが、ご回答お待ちしてます!

  • アメリカの西と東

    よくわたしたち日本人はアメリカの西海岸はこんな人が多い、東海岸にはこんな人が多い、といった内容ではなしをする時、西海岸の人は比較的おおらかでおおざっぱで楽しくって~!・・みたいに日本人が想像するようなヘイ!何でもカモーン!!!系。 東側の人は、会社に入るにも大学に入学するにも「学歴」とか「ライセンス」が大事!!みたいな、なんか少し日本人に似ている所もあるかんじ?!例えば、西海岸からかわいい金髪の女の子が東海岸の頭のいい大学に実力で入学してきても、扱いは金髪の女(=バカ)みたいなかんじ?? こういうのってどう思います?

  • 地球の自転が東から西にしか見えません💦

    中3です。 今天体の範囲を勉強をしていたのですが、疑問に思うことがありました。 地球は西から東に動くと習いました。だから太陽は東から昇って西に沈んでいるようにみえるらしいです。ここは全然わかるのですが、地球は反時計回りで回ってるんですよね? 下の図で見てみると反時計回りだと東から西に回ってませんか? 反対からみたら西から東にも捉えられるのですが、それでも太陽は西から昇って東から沈むように見えます。 いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 回答頂けたらありがたいです>< わけわからないこと言っててごめんなさい