• 締切済み

立ち上げ時に、ウィンドウがデフォルトで開いてしまう。

 ショップブランドで、OSなしで買ったマシンを使っています。 OSは98SEで、購入後にフルインストールしています。 4.10.222 A です。  ある日突然、立ち上げ時にC:¥がウィンドウで必ず開くようになってしまいました。 終了時に、閉じていても開きます。また、他のウィンドウが開いていると、それ等に加えてC:¥が開きます。  その前後、特に新しいアプリケーションをインストールした、と言う記憶もありません。  特に差し障りはないのですが、気持ち悪いし、後学の為にも、どういうことか知りたいのです。

  • psss
  • お礼率86% (38/44)

みんなの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

psss さん、こんにちは~☆♪ > 特に新しいアプリケーションをインストールした、と言う記憶もありません。 この記述があるので、「自信」がありませんが、もしシマンテック社の 「ノートンインターネットセキュリティ」をお使いになっておられるなら 他のソフトウェアが干渉している可能性があるために、 このようなドライブのフォルダが起動時に開く現象が起こる場合があります。 そうであれば対処方法は、下記のURLをご参照願います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#539 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

psss
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 ノートンインターネットセキュリティも、使っておりませんので、該当しないようです。  念の為に対処法のページも閲覧してみました。 なんとなく、そんな気はしていましたが、これを読んで、レジストリが壊れるか、化けた可能性が高いような気がしますね。  また、何か判りましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows2000の終了時の判定

    windows2000でコンソールアプリケーション(perlで作成)を作成し、常駐プログラムとして稼働させる予定です。windowsの終了時にこのコンソールアプリケーションにある終了処理を行わせたいのですが、 このコンソールアプリケーションでwindows2000の終了を判定する方法がありますでしょうか。

  • Windowsの終了がスタートの中に表示されない

    WIN98SEで終了する時に ログオフの表示のみでWindowsの終了が表示されません?またctrl+Alt+del 画面でシャットダウンが灰色表示でアクティブになりません。(機種はショップブランド Celelon 400Mデス)   どうもNORTONウイルスのUpdateに失敗した<IE6が終了しなくなった>ことに原因している模様ですが?  どなたかお助けください。

  • 開いた窓の右上にある「×閉じる」「最小化」などのマークを消す方法?

    アプリケーションを開いた窓の右上にある「×閉じる」や 「最小化」「最大化」などのマークについてお聞きします。 このマーク消す もしくは 無効にする方法を教えてください。 マシンはDOSVマシン,OSはWin98SEとWinXPです。 理由は、アプリケーションが開いているとき、アプリケーションをメニューバーからしか終了出来ないようにしたいのです。

  • マウスがうごいただけではスタンバイ状態から復帰しないようにする方法

    OSは、Windows98SEです。 「Windowsの終了」で「スタンバイ」ってありますよね。 パソコンの作業をやめて少しの間パソコンの脇で別なことをするときによく使うんですが、 ちょっと誤ってマウスに触れただけで復帰してしまいます。 マウスが動いたくらいでは復帰しないようにしたいんですが、その方法をお教えください。 それとも、スタンバイっていうものはそもそもそういうものなのでしょうか。 たしか記憶によると、Windows95やWindows98(SEでないもの)を使っていたとき(マシンは同じ。)にはそんなに簡単に復帰しなかったです。 (マウスのケースに入れておく、という考えもありえますが、復帰したときに すぐに作業にとりかかりたいので、それさえも面倒です。(^^;  ) マシンは、NECのNXのVS23Dというものです。

  • windowsが立ち上がらない

    win2000やwinMEを試してみたくてサブで使っているSOTECのPCSTATION(win98SE)にインストールしようとしました。まずwin2000のインストから始めたのですが〔ウイルスソフトが云々......続けるには〔タスクの終了〕を、やめるには〔中止〕を押すように〕と出たので〔タスクの終了〕を選んで続行しようとすると〔このマシンにはupdateするためのOSが見つからない〕と叱られ完了ボタンで終了を余儀なくされてしまいました。再起動して試しても全く同じ事を言われます。とりあえずwin2000は諦めて次にwinMEです。インストールが始まるとまず〔すでに他のOSをインストールするためのプログラムが云々....再起動してから..〕と出ました。で、再起動したら......windowsのロゴが出て立ち上がろうとする瀬戸際で勝手に電源が落ちてしまいます。何度やっても同じ、全く立ち上がりません。ちなみにセーフモードは立ち上がりました。いったい私はどうすればいいのでしょう。win98SEで我慢するから元に戻りたい....立ち上がって欲しい....どなたか助けて下さい。(泣)

  • WINDOWSがインストール出来ません。

    以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

  • Windows起動時に出るエラー

    Windows起動時に下記のようなエラーが出るのですがどうしたら出ないように出来ますか? C:\WINDOWS\system32\regedit.com NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:0000 IP・・・・・・アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。 よろしくお願いします。

  • Windows終了時にFDDがカタカタと音をたてる。

    お世話になります。 OS Windows98SEのショップブランドもののPCを使用しています。 過去ログを参照しましたが、起動時にFDDが音をたてるというのはありましたが、終了時というのが見つかりませんでしたので質問させて頂いております。 私の場合はPC終了時にFDDが「カタカタッ、カタカタッ」と音をたてます。 あまり気にする方ではないので放って置いたのですが、かれこれ1年ぐらい音をたてているので、何か問題があるのかと思い「教えてgoo」を参照しました(長い期間、気にしなさ過ぎか・・・)。 FDをドライブに入れて問題なくデータを開くことが出来ますので、ドライブに問題はないと思います。 「最近使ったファイル」はクリアしましたが、音は消えませんでした。 「Norton Internet Security」を入れているので、アンチウィルスは常駐しています。 原因をご教示頂ければ幸いです。

  • 起動時のエラー

    プログラムを終了させずにマシンを強制終了させると、マシンの起動時にエラーがでるらしいですが、そうなったときの対処ほうは? 98se

  • Windows起動時にsvchost.exe - アプリケーション エラー

    Windows起動時にsvchost.exe - アプリケーション エラー が出ます。 0x7c958fea の命令が 0x00000010 のメモリが written になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください。 とでます。解決法があればどなたか教えてください。 OS Windows XP Home Edition です。