• 締切済み

自転車で一時間

ダイエットと体力をつけたくて今学校へ自転車で一時間かけていっているのですがあんまり効果がないような気がするのですが何もしないよりかはましかな~と思ってやってます。しかし足に筋肉がついて太くなった気もします.. バレーボールをやってるので体力もついたらいいな~と思ってやってるのですが体力がついたかどうかもいまいちわかりません。 これはどうなんでしょう? ちなみに道はそんなに坂はなく、1つだけ大きな坂があるくらいです。 暇な時でいいのでお答えください。

みんなの回答

• sanap
回答No.3

こんにちわ。私も夏くらいからチャリ通をはじめた高校1年です☆ 私は関西から九州に引っ越してきてから体調がゼッ不調でした。元からマラソンなどをすると人一倍苦しくなって、呼吸困難みたいなかんじで、耳とかがおかしくなってました。わたしも、中学の時からバレーボールをしていて、高校になって仮入部の内周をしているときに耳がやばくなって耳鼻科にいきました。そしたら、アレルギーとか何かで悪化して、呼吸ができなくなったそうです。頭痛もして脳神経外科とかにいったこともあり、当時バス通をしていたので、少し運動をしなさいといわれ、それからしばらくしてからチャリ通することにしました!!そして、今体育の授業でまいかい5キロ近く走ってますが、きついけれど前の様なしんどさは全然なく、チャリ通のおかげだ~~~(><)とおもってます。ちなみに、私は6キロ程のみちのりでほとんど山です...。なにしろヤマザルと呼ばれているこうこうなんで(^0^)朝は6時45分程にでてます。続ければぜったい効果ありです!!!頑張りましょう(^3^)v

nekoko
質問者

お礼

おおお!それはすごいですね。 でもそれだけ効果があるっていうのはすごいです! 私もこれから続けて見ます。ありがとうございました。

• knokno
回答No.2

私もダイエット・体力増進のためにて自転車を選択しました。 近所にサイクリング道路があるといいんですけどね。 多摩川とか。 心臓は強くなってると思いますよ。確実にね。 継続こそなんとやらです。

nekoko
質問者

お礼

継続は力なりですか?そうですよね。これからも続けます!ありがとうございました。

• kurio
回答No.1

ダラダラ乗っているだけでは体力はつきませんしダイエットにもなりませんよ。 ある程心臓や体に度負荷をかけないと意味はありません。 1時間かけてると言ってますが、距離はどの程度ですか? 7kmの道のりを1時間かけてるようならちょっと遅いですね(^^; ダイエットのサイクリングは心拍数を「120回/分」程度にする必要があります。軽く息が弾む状態を続けないと効果がありません。 汗をかかないようなこぎ方ではちょっと意味ないです(^^; 私が高校時代は10kmの道のりを30分で自転車通学してました。(途中ちょっとした山を2つ越える) 朝は道が渋滞することもあってバスよりも早かったですよ。冬でも汗かいてましたから良い運動になってました。

nekoko
質問者

お礼

距離はどれくらいなんだろう..図ったことないからわからないけど10キロ以上はあるかな。 これからは気合入れてこぎます!! ありがとうございました。