• ベストアンサー

ファイル名が変わってしまいます。

みなさまよろしくお願いいたします。 実は、ファイルをフォルダー毎移動し、FTPにてサーバに上げたのですが、どこの段階でか、ファイル名の、小文字が、一部大文字になってしまいました。 教えていただきたい内容の一つは、 ☆このような経験はおありでしょうか? Sunのサーバで、 OS:サラリス8 サーバソフト:netscape アイプラネット を使用しています。 もう一つ教えていただきたい事項は、 ☆なんらかのコピーやFTPで、ファイル名が変わってしまう条件がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
回答No.3

参考URLがファイル名をすべて小文字にするソフトです。 あと、私は、ファイル名をつけたりタグを打つとき、全角、半角で失敗したこともあります。プロバイダのサーバの種類により、全角文字が文字化けして、リンクしないのです。日本語入力だと、アルファベットも全角に、うっかしてしまうことがあります。自分のサーバーは、対応していたのですが、見てくれた方の一部がリンクが出ないと教えてくれて、分かりました。ファイル名は、半角小文字に統一したいですね。 HTMLテキスト文でしたら、ワードで書式の文字種の変換で、全角を半角に、大文字を小文字に出来ます。メモ帳だとこうした機能がないので、ワードでテキストとして呼びだし、テキストとして保存すれば、直せると思います。タグを打つ方は、こうした文字種変換機能のあるテキストエディターを使っているようです。 フリーで、そうした機能に特化した下のようなソフトも有ります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089531.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/mysoft/soft006.htm
pion16
質問者

お礼

わかりやすいご説明 大変感謝いたします。 また、良いソフトも紹介していただきありがとうございました。 私も全角については苦しんだ経験があります。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは、よくあることなのですよ。ウインドウズ9×などは、大文字、小文字、区別しません。基本的には、全て大文字なのですが、表示として、頭文字だけ大文字にして見せていることが多いのです。頭文字の大文字を小文字に直してアップしたのに、ユニックスサーバーには、大文字と判定され、すべて大文字になってしまったことがあります。FTPのせいというより、FTP先がウインドウズではないので、厳密に区別された結果と言うことです。 この問題は、自分で打った、ファイル名ではあまりでないのですが、自動的に付けられて拡張子やデジカメ画像の画像ファイル名で、特に厄介です。大文字なのに、小文字に見えるからです。ですから、ホームページに画像やMIDファイルをアップしたときのリンク切れが頻出するのです。ウインドウズ9×でしたら、フォルダーオプションの表示→ファイルとフォルダーの表示で全て大文字を使用するというチェックを入れるといいです。すると、本来的な大文字小文字、キーボードで打ったとおり、拡張子も大文字なら頭文字以外も大文字で表示し、区別しやすくなります。この状態で、大文字・小文字を直せば、アップしても、変わることはありません。厄介な問題ですし、プログラミング上もすべて小文字で統一した方がいいので、ファイル名を全て小文字に直すというソフトやテキストの大文字を全て小文字に直すというソフトもフリーであるくらいです。もし、大量に一括して直したいと言うようでしたら、補足ください。。

pion16
質問者

補足

ありがとうございます。 わからなかった内容がよくわかりました。 今後小文字に統一したいと思います。 ソフトもご紹介いただけませんか?

• Qtaro35
回答No.1

UP段階でファイル名の大文字、小文字が変わることはあります。 HTMLファイルでは経験がありませんが、エクセル、一太郎ファイルをダウンロードできるようUPした時に、拡張子の部分が変わった経験があります。 大文字拡張子が小文字に変わったように記憶しています。

pion16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 FTPソフトの影響なのでしょうか・・・・