どのパソコンからでもインターネットに接続できる設定方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭で複数のパソコンからインターネットに接続する方法についてご質問いただきました。現在、ご利用の環境は有線で繋がった古いパソコンと、無線LANを使用してインターネットに接続している新しいパソコンがあります。しかし、新しいパソコンが接続されていないと、古いパソコンも接続できないとのことでお困りです。
  • 問題の原因は、無線LANの設定にあります。現在の設定では、新しいパソコンがインターネットに接続されていないと、古いパソコンも接続できません。そこで、新しいパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定方法についてご説明いたします。
  • 具体的な設定方法は、以下の通りです。まず、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体を接続します。そして、無線LANの設定画面で、新しいパソコンの情報を登録します。これにより、無線LANの電波を使って新しいパソコンがインターネットに接続されると、古いパソコンも自動的に接続できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのパソコンからでもインターネットに接続できるように設定したい。

家は元々YAHOO!BBに入っており、有線で繋いでいました。つい最近、私はパソコンを買い、無線LANを使い、インターネットに繋ぎました。無線LANの後ろには、更にLANが繋げるようになっており、パソコンを買った店の人によると、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体をかませば、2台とも使えるとのことでした。 今は確かに2台とも使えるのですが、無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと、古い方も接続できなくなってしまい、困っています。 図でいうと、このようになっています。 電話線―モデム―無線LAN本体…新しいパソコン(無線)               L古いパソコン(有線) 新しい方のパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定にはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANは、CG-WLBARAGL を使っています。 今のcoregaの設定はこのようになっています。 IPマスカレード・テーブル保持時間 分(10 ~ 300) 10 URLホーム ダイレクトPPPoE 有効 ルータ機能 有効 無線アクセスポイント機能 11g有効 JumpStart   有効 ダイナミック(RIP) WAN側RIP送信 RIPv2 WAN側RIP受信 RIPv2 LAN側RIP送信 RIPv2 LAN側RIP受信 RIPv2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと 新しいパソコンとルーターが同一電源から取ってあり、PCが起動中でないとルーターの電源が入らない、と言う事はありませんよね。

question_121
質問者

補足

はい。ルーターと新しいパソコンの場所はまったく別の電源を使っているので 問題はありません。

その他の回答 (1)

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.2

新しいPCの接続の過程を詳しく教えてください。

question_121
質問者

補足

まず、上で述べた配置にセットし、IPアドレスは自動で読み込むように設定してあります。ネットワーク接続は、LANまたは高速インターネットの欄は、ワイヤレスネットワーク接続が有効になっており、ローカルエリア、1394はともに無効になっています。ブリッジ接続はすべて無効になっており、インターネットには接続となっています。インターネットオプションの接続のLANの設定は、設定を自動的に検出するにチェックがついています。 coregaが常にネットに接続されていれば問題はないのですが、ネットにつなぐきっかけに常に新しいパソコンをつながなければいけないっていうのがとても不便で、改善したいのです。

関連するQ&A

  • 家にある2台のパソコンをいつでもインターネットにつなげるようにしたい。

    家は元々YAHOO!BBに入っており、有線で繋いでいました。つい最近、私はパソコンを買い、無線LANを使い、インターネットに繋ぎました。無線LANの後ろには、更にLANが繋げるようになっており、パソコンを買った店の人によると、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体をかませば、2台とも使えるとのことでした。 今は確かに2台とも使えるのですが、無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと、古い方も接続できなくなってしまい、困っています。 図でいうと、このようになっています。 電話線―モデム―無線LAN本体…新しいパソコン(無線)               L古いパソコン(有線) 新しい方のパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定にはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANは、CG-WLBARAGL を使っています。新しいパソコンのOSはXPで、古いほうはMeです。

  • インターネット接続できない

    パソコンが故障したので新しくパソコンを買い換えました。 インターネットに接続してるのですが、接続できません。 問題を診断すると「モデムが悪い」と言われます。 電源を切ったりするなどはやりました。 モデムの故障でしょうか?モデムはOCNのADSLモデム-SV3「B」です。 インターネットは有線LANではなく無線LANで繋いでいます。 [モデム]-[無線親機]-[パソコン]という感じで繋がってます。

  • ルーターを接続するとインターネットが使えない

    今まで有線と無線LANでパソコンを接続していたのですが 無線での接続ができなくなりルーターの設定をしなおしたところ、  PPoEセッション-1接続は待機中です  PPoEセッション-2接続は未設定です と出て、有線・無線ともインターネット接続が できなくなってしまいました。 ルータはコレガCG-WLBARAGL、フレッツ光プレミアムで パソコンはwinXPです。 コレガのサイトを見たり検索したりしたのですが 未だ解決できずにいます。どうかご教授ください。

  • 無線LANがいきなり接続できなくなりました。

    無線LANがいきなり接続できなくなりました。 助けてください。 ノートパソコンでいつも自宅に接続していたのですが、大学でローカルに接続してからおかしくなりました。 また大学での無線にも接続できませんでした。 無線にはcoregaを使っています。 http://corega.jp/prod/wlbargs/ windows XP SP2です。 JUMPSTARTでは、無線LANに接続しましたと出るのですが、つながりません。送信カウンタは増えていくのですが、受信カウンタがほとんど増えません。 なにとぞ知恵をお貸しください。

  • インターネット接続

    今日朝PCとつけると無線LANでインターネットに接続できなくなっていました。 バッファローをモデムにつなげて使っていて、無線からの電波は受信しているのですが、接続状況をみると、「認識されていないネットワーク」と出ています。 今は有線で接続しています。 モデム、無線、どちらも電源を落としてみたのですが、変化がありません。 どうすれば、直るでしょうか・・・ 特に何もしたわけではなく昨日まで使えていたのになってしまいました。

  • インターネットの接続について

    新築に新しくインターネットを引いてもらいました。 モデムからLANケーブルを使って無線ルーターやノートパソコンに有線接続すると使えます。しかしモデムからテレビやプレステに有線接続しても使えません。 モデムと無線ルーターを有線接続し、無線ルーターとテレビまたはプレステを有線接続すると使えます。 これはそういうものなのですか? 無線ルーターのジャック?が2つしか空いておらず一つはモデムと接続する為、実質一つしか空いておりません。テレビとプレステ両方を有線接続したいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LANでのインターネット接続ができません

    一年前から製造元に質問したり、自分なりに色々やってみたのですが 結局できなかったので質問します。 NECの無線LAN(Aterm WR6650S)から2台のパソコンにインターネットを接続しようと思い、以下の構成で無線LANとパソコン2台とモデムを接続しました。 -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(WindowsXP)            (無線:内蔵無線) ここで、パソコン1台目のほうはパーツを組み合わせたもので、2台目はノートパソコン(SHARP PC-CH40N)です。パソコン2台ともOSはWindowsXP HOMEのSP2です。モデムはケーブルテレビです。  また、ローカルルータモードで設定しました。 この接続を終えて、無線LANの設定をしようとしたのですがWAN側のIPがどうやっても取得できず、ずっとそこから進展しない状況です。まずは有線のパソコン1台目のほうでインターネット接続をしたいです。 ちなみにDATAランプなどの各ランプは問題なく点灯しています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 無線LANルータを使うとインターネットに接続できません。

    現在、FUJITSUのFMV(デスクトップ WindowsXP)にイーアクセスのADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」(8Mbps)をつなげてインターネットをしています。 先日、無線LAN機能のついたノートパソコン(SONY vaio)を購入したのをきっかけに、デスクトップは有線で、ノートには無線でインターネットを接続したいと思っています。 そこで、coregaの無線LANルータ CG-WLBARAGLを購入し、まずモデムとデスクトップに有線接続してみたのですが、インターネットに接続できません。 モデムもルータもLEDは全て正常に点灯しています。 ルータの設定(PPPoEを選択・パスワードなどは正しく入力)をし、いざ接続テストをしてみると接続されていないのです。 インターネット接続にあまり詳しくないので、とても困っています。よろしくお願いします。

  • インターネットの接続ができなくなりました

    こんにちは。パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 この間まで無線と有線でネットをしていました。 しかし、急に無線がつながらなくなり、モデムの設定を初期化してしまいました。 その後、前と同じように設定したつもりなのですが、 何度やってもインターネットがつながりません。 (ちなみにモデムとパソコンの接続は出来ているようです。) モデムはMN7530です。 ADSL/WANのランプは点滅、PPPのランプはついていません。 プロバイダはTikiTikiです。 説明不足だとは思いますが補足いたしますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 2台目のパソコンのネットワーク接続

    2台目のパソコンを購入しました。(無線LAN内蔵) 1台目のパソコンが有線LANなので無線子機付のルーターも 購入しました。(バッファローWHR-HP-AMPG/PHP) モデムはADSLSV-IIIを使用していますがルーター機能がついているとのことですが・・ バッファローのルーター機能は必要なくハブだけ使うということですか?ブリッジ接続にするらしいのですが・・??? 1台目のパソコンは無線子機を差し込んでモデムとルーターのWANにつなぎ接続はオートにして使用しています。2台目は接続できてません。 ブリッジ接続にすると1台目は接続できません。 過去のQ&Aも何だか難しくて四苦八苦しています。 素人にもわかるように誰か教えてください。お願いします。 仕方なくルーターとパソコンを有線にして2台目を使用しています。