どのパソコンからでもインターネットに接続できる設定方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭で複数のパソコンからインターネットに接続する方法についてご質問いただきました。現在、ご利用の環境は有線で繋がった古いパソコンと、無線LANを使用してインターネットに接続している新しいパソコンがあります。しかし、新しいパソコンが接続されていないと、古いパソコンも接続できないとのことでお困りです。
  • 問題の原因は、無線LANの設定にあります。現在の設定では、新しいパソコンがインターネットに接続されていないと、古いパソコンも接続できません。そこで、新しいパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定方法についてご説明いたします。
  • 具体的な設定方法は、以下の通りです。まず、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体を接続します。そして、無線LANの設定画面で、新しいパソコンの情報を登録します。これにより、無線LANの電波を使って新しいパソコンがインターネットに接続されると、古いパソコンも自動的に接続できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのパソコンからでもインターネットに接続できるように設定したい。

家は元々YAHOO!BBに入っており、有線で繋いでいました。つい最近、私はパソコンを買い、無線LANを使い、インターネットに繋ぎました。無線LANの後ろには、更にLANが繋げるようになっており、パソコンを買った店の人によると、モデムと古いパソコンの間に、無線LANの本体をかませば、2台とも使えるとのことでした。 今は確かに2台とも使えるのですが、無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと、古い方も接続できなくなってしまい、困っています。 図でいうと、このようになっています。 電話線―モデム―無線LAN本体…新しいパソコン(無線)               L古いパソコン(有線) 新しい方のパソコンを接続していなくても古いパソコンが接続できる設定にはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANは、CG-WLBARAGL を使っています。 今のcoregaの設定はこのようになっています。 IPマスカレード・テーブル保持時間 分(10 ~ 300) 10 URLホーム ダイレクトPPPoE 有効 ルータ機能 有効 無線アクセスポイント機能 11g有効 JumpStart   有効 ダイナミック(RIP) WAN側RIP送信 RIPv2 WAN側RIP受信 RIPv2 LAN側RIP送信 RIPv2 LAN側RIP受信 RIPv2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 無線LANで電波を飛ばしている新しいパソコンの方がインターネットに接続されていないと 新しいパソコンとルーターが同一電源から取ってあり、PCが起動中でないとルーターの電源が入らない、と言う事はありませんよね。

question_121
質問者

補足

はい。ルーターと新しいパソコンの場所はまったく別の電源を使っているので 問題はありません。

その他の回答 (1)

• hiuewabnx
回答No.2

新しいPCの接続の過程を詳しく教えてください。

question_121
質問者

補足

まず、上で述べた配置にセットし、IPアドレスは自動で読み込むように設定してあります。ネットワーク接続は、LANまたは高速インターネットの欄は、ワイヤレスネットワーク接続が有効になっており、ローカルエリア、1394はともに無効になっています。ブリッジ接続はすべて無効になっており、インターネットには接続となっています。インターネットオプションの接続のLANの設定は、設定を自動的に検出するにチェックがついています。 coregaが常にネットに接続されていれば問題はないのですが、ネットにつなぐきっかけに常に新しいパソコンをつながなければいけないっていうのがとても不便で、改善したいのです。