• ベストアンサー

もうすぐ獅子座流星群ですが

流星群で流れる流れ星と、通常普通に?流れる流れ星の性質って同じなんですか。 一昨年見た、獅子座流星群の流星は、なんかスピードが遅く感じされます。 また、「ジカ~ッ」と光って発光時間も長い様な気がします。 これは、自分に向かって降り注ぐからこう見えるのかな? 通常何でもないときに見える流星は「さっ」と流れているような気がします。 単に獅子座流星群は、流星を見る機会が連続してあるからそう見えるだけなんですかねぇ? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furu007
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

流星の成分には種々あります。すでに御存じと思いますが宇宙空間に ただよっているチリが、地球の大気との摩擦で光る(燃える)のが 流星になります。 家の中でも、ホコリがまばらな所と、ホコリが集中している所とがありますよね? たまたまチリが集まった場所を地球が通ると流星群になります。 ですから、毎日見える流星と、流星群とは全く同じ性質だと考えていいと 思います。 発光時間の長短も、「運」で決まるもので、たまたま流星群では同時に 沢山の流星が見えるので、長く光るものが見える確率が上がるだけだと 思います。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ましたよ、流星群。 やっぱりタマ数が多いと色々な流星に出合いますね。 じっくりみれるから、光方が特別に見えたようです。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

たぶん、進入角度が小さくて、水平方向が長いと、長く光っているのがみえるのだと思います。 日常の流れ星はいろいろあるのですが、流星群では長く光っているやつが目立つのではないでしょうか。 夏に「ペルセウス座流星群」をみたときは、長いやつも短いやつもあったみたいです。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ましたよ~流星雨もどき。 感動ですね。 星降る夜といった感じでした。 空が明るくなる程の流星もありましたね。 また見たいです。

関連するQ&A

  • 獅子座流星群、終わってしまいましたが・・・。

    探した所、それらしい記事がなかったので、質問させて頂きます。 19日未明の獅子座流星群は、私も見ました。流れ星だらけですごかったです。 しかし、友人が「20日(火)未明に、もう一回見れる・・・。残りカスのような流れ星だけれど」と言うのです(今では、過去になってしまいましたが) 夜中起きて、真実か確認しなかったのですが、もう一回見れたのでしょうか? とても、気になります。

  • 獅子座流星群いかが?

    獅子座流星群☆ミ 始まってますよー 月が大きくてどうかなと思ったけど 外に出て間もなく、シリウスの左に一個 5分程いて、 すごいきれいなグリーンとスカイブルーの混ざったようなのが オリオン座の左手をかすめてスゥーーーーーっと気持ちよく 10年前の大流星群には叶わないだろうから 3時くらいに起きて見ようと思ってましたが もう寝てられない しっかり着込んで 行ってきます あーあお風呂入っちゃって冷えるな~ 夏にパールホワイトの太い尾を引く流れ星を見たのは感動したけど やっぱ獅子座流星群は 色が多彩 では、見た皆さん、感想お待ちしてます☆ミ

  • 流星群はいくつあるのか?

    先程テレビを見ておりましたが、ふたご座流星群というものが見えるそうですが『ふたご座?獅子座でなく?』調べて見るとペルセウス流星群等もあり、獅子座流星群だけでなく、ひょっとすると、沢山の流星群があり、話題にならないだけで、毎年沢山の流星群があるものでしょうか?やたら頻繁にある気がします。

  • 双子座流星群見られましたか?

    双子座流星群見られましたか? 放射点から放射状に飛んでくる流れ星のスピードは秒速70Km です!

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。

  • 1994年 流星群

    1994年 流星群 1994年 5月~夏(はっきり覚えていません)福井県敦賀市で すごい流星群を見たのですが なんだったのか ご存じの方 教えてください。 1時間で100個以上の流れ星を見ました。 初めての場所で 何の知識もなく ここはこういう所なんだと思っていましたが 今になって すごいものをみたんだなぁと  ずっと気になっています。 妊娠中で その子に何気に“りょうま”とつけ うまれた月も11月 妊娠中に流星群をみたと 後で龍馬の本を読んで とても気になり始めました。 無知な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • 周期的に見える流星群ってどうしてあるの?

    双子座流星群見逃しちゃいました。でも、獅子座流星群とか、周期的に見える流星群ってどうしてあるんでしょう?彗星の塵の中に地球が突っ込むからって事は理解していますが、彗星の塵だって運動していなければ、太陽に全て吸い込まれちゃうような気がするし。  チューブ状に広がっっている塵が、太陽の周りを公転していて、周期的に地球がその中を通過すると考えていいんでしょうか?  でも毎年ほぼ同じ時期に見れるって言われると、地球の公転軌道上の、とあるポイントに静止していると考えた方がイメージとしては簡単なんですけれどもね。もし、地球と同じ公転軌道で反対回りだったら年に2回みれたりしますかね?(最後のは冗談ですけれど)

  • 流れ星の色?

    こんにちわ。 12月の14日から15にかけて双子座流星群を見に行ってきました。 そのときの流れ星の色はパールっぽい印象を受けたのですが、何年か前獅子座流星群を見に行ったときは、もっと赤や青や緑などいろいろな色が混ざっていたり、流れながら色が変化したよう感じました。(見に行ったのは小学生の時だったので錯覚かもしれないですが・・・;;;) 流れ星の色はそのときそのときによって変わったりするものなのでしょうか? また変わるとしたら、なんで色が変わるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 流れ星の音?

    以前、「静かぁ~な場所で流れ星を見ると音も聞こえる」という話を聞いた事があるのですが、信じていいですか? よく行くサイトで星の話が出たので、その事を書き込みしたら「それはウソです」とスレ入ったんです。 獅子座流星群ほどではなくて、極地的? に見られる流星群を見た人が、「シャラシャラシャラ」ってカンジの音だと言っていたように記憶してます。 聞いた事のある方、いらっしゃいますか? または専門分野の方、物理的にはどうなのでしょう? よろしくお願いします。 音がする方を信じていたいんですけど……

  • 1ミリのチリでも流れ星として見えますか?

    よろしくお願いします。 流星群の説明で0.1ミリから数センチのチリが地球の大気圏に突入して燃えて発光し地上から流れ星として観測されると記述してあります。1ミリのチリが約100km上空で燃えて発光しても地球上でもはっきりと見えるものなのでしょうか? それとも数センチ以上のものでなければ見えないのでしょうか? よろしくお願いします。