OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロ野球選手の年俸について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170031
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

例えば、2億円とかの契約をしてシーズン開幕直後に故障をして1年間プレーができなくなってしまったらお金はどうなるのでしょうか?
公傷とかでも違ってくるのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

有効です。ただし、その年を棒にふるので、
次年度のダウンは否めません。いや、ヘタすりゃクビかも?
公傷というのはあくまでも次年度の契約のときに
査定材料にいれられるものです
その年は何もしなくてももらえます。

複数年の場合は、例えば2年契約だと1年でクビになっても
翌年の分までもらえます。(阪神にいたウィンがそうでした)
ちょっと理不尽ですがそれがルールのはずです。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お礼がおそくなりました。
今回は巨人のベテランK投手がテレビに出ていたのを見てこの疑問を思いついた訳ですが、彼ぐらいになるとクビということはありえずに来年もすごい給料をゲットできるのでしょう。やはり才能があって努力ができる人にはお金がよっていくということですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 20:32:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「契約」が続いていれば、契約どおりに支払われるはずです。(そのかわり翌年の契約にひびいてくる)
何試合に出場して何本ヒットを打つ、という契約ではない(最近、出来高払いというのがあるらしいけど)はずです。選手をつかうか使わないか、ベンチに入れるか入れないかは監督の裁量ですから、契約の問題ではない。「アキレス腱を傷めました。1年契約していますが解除してください」なんてことを選手の方から言い出さない限り、契約は有効です。

ただし、犯罪など、自ら契約を続けられない状況を作り出した場合、その責任は選手にかかってきます。(契約金額を支払った後で弁償の形になるのかもしれないですが、たぶん、そのへんは契約書に規定されているんでしょう。わいせつ容疑で捕まったN選手や脱税のK選手H選手など)

よく、鳴り物入りで来日したけどさっぱりのメジャー経験者がいますが、1ヶ月で登録をはずしても、1年分の契約金は取っていきます。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
やはりそうなんですか。数試合出ただけで何億ももらえるなんてボロい商売ですよね。翌年に響くとは言え、3億が2億5千万になるようなレベルですよね?なんか解せません。回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 20:28:26