• 締切済み

PCが起動しません

OSはウィンドウズ2000ですが、電源を入れて、メモリ等のチェック画面が出た後、通常はここから、ウィンドウズが起動するのですが、画面が真っ黒でカーソルの線が点滅している状態です。 PCのメーカーはわかりません。 今、休日出勤中です。困っています。すぐに起動する方法を教えていただけたら幸いです。

• phj3
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• phoenix343
回答No.3

まさか、フロッピーディスクをさしたまま…とか無いですよねw #フロッピーから起動しようとしているとか。 そうでなければ起動しようとしているハードディスクに何らかの支障が出ていることがまず考えられます。 PCのメーカが不明ということですが自分で組み立てたものではないのですね? だとしたらメーカのサポートセンターに問い合わせた方がいいですよ。 メーカものならパソコンのどこかにロゴが入っているから、そこから調べればわかるはず…

phj3
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#109073
noname#109073
回答No.2

僕はWin95を使ってましたが全く同じようなことがありました。 しかしこちらの場合数分放置すると起動したので、それほど致命的なエラーはなかったようです。 あとXPにアップグレードしたら直ったので、そちらでも試してみてはどうでしょうか? もしかしたらドライバやハードウェア設定の不具合があるのかもしれません。

phj3
質問者

お礼

phj3
質問者

補足

30分ぐらい放置しても、起動しないのですが、何か方法はありますか?

• violet430
回答No.1

ディスクアクセスランプが点灯していないことを確認し、電源を切ってください。 セーフモードで起動してみてください。 セーフモードは、電源を入れてからF8キーを連続して押しますとメニューが出ます。 起動したら、終了し、もう一度普通に起動してみてください。

phj3
質問者

お礼

phj3
質問者

補足

ありがとうございます。 F8を押したのですが、画面はそのままで、押すとディスクがガチャガチャ音がします。 どうすれば、よろしいでしょうか?