• ベストアンサー

PowerPoint を PDFファイルに

PHPでは動的にPDFファイルが作れるようですが、PowerPointのファイルも PDFに出来るのでしょうか?やっぱりAdobe のAcrobatとかないとダメなのでしょうか?宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToKey
回答No.3

PostScript 形式で出力し、それを ps2pdf などでPDF にする方法があります。 ただそれなりに手間暇がかかります。 ある程度スキルがあること、ディスクに余裕があることが前提です。 調べ方も分からない、のであれば、Acrobat買いましょう。 Acrobat もドライバがごねるときがありますが、それでも楽だと思います。 PostScript形式のファイルは「プリンタの追加」時に PostScriptプリンタを 選択しこれに印刷しファイルに出力することで得られます。 ps2pdf は cygwin をインストールすれば使えます。 cygwin 上で /usr/bin/ps2pdf (psfile) とするだけです。 cygwin の ps2pdf を使うときは、PostScritプリンタを選択するときに 日本語フォントを内蔵しないものを選択しておかないと文字化けすると思います。 日本語の通る ps2pdf, 日本語PostScriptプリンタの組み合わせだとよりきれいだし、 ファイルも小さくなるはずですが、私には不要なので確認はしてません。

aonori
質問者

お礼

ありがとうございました。素直にAcrobatを買います。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• rakia2
回答No.4

投稿したつもりが入ってませんでした。おかしいなぁ・・・。 で、安く済ませる方法。 安いスキャナで付録のCD-ROMにAdobe PhotoDELUXE 入っているのを買いましょう。 一通りインストールしますと、各種アプリケーションから印刷で、プリンタを AdobePDF Writerを選択して印刷すると、紙の代わりにPDFファイルが生成させます。意外と簡単です。 Fujitsu(Mustek)のスキャナーに付属してました。なんだかお得な買い物でした。ちなみに600dpi(実質300dpi)で7000円くらいです。 Acrobat5.0が28,310円に対して単純にPDF化するだけなら破格値ではありませんか?。 殆どスキャナーのオマケというよりも、スキャナーがオマケって感じです。

• alfeim
回答No.2

プログラマががんばってPowerPointのformatを解析しそれをpdfにコンバートするscriptを組めば出来ます・・・ってぜんぜん現実的ではありませんけど。 プログラマ一人雇ってformat解析からscriptの構築までさせてるとAcrobatが軽く数十個程度は買える費用が掛かるでしょうから単にpdfに変換したいだけならacrobatを買った方がいいでしょう。

aonori
質問者

お礼

ありがとうございました。 Acrobatを買います。m(_ _)m

• rakia2
回答No.1

駄目でした。 んでもってPDF Writerで印刷するとちゃんとPDFで保存できました。

aonori
質問者

お礼

ありがとうございました。 Acrobatを買います。m(_ _)m