• ベストアンサー

鬼撚線

yacobの回答

  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

饋電線(きでんせん)のことと思います。饋電線とは、給電線(feedline)のことで、避雷針と接地との間の導線です。技術的に自信がありませんが、特に電線の仕様にかかる区別ではないと思います。発送電、電気鉄道などでもこの言葉が使われるようです。

000ikki
質問者

お礼

すばやく回答いただきありがとうございました。オニヨリ線と読むことも書けばよかったと反省しております。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「鬼」、心を鬼にする、仕事の鬼、非情さは器の小さいことですか? 自分や他人に辛い性格は、自分を孤独な状態に陥れるだけですか?

  • 鬼の頭には角があります。 丑虎の牛の角だということはわかるのですが、本数の違いに意味はあるのでしょうか。また鬼の色もいろいろあるようですが、どうなのでしょうか。 別におじゃる丸を観ていて思いついたわけでは…… よろしくお願いします。

  • 「おに(鬼?)~」という言葉の使い方

    何年か前に 「おに(鬼?)~~」という言葉使いってありませんでしたか? 質問して自分でもどういう用途で使うのか分ってないのですが、 もし、知っている人いらっしゃいましたら教えてください。 ・使い方は? ・意味は? ・いつ頃使われて(流行って)いたか? ・今はもう死語? ・特定の地域限定の言葉?(私は東京で聞いた事がある) 以上です。よろしくお願いします! ※質問している私自身が、どう質問していいのか分っていない状態なので、 質問の意味がよくわからん?という場合もあると思いますが、 なんとか察して頂けると幸いです(汗)

  • 鬼にまつわる短歌について教えてください

    鬼にまつわる短歌を探しています。時代や作者は問いません。 鬼が詠んだとされるものや、鬼について詠んだもの、あるいは ただ鬼という単語を含むもの等、少しでも関係したものがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、意訳がついているととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 鬼に金棒と言いますが・・・

    「鬼に金棒」ということわざがありますね。 ただでさえ強い鬼に金棒を持たせることで、強いものがさらに強くなる、もっと無敵になることを意味しますが、皆さんに何を持たせたら、もっと強くなりますか? これを持たせたら誰も私にかなわない、天下無敵になりそうなものを教えてください。

  • 鬼ホールド

    鬼ホールドってどういう意味ですか。 よろしくお願いします。

  • 来年のことを言うとどうして「鬼が笑う」と言われるのでしょうか?

      こんばんは。 日に日に肌寒くなってきて、あと10日余りで師走ですね。  さて、今位の時期から師走に掛けて良く言われるのは、来年はこうしようとかの夢や思いを人に語ると、そんなことを言うと「鬼が笑う」と言われるときがあります。  この「鬼が笑う」の意味は分かるのですが、ではどうして来年のことを言ったら「鬼が笑う」と言われるのでしょうか。  分かる人がいましたら回答をお待ちしています。

  • 『鬼の首をとったよう…』

    『鬼の首をとったよう…』って言いますよね?意味はわかるんですけど、どうしてそんな表現になったのか、言われのようなものを知りたいです。どなたか知っていたら教えてください。

  • 鬼の夢

    鬼の夢 こんばんは。 1ヶ月前に見た夢がとても頭に残っていて ずっと気になっています。 どなたかご回答よろしくお願いします(>_<) ~~~ 洞窟の中の神社のような場所で たくさん鬼達が集まり 酒盛りを始めた。 酒は中央に置いてある壺に入っていて 注いだ酒を隣の鬼へと順々に回していった(初献?) もっと飲め~じゃんじゃん飲め~ と陽気に騒ぐ鬼達だった。 灯の赤色が印象的だった。 ~~~ ただそれだけなんですが スピリチュアルな感じがします。 どなたかこの夢の意味を 知っていらしたら教えてください(*^o^*)

  • 渡る世間は鬼ばかり

    ”渡る世間は鬼ばかり” これはどういう意味ですか。 あるドラマの最後にある文です。 ドラマの名前が忘れましたが...。 ありがとう!