OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鬼撚線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170016
  • 閲覧数5842
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

建設関係の仕事をしているのですが、避雷針のアース線はなぜ鬼撚線を使うのでしょうか?。 鬼撚線とはいったいどんな意味があるのでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

避雷針の役目はご存じだと思いますが、
この電流、ものすごく立ち上がりの早い大電流です。

で、この立ち上がりが鈍ってしまうと、避雷針としての
効果が半減します。
立ち上がりが鈍った分だけ、周囲にエネルギーがばらまかれます。

立ち上がり=高い周波数まで含むパルス電流(瞬間的な電流)です。
つまり、周波数特性の良い、太い線が必須なのですが、
ふつうの撚り線だとコイル成分があって、
高い周波数をうまく通してくれません。
で、それが少ない線を使っています。
お礼コメント
000ikki

お礼率 100% (8/8)

普段、接地抵抗ぐらいしか気に掛けないので、周波数特性という問題が絡んでいたとは思いませんでした。とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 00:58:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

饋電線(きでんせん)のことと思います。饋電線とは、給電線(feedline)のことで、避雷針と接地との間の導線です。技術的に自信がありませんが、特に電線の仕様にかかる区別ではないと思います。発送電、電気鉄道などでもこの言葉が使われるようです。
お礼コメント
000ikki

お礼率 100% (8/8)

すばやく回答いただきありがとうございました。オニヨリ線と読むことも書けばよかったと反省しております。 また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-20 00:50:54