• ベストアンサー

挿入されているFDはライトプロテクトが掛かってる?

fatal_errorの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

大体の場合は、別に適当なファイルを作ってWriteFileで確かめても問題ないと思いますが... CreateFile関数の第二パラメータ、 「DWORD dwDesiredAccess」に 「0」を指定してCreateFile関数を呼び出すと、 デバイスにアクセスせずにデバイス属性を取得できるそうです。 詳しいことは参考URLを。 MSDNのCreateFileのトコです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpwinpf/_win32_createfile.htm

関連するQ&A

  • ライトプロテクトって?

    FDのデータを新品のCD-Rにコピーしようとしたら「ディスクがいっぱいでないか,ライトプロテクトされていないか,またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーが表示されました。 新品のためディスクはいっぱいではないし,ファイルを使用してもいません。あとに残った「ライトプロテクト」の解除の仕方が分かりません。どうしたらファイルをコピーできるのでしょうか?

  • 「ライトプロテクト」でフロッピーに書き込みできない

    Windows95を使っています。 フロッピーディスクからの「読み込み」はできるのですが書き込みが一切できなくなりました。何枚か試したのですがどのフロッピーも書き込めません。 メッセージには「ライトプロテクト」を外すよう指示がでてきます。ライトプロテクトは外してあります。 レンズクリーニングをしてもだめだったのでFDドライブごと替えてみたのですがやはり「ライトプロテクト」を外すように指示が出て、書き込むことができません。 何がいけないのでしょうか、そしてフロッピーに書き込む方法はないでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • FDにデータの保存やコピーが出来ない。

    エクセルを変更して、FDに名前を付けて保存をしようとしたところ、「ファイルを保存できません。この場所は、書き込み禁止に設定されています。」のメッセージが表示され、保存できません。またコピーをしようとしたら、「ライトプロテクトされています」のメッセージが出ます。 FDのツメはプロテクトになっていません。ハードの故障以外に考えられることは、有りますか?

  • ライトプロテクト 解除

    バイオリズムをダウンロードして、LZHで解凍し使おうとすると 「記録メディアがライトプロテクトされている等エラーで終了します」 で切れてしまう。 解除の方法を教えてください。

  • DVD-RAMのライトプロテクトを検知できるコマンド

    質問します。 Linux上でDVD-RAMのライトプロテクト状態をチェックすることが可能なコマンドは有りますか? Linuxで動作するシェル内でDVD-RAMにファイルのコピーを行っているのですが、  ・ライトプロテクトが掛かっていてもcpコマンドがエラーを返さない  ・ファイル存在チェックしても存在するように戻ってくる  ・結果としては、勿論コピーできていない という状態ですので、これを回避して、ライトプロテクト時にはきちんとエラーを取りたいと考えているのです。 どのように対応すればよいのでしょうか?

  • ライトプロテクトという表示

    今使っているHDD&DVDレコーダーがあるんですが、ちなみに東芝のRD-XS53です。それで、私はよくHDDに録画したものを編集してDVD-RAMにコピーしているのですが、最近RAMにコピーしたものが消えることがよくあります。これは、RAMを一旦取り出してまた入れると、「本機で初期化されていないディスクです。クイックメニューから初期化を実行してください」とでます。それで、RAMの中身を見てるとコピーしたものが消えているのです。また、その初期化の際に「ライトプロテクトを解除してください」とでます。これはどうやったらいいのでしょうか?詳しい方がいたらぜひ教えてください。

  • ライトプロテクトの解除法

    マイドキュメントに保存されている「新しいフォルダ」を削除しようとしましたがエラーになります。ライトプロテクトとかの解除方法を教えて下さい。デスクは空いていますし、ファイルは使用中ではありません。Win98SEです。宜しくお願いします。

  • FDに保存、削除しようとするとエラーがでます。

    FDにデジカメで撮った写真をJPG形式で保存していました。 このデータが要らなくなったので、フォーマットしようとしたところ、「このディスクは書込み禁止になっている為フォーマット出来ません。続ける場合はディスクの書き込み禁止を解除して挿入しなおし、再度行なってください」というようなメッセージが出てフォーマットが出来ませんでした。 しかし、FDを確認したところ書込み禁止にはなっていませんでした。それでツメのところがおかしいのかな、と思い、セロハンテープを貼って試してみてもやはり同じエラーが出てフォーマット出来ませんでした。 ちなみにその他試したことは、 1.違うFDを入れてみた⇒すべて読み込めるが、書き込み及び削除が出来ない。 2.Excelデータを上書き保存しようとした⇒「ドライブAのディスクに書き込めません。ファイルやデータが失われた可能性があります」というエラーが出て、保存できない。 3.JPG形式で保存していたデータを、一個づつ消そうとした⇒「A\:へアクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。というエラーが出て、削除できない。 などなど、ツメは書き込める状態になっているにも関わらず、書込み禁止になっていますといようなエラーが出てしまいます。困っています。FDDが壊れてしまったのでしょうか??

  • FDが開けない!

    自作のPCにWindows2000を入れて使っている者です。 今日、久しぶりにFDDにFDを入れて、マイコンピュータから3.5 インチ FD (A:)のアイコンをダブルクリックして開こうとしたところ、 「A:ドライブにディスクを挿入してください」 とのメッセージが現れ、開くことができません。 試しに別のFDを入れてみたのですが、同じ結果でした。 また、右クリックしたところ、 「ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブA:を調べ、ディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているか調べてください。」 というメッセージが現れました。 ちなみに、ドライブのドアは、FDが入っているため、完全に閉まった状態ではありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • MDのプロテクト

    何度も私用しているMDなのですが 突然 プロテクト状態になってしまい(ツメは録音可の状態) 録音どころか 編集さえできなくなってしまいます。 状況から 自宅(BOSE)で録音したMDを 職場(SONY)で編集(タイトル入力)したものが 自宅で編集できなくなる・・・と思い 機械(メーカー?)の相性かな~くらいに考えていました。 でも 1度プロテクトがかかってしまったものは 手持ちのウォークマン(SONY)でも編集ができず 機械の相性云々ではなさそうです。 こういった現象は どういった場合に起こりうるものなのでしょうか? また 1度プロテクト状態になってしまったものを もう1度編集可能な状態にする方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。