• ベストアンサー

NortonAntivirus2001を使っているのですが

Auto-Protectを有効にしようとしたら[SymEventを起動できません]と言うメッセージがでます。 どのようにしたら、有効にできるのか教えてください。 OS windows2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>一度、インストールし直してもなぜか同じ症状です LiveUpdateをかけてやっても同じ症状でしょうか? シマンテックのサポートのOS対応状況を見てみるとちょっと気になる点があります。特にWindows 2000にSP2を入れている場合です。 http://www.symantec.com/region/jp/support/win/winos/win2000/index.html#antivirus

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/support/win/winos/win2000/naves.html
chyomoranma
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、asucaさんの言うとうりSP2では問題がでることが有るみたいですね。しかもよく考えたら2000SP2を上書きインストしたことを忘れていました。多分、これが原因でしょうね。 でも今は、WinXP+NAV2002にて快適動作中です。 色々お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

バージョンがちょっと違うんですが参考までに。 シマンテックのサポートによりと。 現象: インストールの最後に「SYMEVENTを起動出来ません」と表示され、再起動後Auto-Protectが起動出来ない。 対処方法: このエラーは、SYMEVENTが正常にインストールされなかった場合に発生します。この場合は、以下の操作に従って手動でSymeventのインストールを実行して下さい。 1.以下のサイトから、SEVINST.EXEをダウンロードする。 ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/symevnt/ 2.ダウンロードしたSevinst.exeファイルを「Program Files」フォルダ内の「Symantec」フォルダにコピーする。 3.コピーしたSevinst.exeファイルを実行する。Symeventファイルセットが作成されます。 上記操作を実行後、このエラーは表示されなくなります。

chyomoranma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 asucaさんの言うとおりやってみましたが、治りませんでした。 一度、インストールし直してもなぜか同じ症状です。 がんばって原因究明に努めたいと思います。