• 締切済み

豆柴飼いたい

leomayの回答

  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

豆柴について詳しいくありませんが、参考URLの所が豆柴の発祥(?)と聞きました(元・地元民なので)。TVでも何度か紹介されてます。 豆柴を買ったつもりが成長したら普通の柴犬だったという話は多いのも確かです。 どの犬種でも言えますが、本来の性格とその子の性格は違います。飼い方でも変わってきます。気の強い性格の犬はいますがちゃんとしつけをすれば問題ありません。 家族の協力がなければ育てて行けませんから、十分話し合いをして下さいね。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/naiki/
kukikuki
質問者

お礼

ありがとおうございます。 さっそくHP見させていただきました。 やっぱ犬はかわいい!!! もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 豆柴という犬種は実際はなく、普通の柴犬の体格が大人になっても小さい犬を

    豆柴という犬種は実際はなく、普通の柴犬の体格が大人になっても小さい犬を豆柴と呼んでいると聞いたのですが、本当でしょうか? 本当だとすると、ペットショップで豆柴の値段が普通の柴犬よりも高く設定されているのは詐欺ですよね。

    • 締切済み
  • 小豆柴ワンの仔犬の迎え入れエピソードを語って下さい

    小豆柴(あずきしば)ワンちゃんって、いるのですね。^^; 小豆柴(あずきしば)ワンこは、小さくて可愛らしいですね。 昨晩、初めて認知しました。↓ >小豆柴の販売価格は、25万~35万円です。 通常の柴犬に比べて交配が難しいせいか、 頭数も少なく大変希少なため、高額になります。 良質な血統の場合や被毛が珍しい色の小豆柴の場合は、 50万円を超す個体もいますよ。 https://er-animal.jp/pepy/76047 成犬で体重~3kgが理想なので、豆芝だと4~6kgで ちょっと大きいというか、重ためかなと思っていましたが、 小豆柴だと体重2~3kgとあり、丁度イイやん♪、と。 でも希少種の様で、コーナンさんの中にあるペットプラザさん とか普通のペットショップでは、お目にかかれないのかな、と。^^; ・豆柴 ブリーダー 富士野荘: 小豆柴あずきしば・極小豆柴 https://www.mame-shiba-inu.com/ ・豆柴より小さい小豆柴とは - 豆柴 ブリーダー 富士野荘 https://www.mame-shiba-inu.com/what-is-azuki-shiba/ ・極小豆柴の価格について - こすず荘 https://kosuzu.com/price/ ↑なぜか静岡に集中している印象で、関西圏の方は、 静岡まではるばる引き取りに行かはったのかな?と。 小豆柴ワンちゃんと暮らしている(暮らしていた)あなたは、 生後2カ月ぐらいの子犬を、どうやって迎え入れましたか? (どこからいくらで購入しましたか?) 実は私は獣医師さんのコネでブリーダーさんから、 血統書付きのオレンジ美ポメを8.5万円で譲ってもらった事が あるのですが、ポメにせよ、小豆柴にせよ、通常は、 そんな破格の値段では、絶対に譲ってもらえないですよね? どのぐらいしましたか?^^; ちなみに、柴などの日本犬の場合、血統書名も、 やはり当然、日本人風の人名になっているのでしょうか? その他、自由に綴って下さって大丈夫ですので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の社会性を身に付けさせるには

    初めて質問させて頂きます (不備がありましたら申し訳ありません) 3年程前に成犬(当時推定2歳)の柴らしき犬(♀)を保護し、飼い主不明の為我が家で迎え入れました。 当時から社会性がなく、どんなに小さな犬でも♂♀関係なく歯を剥き出しにして怒り吠えていました。 先日、近所の豆柴(♀)の子供(約1歳)に噛みついてしまいました。幸い怪我などはなく、大事には至らなかったのですが… 昨日、その豆柴ちゃんの飼い主のパパさんの手を噛んでしまいました。 同じく大事には至らなかったのが幸いですが、申し訳なさでいっぱいになりました。 本などには、子供の頃から社会性を身に付けないと、大人になってからは身に付けるのが難しいと書いてありました。 どうにか、今から社会性を身に付けさせる方法はないでしょうか? 因みに お座り、お手、おかわり、ハイタッチ左右、ちょうだい、待て、よし、ワン のコマンドは、保護してから覚えたので、お馬鹿ちゃんではないとは思います。 気が乗らないとやらないので、それは信頼関係の問題なのかなと思っています。 なにかアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の種類による善し悪し

    最近になって実家で犬を飼おうという話が出ています。 実家ではミニ柴 (豆柴) を飼いたいということなのですが、私はどうしても納得できません。ちょっとネット検索してみたところ、豆柴は値段が高いだけで普通の柴犬とそう扱いは変わらないということのようですし、十数年前に飼っていた雑種犬 (まあ日本犬の雑種になるんでしょうね) を愛せなかったこともその理由にあります。 私は東京で1人暮らし、たまに実家に帰るくらいです。 なので、あまり口出しすべきでないということはある程度承知でいます。 ただ、自分は今の職場を辞めて実家に帰ることを検討していて将来その犬と常時接することになるかもしれません。 しかも、現状ではたまにしか帰らない私に対して主人にしか懐かないと言われる柴犬では自分の立場がないように思えてなりません。 なので、何も調べていないと思われる (成犬の姿を見てない、有名なブリーダーの情報も知らないなど、話を聞いていれば分かる) 母親の豆柴にこだわる理由が理解できず、しかも受け入れられずに困っています。 ちなみに私はある家庭を訪問した時にダックスフンドに魅せられ、それ以来洋犬の魅力に駆られて今はパピヨンを飼って欲しいと思っています。ところが、親がパピヨンを嫌うならまだしも、第2希望と言うから困ったものです。 個人的には、豆柴が納得理由できればそれに賛同できますし、逆にやめた方がいいという意見があれば説得できると思っています。 何かよきアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売られている動物の値段

    ペットショップで売られている犬や猫の動物 だいたい10数万円で売られています。 私の知人で安すぎると言ってた方がいました。 せめて軽自動車1台分ぐらいが妥当だとのことです。 みなさんは犬、猫の値段はいくらが妥当だと考えますか?

  • 生後3ヶ月以上の子犬を扱うペットショップ

    よく、 「犬の社会性や免疫を高めるために、3ヶ月くらいまで親元で育った犬がいい、それ以前の犬を売るペットショップはだめだ。」 といいますが、実際生後3ヶ月以上の子犬から扱うショップってあるのでしょうか? だいたい2ヶ月くらいで並び始め、3ヶ月以上の子がいてもそれって「売れ残ってたから」ってことが多いですよね。 横浜近郊でどこかいいショップがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を連れて行くなら・・・

    最近はじめて犬を買い始めました。 とても元気な豆柴のオスでもうすぐ7ヶ月になります。 一緒にお出かけやいろいろなところに遊びに行きたいので 首都圏近郊(特に南部)の犬連れ事情を知りたいのです。 犬グッズが充実しているショップ 犬を連れて行ける商業施設 わんこがたくさんいる公園 ちなみにまだドッグランに連れて行ったことがありません。 初心者でもおすすめとか、連れて行くにあたっての最低限の心得とか、 あるのでしょうか? ちなみにうちのわんこは、 吼えたり噛んだりはしませんし、呼べば私の元にきますが、 まだまだ落ち着きがなく、興奮するとコマンドを聞けません。 お散歩中にほかのわんこに会うと 遊んで遊んで~ 攻撃が甚だしいため 年配のわんには、ウザがられている様子です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫用のおすすめの首輪(名前・電話番号つき)を教えてください!

    名前、電話番号が表面についている首輪をさがしています。 つけるのは猫ですが、犬用でも大丈夫です。 以前はこちら http://www.petfamily.jp/SHOP/bd156.html の首輪を使用していました。 犬用のものですが、サイズは大丈夫でした。 首周りはだいたい25cmでぴったりくらいです。 重宝していたのですが、よく外へ遊びに行くからか革製であるためか 革が禿げてしまい、泥が落とせないほどこびりついてしまいました。 値段も高いものなので、もう少しリーズナブルなものを探しています。 理想は http://www.peppynet.com/shop/d575007.html みたいなものなのですが、残念ながら電話番号がはいりません… 値段はとりあえず考えていません。 おすすめのもの、良いものがありましたら、教えて頂けますと 幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 日本犬

    犬を飼おうと思っています。 先日、ペットショップに行きました。そしたら嫁さんがアイフル状態になってしまいました。僕は、日本犬の柴犬等がいいと思っているのですが、妻は「日本犬は馬鹿で、飼い主の言うことを聞かないから洋犬」といいます。日本犬と洋犬、いったいどちらがいいのでしょうか?うちの隣は犬を飼っていますので、吠え合って近所迷惑にしたくありません。そして、出来れば外で飼いたいと思っています。どちらの、どういう犬がいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの飼い主へのプレゼントにつきまして

    お世話になります。 トイプードルを飼っている知人がもうすぐ誕生日なのですが、その知人(男性です)に何かしらトイプードルに関するものをプレゼントしたいと思っています。ところが私自身は犬どころか、これといったペットを飼ったこともなく、ある程度ネットで調べたものの、トイプードルをはじめペットとして飼う犬についての知識も乏しいです。 飼い主の方に喜んで貰えるようなグッズでお薦めなものがあったら是非教えてください。出来ればネットショップか都内もしくは近郊で買い求められるようなものでしたら助かります。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー